ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

原発安全派教授に解任署名

2011-06-15 07:22:46 | つれづれ日記

私、決して原発支持者ってっわけじゃないけど。

最近の風潮は極端すぎるんじゃないかと思います。

 

 安全説・・・山下教授に解任署名 

 

  長崎大学教授で福島県放射線健康リスク管理アドバイザー・

  山下俊一教授にNGOから「解任要求」が出ている。

 山下氏は長崎出身の被曝二世。

   1991年から約20年間にわたって、チェルノブイリや

  セミパラチンスクでの被曝者治療に携わっている。

 05年から2年間は、世界保健機関(WHO)のジュネーブ

   本部で放射線プログラム専門科学官を務めている。

  3月19日にアドバイザー就任。

 山下氏の主張

・ 「100ミリシーベルトで、5人くらいがんのリスクが

  上がることが、長年の調査結果で分かっている。

  100ミリシーベルト以下は分からない。

  明らかな発がんリスクは観察されていないし、これからも、

  それを証明することは非常に困難」

・ 皆さん、現実、ここに住んでいるし、住み続けなければならない。

  広島、長崎もそうだったし、チェルノブイリもそういう状況。

  そういう中で、明らかな病気は、事故直後のヨウ素による

  子どもの甲状腺がんのみ。

  このような現実をもって話している。国の指針が出た段階では、

  国の指針に従うのが国民の義務だと思うので

  そのような内容でしか答えられない」

 NGO(グリンピースジャパンなどの環境保護団体)の主張

→ 6月10日に菅総理や福島知事にあてた要請文。

1 特に放射線量が高い地域において、避難・疎開・夏休みの

   前倒しを促進すること。

2 子供を含む福島県民の内部被曝検査の実施 他4項目。

3 その中に山下氏の解任が上げられている。

 「リスクの軽視」が理由。

 

 この人の主張・・テレビでみたような気が・・・確かに言う通りかもって思ったのも

  事実。資料として「100ミリシーベルト以下はわからない」というのも事実だろうなと。

  だって、それ以下で「発がん性リスク」を調べた例がないんだもんね。

  しかも「〇〇以下なら絶対に発ガン」という確定証拠もないという事だと思います。

  いかにも学者らしい台詞だなあって感じました

 

 NGOや福島県民の勘にさわったのが

  「国の指針が出た段階では、国の指針に従うのが国民の義務だと思う」

  の部分らしい。

  「その国が嘘をついているから信じられないんじゃん。お前は国の手先か」

  という事だと思うのですが、山下氏の主張は正論じゃないの

  そもそも国民が政府を信じられなくなった理由は、総理と東電が「嘘」をついて

  いたからでしょう

  ・ 正直に言ったら国民がパニックに陥るから

 という理由で。でもその裏には

  ・ 福島県民全部を避難させるのは大変だし面倒。

  ・ 先送りしてどうにもならなくなったら何とかする。

 という事だと思います。だから山下氏の「国の方針に従うべき」という台詞は

 自滅するのと同じ行為で、それなら自力で自分を守りますって話なんでしょう。

 

 広島に原爆が落とされた時、黒い雨が降って直接被曝してない人も発病し

  「二次被曝」になった・・・という話はよく聞きます。投下された街は全滅で骨も

  残らない状態だったし。かろうじて生き残った人のその後も・・・

  一方、長崎では山が幸いしたのか、広島に比べると死者が少なかった。

  私が務めていた会社に被曝した方が働いていらっしゃいましたが、ご本人いわく

  「被曝したのになぜか無事。後遺症もないのよねーーありがたいわ」との事。

  当時から「なぜ被曝したのに後遺症もなく無事なの?この人だけ特別運が

  よかったのかな」って思ってましたが

 

 先日、「TVタックル」に出てった福島の人が「僕等はモルモットなのかもしれない」

  と発言していましたが、今後、この人たちの健康調査を通して結果は半世紀後

  にしかわからないって事ですね。

  ただですら「発ガンリスク」はあるのに、放射能限定のリスクをどこまで証明できるか。

 

 私達が住んでいる場所だってホットスポットなわけだし、本当は心配です。

  学校などでは検査しているって言ってるけど、その基準が見えないし

  つまり考え始めるとキリがないんです。ゆえに考えないようにしているのも

  事実で。どこに行けば本当に安全かどうかなんてわからないでしょう?

  結果的に「住み続けなければならない」わけで だから、本質的には

  一教授の解任ですむ話じゃないんです。本当に問うべきは方針に従うべき

  国の判断の間違いであり、それを指揮した人じゃないかと。

  グリンピースが関っている時点で怪しいよな・・・と思っているけど、鵜呑みにして

  大騒ぎし、一人の人間を抹殺しないようにと願うのみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVタックル・鈴木先生 | トップ | フレデリック王太子殿下の被... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事