ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

両陛下 能登の被災地を視察

2024-03-22 07:00:00 | 皇室報道

日本は豊かだなあ。今時小学生の卒業式でも袴履くんだね。

卒業式といえば、思い出す小学校の卒業式。

当時は卒業生はブレザーが主流かな。

でも母が卒業式用のピンクのシルクのワンピースを誂えてくれたんです。

母は体型が太ってて既製品が合わず、服は全部洋装店で作っていたんですね。

で、それで卒業式に出たら、回りの子達に「ふぶきのやつ、カーテンの生地で服を作ってきたぞ」と言われ、着物姿の母を見て「ふぶきってお母さんいたんだ。あれ、ばあちゃんじゃないの?」と言われて傷ついた事です。

保護者会等は病弱な母ではなく父が主に参加していたので、母は初お目見えだったんですよね。

なーんか・・・ねえ。

うちの子供達の時は中学の制服を買えばブレザーを無料で貸してくれたので全然苦労しなかったんですけどね。

でもあのシルクは仙台では着てる小学生などいなかったし、春色でぼかしが入った本当に綺麗なワンピだったんですよね~~

ありがたいことに・・・両陛下は晴天のもと、能登の被災地を訪れ、被災者をお見舞いされました。

 

「雅子、転んでないかい?」と心配して振り返る天皇陛下。

コートはわかるけどあのバッグは何?

もしかしてバッグにはランチが?

被災地へ行くにしてはラフすぎるような気がするし、お通夜に行くみたいで。

地味であればなんでもいいってわけじゃ。

あまりの惨状に心を痛められ、黙礼。

跪いた・・・となってますけど、最初は立ち膝みたいな感じでしたよ。

珠洲の体育館では完全しゃがみこみ姿。座るか立つかどっちかにした方が。

きっとかなりの長話。

珠洲でもコートとバッグを持っていましたけど。女官とかいないの?

 

 

これで他の皇族が被災地入り出来ますね。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子内親王 学習院大学卒業式 | トップ | キャサリン妃 がんであるこ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (数ヶ月「匿名」でしたが、「がね」にします)
2024-03-22 18:15:08
ここ数ヶ月お邪魔して、共感し匿名としてコメントを寄せていましたが、昨日の記事コメント欄が「匿名」表記の方が発端で物議を醸していたので差別化のため今後「がね」として投稿いたしますね。
なお、自分は敬宮さまは好きでも嫌いでもありませんが、気品を感じたことは無いほうの「匿名」です。
気品って姿勢と目つき、表情に絶対に滲み出るものです
それは、どんな人間でも、日常生活が出るからです。
雅子ささん敬宮さまに気品を感じたことは一度たりともありません。

長々と失礼しました

本記事について

「マスク、外せば…?」としか…せめてタラップ周りくらい良くないですか…?あと昨日は何してたんでしょう。
ふぶき様のおっしゃる通り、あの布バッグ何が入っているの。
がね様、私も! (ちゃちみ)
2024-03-22 20:26:32
「雅子が愛子が」に気品も美しさも知性も全く感じたことがないので
マンセーマンセーアゲアゲ称賛しきりなのが理解できない組です。
Unknown (きゅうりもみ)
2024-03-23 02:35:50
がね様、私も,私も!
ヘリから降りる雅子妃の背中の丸さ、足元の危うさ、
完全な老女ですよねー。
二人分のお弁当を、皇后自らが持参? すっきりしてていいですね。今後も、この路線でお願いします。
Unknown (夜桜蓮)
2024-03-23 07:10:46
両陛下が被災地訪問されましたね。
私はネットニュースで、雅子さまが飛行機から降りる画像(本日の記事の二枚目の画像)を見た時、荷物を持ったスタッフのおばちゃんと認識しました。なぜ、スタッフさんが飛行機を降りる画像を載せているのだろうと。雅子さまでしたね。
服装も所作も、気品がないので、どうしても日本第一の女性に見えないんです。被災地の方々は、この二人に慰問されて、嬉しいのでしょうか?
Unknown (みつばち)
2024-03-23 09:33:33
今回は、お尻突き出すの止めたんですね。
Unknown (わかめ)
2024-03-23 09:48:33
今回日帰りでしたね。”現地の負担を考慮して”ってニュースで書いてたけど、考慮したのは皇后陛下のご体調でしょ?でもホントあの大荷物はないよねえ。それにしても飛行機とヘリの乗り降りのご様子が、”完全おばちゃん”の自分と重なって、ああ私って他人からこう見えてるんだ と運動不足を痛感してしましました。
Unknown (電気うなぎ)
2024-03-23 10:22:35
ふぶきさま、ごきげんよう。
順番を死守しろと鬼の形相になる雅子さまですから、次は皇嗣殿下同妃殿下、そして愛子さまですね。
ボランティアに情熱を傾け、国民のために留学も院への進学も諦めた愛子さまが現地に赴くのも、そう遠くない未来でしょう。(棒)

しかし、あのずだ袋はやはり弁当でしょうね。
とりあえず、ご夫婦が現地で何よりも楽しみにしているのはご当地グルメだということがわかりました。
Unknown (たこさん)
2024-03-23 11:07:58
1日でなく2日ほど行って貰いたかった。
天皇が被災者とお会いすると嫌でも被災地の映像や避難所の映像がニュースで出る。
それを見ると復興はまだまだだなと皆思うでしょう。寄付も必要だと感じました。弁当が持参とか?石川県の特産のお弁当を買えばあちらにお金が落ち復興の手伝いにもなる、誰も迷惑や贅沢なんて言いませんよ。

雅子様のカバン気になりました。ご本人が持ち歩くのはよほどの貴重品以外に考えられないですね。
Unknown (ふらん)
2024-03-23 11:32:53
ふぶきさま、いつもありがとうございます。
Xも拝見してます。

かねてより私は雅子サマは大食漢ではないか、と思ってて。
いわゆる大食いです。
結婚祝いのホールケーキをお見せしただけなのに全部食べてしまったとか、
入内儀式のお支度の際に少し摘めるようお出しした手まり寿司をどんどん召し上がったとか、
空腹が我慢出来ない、満腹になるまで食べ続ける。
食べる事に集中(がっついて)したい、してしまうので会食には不向き、
何処に行くのもまず食事の時間をたっぷり取る。
満腹まで食べるから式典で居眠りをしてしまう。
雅子サマに食事ネタが多いのは周囲がそこに一番気を使わなければならないから。
何処かにお出かけの時に女官が雅子サマの足元にバッグを放り込んだ映像がありました。
化粧道具にしては大きすぎ、軽食が入ってたんではないかと。
そう考えるといろいろ合点がいくのです。
昔、雅子サマが御所に参内した時にウエスト周りが異様で妊娠と疑われた事がありました。
これが胃の許容量だとしたらハンパない。
ギャル曽根を思い出します。
批判してるのではありません、体質ですから。
つくづく、皇族になるのは向いてない方だなと思います。
Unknown (山芙蓉)
2024-03-23 12:28:36
バッグ・・・初めて気づきました。
布製で・・・マイバッグ?なのかな?
コンビニのおにぎりとか入っていそう。
あるいは、避難所の食事のおすそ分け?被災者に寄り添って?

金沢市辺りではコンビニもイオンなどのスーパーもしっかり営業しているそうですから、そういうところでランチやおやつなどをお買い求めかな。それも良いと思います。

女官はいないかも。迎える側にしたら邪魔くさいだけですもんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事