ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

朝まで生テレビ2

2008-08-30 09:30:57 | 皇室報道

 皇室の機能不全の問題

高橋 「皇室の機能不全(公務員気質で本当に皇族のことを考えない

    人達。エージェントの不在)」

西尾 「東宮職は本来、皇太子に対して諌める立場にある。しかし、

    ブラジル渡航前発言のようなことを平気でさせてしまう」

猪瀬 「何でわるいの?」

西尾 「海外訪問が雅子妃の回復に役立つならいくといったこと。

    ブラジルで待っていてくれる人達に失礼だった。

    素直に病気なのでいけませんというべきだった」

小沢 「いやーー皇太子は早く治したいんです。ブラジルの人だって

    許してくれます」

西尾 「ブラジル、トンガには早々に行かない宣言したのに、スペイン

    には最後まで行くと粘った。それはヨーロッパだったから」

森 「天皇にだって自己実現する権利はある

 

 小沢さんの発言には呆れたっていうか・・・仮に政治家が

「自分の健康の回復に役立つなら海外に行く」と言ったらどうするの?

 

 雅子妃はエリートでキャリアウーマン?

 

小沢 「朝から晩まで妊娠しろと言われたら頭がおかしくなる」

猪瀬 「総合職世代にはそういう価値観を理解するのは難しい」

田原 「開かれた皇室にしたのが間違いだったの?雅子妃のような

    キャリアウーマンを選んだことが間違いだったのか」

西尾 「雅子妃よりも学歴が上でキャリアがある人だって、立派に

    皇室に適応できる。これは個人のパーソナリティの問題。

    雅子妃はキャリアウーマンとしての能力は低かった。

    これはマスコミが作り上げた虚像」

猪瀬 「日本から畳や神棚がなくなっていく中で、祖先崇拝の位置が

    小さくなりつつある・・・(要するに雅子妃が祭祀等に理解を示せない

    のは当然のことだ)」

小沢 「男子が産めなかったのが全ての理由」

西尾 「一人の医師ではなく、複数の医師の意見をあおぐべき。

    自己解釈をするべき」

 

 ここらへんまで来ると、西尾氏が何を言ってもみんなバカにした

  ような笑いをするのが不愉快で

  だって、今や雅子妃の学歴(いわゆるハーバード大出)っていうのが

  嘘っぱちである事は多くの人達の知るところです。

  (敢えて言うならハーバードに関わった・・・)外務省に入ったのも父親の

  コネだし、外務省では使えない人材で有名でしかもたった2年しか

  働いていなかった

  なのに、みなさん「雅子様はエリートキャリアウーマンでご優秀。

  真面目で努力家」と言い張るのよね

  本当の事を知るのが嫌って事なのかしら?

 

 天皇の祈りって?

 

ここで田原氏がまたもへんてこりんな話題を投げかけたのです。

絶対におかしいって・・・・ 全く関係ない話題じゃない?

 

田原 「天皇の祈りとは自分の祖先崇拝であって他は関係ない。

    戦前、天皇は神だった。戦後は神様じゃない人が僕らと関係ない

    天皇の先祖を祈っている人がなんで象徴なの?」

西尾 「天照大御神は日本国民の先祖」

田原・小沢 「今の人はそう思ってない

田原 「国民の代表として天皇の先祖を祈る事が公務なんて変だ。

   天皇の裏側に神はいない」

猪瀬 「天皇は神主であって神じゃない」

田原 「戦前の天皇の方がよかったと西尾さんはいいたいのか?

    天皇は万世一系というけど、それは神話の時代も含めて。天皇と

    神話を結び付けている事がおかしい」

 

 もうね・・田原さんが「何で象徴なの?」と言った時の西尾氏の

   うんざりした顔 私だってあの場にいたら帰りたくなるか、バカと

  怒鳴りたくなったと思います

   天皇が祈っているのは「国民の為」これは元来変わらないって。

   ゆえに奈良の大仏だの国分寺だのって建立されているわけでしょ

   今だってそう。だから国民は天皇に親近感を覚えられるわけで。

  平田氏が「世界人権宣言だって・・・授けられていると書いてあるが

  誰から授けられているの?要するに神話と結びつくのはどの国でも

  自然な事だ」とおっしゃっていたけど、その通りだと思います

  田原氏・・ついにボケたかと思いましたよ。

  でも、田原氏はこうやって議論を霍乱したいんだなとわかりました。

  突然、全く関係ない話をふってめちゃくちゃにして喧嘩させようとして

  いるんでしょうね。

 

 一番危ない層は・・・・

 

西尾 「天皇制を否定しようという人達。それから無関心な人達。

    天皇制をなくそうとしている人達の無関心が一番怖い。

    つまり人権とか言い出して「天皇制の解放」を訴えるような」

矢崎 「西尾さんみたいに皇室とい遊んでいたいひとはすれば?

    昔から天皇制は危険だった」

 

 さすがに猪瀬氏に「矢崎さんはアナクロだ」と言われていたけど

  そもそも矢崎氏をパネリストにした事自体が、反日思想のテレビ朝日

  らしいことだったんだなと思いました

  だって、この人、真剣に皇室について語ろうとしていなかったもん。

  憲法9条が守られてないだの自衛隊をなくせだの、とんちんかんな事

  ばっかり言って しかも悠仁親王をばかにした「週刊金曜日」の

  人だったなんて

  テレビ朝日の魂胆はわかったぞ・・・みたいな?

 

 皇太子妃の存在とは?

