ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

「村上」という苗字

2005-10-05 16:54:12 | つれづれ日記

数日前から「村上」という苗字がテレビをにぎわしています

ホリエモンの時も「村上ファンド」ってどかーーっと出て

あの大きな目がくるくると画面の中で踊っていました

で・・・今度は「阪神タイガース」の株式を38%取得・・・・

「阪神タイガース」から「村上タイガース」に

なるかもしれないって・・・

そりゃあ嫌やねん

別に阪神タイガースファンじゃないけど「村上タイガース」なんて

名前になったらちょっと気分がくらーくなるような気が・・・

 

「佐藤」「高橋」「鈴木」「木村」「加藤」

この世に苗字は多々あれど、

「村上」って苗字がここまで注目されたことって

ないような気がするんです

「村上ファンド」の村上さんは関西出身?

って事は元をたどれば「村上水軍」なのかな・・・・・

瀬戸内の村上氏(西川峰子さんの旦那の家)→

新潟の村上氏かな?

あとは・・・岩手にも村上さんは多い。

イメージ的には「村上さん」といえば「新潟の方ですか?」って

感じだけど、「村上弘明」のような

東北地方の「村上さん」も多い。

(ちなみに彼は岩手出身です)

 

伊達さんといえば「仙台」だけど、実は四国に分家しているので

あちらの方にも「伊達さん」は沢山いるわよね・・・

(伊達公子さん?)

まあ、どちらにせよ「村上さん」の元祖は

「村上天皇」から来る「村上源氏」「村上水軍」という事に

なるでしょうか・・・・

 

が・・・「村上」という苗字、実は画数が悪いんです(10画でしょ)

はっきりって「大凶」の部類に入る苗字なんです

運勢としては

「栄枯盛衰の激しい家・栄華も一代限り。一箇所に

落ち着かない。家の継承が難しい」

そんな運勢です

だから、その下につける名前は相当画数がよくないと、

その子の運勢はかなり・・・悪くなってしまう・・・かな・・・?

「村上ファンド」の村上さんはどうなんだろうなあ・・・・

 

ちなみに西川峰子さんが嫁いだ「村上さん」ちは、西川さんが

お子さんを産んでいませんので、

何十代も続いた因島の名家(水軍の家系ね)も、

直系が途絶える羽目に・・・

(養子という手もありますし、名前さえ残ればね・・・)

 

つまり「村上ファンド」の村上さんに言いたいのは

調子に乗ってると足元を救われるよーーということ

彼は頑張っても「徳川」とか「前田」っていう苗字にはなれないんだし

どんなに頑張っても1代限りの栄耀栄華なんてさみしくない?

どうやら「阪神タイガース」の上場をもくろんでいたらしいけど・・

先を行き過ぎて「敵」を作りやすいのも「村上さん」の特徴。

賢くて行動力があって頑張り屋でばりばり仕事も出来るんだけど・・・

ささいな事で失敗しやすい運勢の苗字を持っているのよーー

そして「孤独」の影が常につきまとっているのも「村上さん」の特徴。

 

でもまあ・・全国の「村上さん」の代表として

頑張って欲しいわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下流社会 | トップ | 今度はホカロンのCM?ヨン様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事