 

西尾 「そろそろ天皇は皇太子に引き継ぎたいと思っているのに、

    皇太子は動こうとしない」

猪瀬 「現代のうつ病がわかってない発言だ。皇太子の言葉は

    人格否定発言にしてもブラジル発言にしても的確だった」

平田 「海外に何年行ったら治るのか?ブラジルはいけないけど

    オランダはいける?好きな事だけやっていれば治るのか?」

高森 「皇太子妃の存在を過大評価している。宮中祭祀だって本来は

    天皇だけのもの。(皇后は何もしなくていい)

西尾 「じゃあ、何で人格否定だの、公務の見直しなど出てきたの?

    皇太子は立派、雅子妃も少し待てば治る、公務をしてもしなくても

    いい、陛下の苦労も時間の問題、何も心配することはない。

    だったら討論会は終わればいいじゃない?」

 

 もうね・・西尾さんに同情。なんなの?この楽観的な話は。

  みんな両陛下の次世代への引継ぎが出来ない苦労には目も向けず

  「皇太子夫妻さえ楽しければいい」みたいな?

  そもそも雅子妃は「私はうつではありません」って言ってるんじゃなかった?

  当たり前のように「うつ病」って言ってるけど、本当なの?

 

 猪瀬氏も小沢氏も香山氏も最終的には西尾氏の心配する

  「もっとも危険な人達」に入るのではないかと思います。

 

 じゃあ、どうすればいいの?

 

斉藤 「新型うつ病には環境改善が必要」

田原 「どうしても海外に行かなきゃ治らないの?」

香山 「普通の人なら定期的に通院して治療できるが、雅子妃はそういう

    環境にないから治らない」

西尾 「じゃあ、何やっても駄目じゃん」

平田 「日本の皇后が外国に病気療養にいくことが認められますか?

    日本人なのにヨーロッパに行けば治るって」

斉藤 「しかたない」

田原 「離婚?」

平田 「今やってる事から離れる」

香山 「本人の意思は?」

平田 「これは国家の問題だから個人の意思は関係ない」

西尾 「皇太子とは国民を守る立場

小沢 「妻も守れないのに国民を守れるのか」

高森 「(例えば)一般参賀をやり始めたのは昭和天皇が80歳の時。

     流動的に考えて減らしてもいいのではないか?」

小沢 「やめてもいいじゃない?」

 

 どうも斉藤環という人は、どこまでも雅子妃をヨーロッパに行かせたくて

  たまらないらしい。それも5年10年、あるいは永遠に。

  「日本とヨーロッパを行き来してもいい」とか言ってるし

  もしかして雅子妃の回し者?

  大体、税金でそれをやれっていうのはおかしい

  じゃあ、斉藤さん、あなたがお金を出してあげれば?

  世の中にうつの人は沢山いるけど、海外いける人なんてほとんどいません。

  っていうか・・・日本を嫌いな皇后が誕生する事自体おかしいでしょ。

  香山&斉藤は「ディスチミア親和型うつ病は治らない」という前提が

  あるようなんですね。だから西尾氏の「何やっても・・」発言に繋がった

  わけですが

 

 だってこのうつ病は薬じゃ治らないし、人格障害的な部分が大きい

  って事だから。精神科の医師の間でもどうしたらいいかっわかんない

  わけよね。

 

 「一般参賀を減らしても」っていうのは、次は「歌会始めも園遊会も

  やらなくていいんじゃない?宮中祭祀もやらなくていいんじゃない?

  天皇はハンコ押すだけ。皇后はレジャーと静養してればいい」という

  論理になり、そしたら何の為に国民は税金を払っているのかという話に

  なりますよね

  さらに「皇室廃止論」に繋がって・・・・・

  雅子妃に優しい人達の裏の心ってここにあるんでしょう

 

 小沢氏の「妻も守れないのに・・・」発言はバカとしかいいようが

  ないっていうか 見かけとちがって感情的な人なんだなあと。

  公私を同列に置く方がおかしいって。

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝まで生テレビ1 | トップ | 朝まで生テレビ3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2008-08-30 22:26:26
国家の安寧(安全)と雅子さんの仮病を同列に語ること自体、おかしい。西尾先生と平田さん(高橋さんは微妙)、それ以外の方達は公私混同し情報量も少ないようでした。よく恥ずかしげもなくコメントをするもんだなぁと、あきれました。西尾先生の発言と、その他の方達の虚飾にまみれた偽りな発言、後方に座っていた10代20代と思われる人達は真実を見極められたのか?またこれを契機に皇室・国家に興味をもち自ら行動する国民が増えれば良いですね。そうなったら、西尾先生が茶番劇のような討論会にお出になられた甲斐もあったのでしょう。
皇太子様の心境に変化があったようですね、これから1年間、目が離せませんね。


返信する
田原はどうしようもないバカ (金魚)
2008-08-30 23:06:15
>さらに「皇室廃止論」に繋がって・・・・・

雅子妃に優しい人達の裏の心ってここにあるんでしょう

ですね。

猪瀬もここまでバカだとは思いませんでした。


・・・オイラも最近まで雅子妃の学歴偽装は知りませんでしたねー。ふぶきさんのブログを通じて知りました。ありがとうございます。
もともとあの人嫌いだったから関心もなかったし。 
だから、知ったからどうってこともないんですけど。
返信する
Unknown (ふぶき)
2008-08-31 17:48:14
>ミモザさま
「茶番劇」とは全く言い得て妙です。
でも西尾さんは覚悟を決めてご出演されたのでしょう。冷静に冷静に対処していらっしゃったと思います。
皇太子の心に何が起こったのか・・・確かに目が離せない1年になりそうです。

>金魚様
雅子妃は学歴だけじゃなく、結婚にいたるまでの話も嘘ですし、朝日新聞に載った最初の流産事件も嘘。
ベルギーに行くのに妊娠がばれたらいけなくなるから隠して行ってさらに多量の飲酒。
これでは皇后は無理でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事