よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

ぐうたら1日

2011年11月19日 | お花

最高気温20℃  最低気温12℃ 雨

1日中雨のようです 止み間なし 強い雨です 薄暗い
奈良県南部に 大雨洪水警報が 先の台風で 被害が 有ったところです
何事も ありませんように
取り立てて すること無し
先ずは ハヤトウリ このウリ そこらの スーパーには 出回っていません
随分前 みっちゃんチで 糠みそ漬けに したもを 頂いたのが 最初
その時 生を 1個頂いて 酢の物に・・・ それ以来です
コメントで 教えていただいたように 1個 味噌漬けにしました
もう1個は・・・レシピ 検索 
お漬物や 酢の物・サラダだけでなく
豚肉と炒めたり キンピラにしても 美味しいとのこと
後の 1個は そうして味わいます

すること無し やる気も起こりません
 雨の降るさま ぼんやり眺めていましたが 
思い出したのが 録画していたTV番組
宮部みゆき原作 「火車」 本は 随分前に 読みました
この作品 犯人が 最初から 最後まで 出てきません
勿論犯人は居ます
クレジットやヤミ金による 借金地獄から破産 殺人?と 言う 
社会の暗部に 焦点を当てた物語
録画はCMを 飛ばせるので 
こういう ストーリーの ものを 見る時はいいですね
お昼までは これで時間 潰し
午後は 本を 読みましょう

昨日 鳴らなくドアホーン 途中の配線が 切れているようです
取敢えず 鳴るようにだけは 応急処置
来週に 本格的に 修理してくれることに
家が古くなると 人間と同じで あちこち ガタが来ます
あぁ~あ 又物入りかも


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2011-11-19 16:24:05
薄暗いです 雨は降っていませんがどんよりした曇り

ハヤトウリ 市場に出回っていないでしょ
お野菜から仲間はずれにされているのかな??
大きくなります 沢山生ります
あげましょうか? に 要りませ~ん
でもよしこさんの様に好きな方もいらっしゃるのですね

ドアホーン 途中で線が切れてる?
自然現象なの? 古くなると切れるの???
Unknown (レビ)
2011-11-19 19:25:41
うちも家電類が肩を並べて
ダウンしています。

今壊れてもらっちゃ困るのよっと
叱咤激励してはいますが…。

給湯器が壊れて、部品交換してもらったとき
修理屋さんから聞きました。

「耐用年数にあうよう、あえて
もたないきゃしゃな部品を使ってるんですよ。
ちゃんと、その頃壊れるように」って。
大事故が起きないようそういうふうにしてあるんだそうです。
そういうもんなのかとも思うけど
持つように作ってほしいという気もしました。
私も (tsubasa)
2011-11-19 19:33:42
今日は座りっぱなしの一日でした。歩行は二百歩くらい?(笑)

雨が止んだようなので、明日は少し動かなくてはいけませんね。
よく降ります (日々くさぐさ)
2011-11-19 21:57:11
「晴れの国おかやま」は
返上したいくらいです

ハヤトウリは 奈良漬にするものだと
思っていました

豚肉と炒めるなんて 考えませんでした
シャキシャキ 美味しいでしょうね

一度植えましたが
出来すぎて困ったことが・・・
以来 植えていません

来年 一本だけ
植えてみようかしら
おはようございます . (バジル)
2011-11-20 09:01:41
いつも気温が記入されていますね。
それを見て、ああ 今日は少し暖かかったのだな。なんて思ったりしています。
宮部みゆき産の小説、面白いですよね。
今ハマってます。(~_~;)
今日はいい天気です。
日曜日、せっかくの晴れですから、冬の最後の準備をやってしまいます。
ひまわりさんへ (よしこさん)
2011-11-20 13:12:42
毎日食べたい 食べるっての 野菜では 無いでしょうが・・・
何で 市場に出回らないかと 不思議です

昔 水道工事した時 線が外へ 完全に 忘れていました
多分 其処だと~ 
レビさんへ (よしこさん)
2011-11-20 13:18:05
そんな時って ありますね
今うちは 家の補修が 一番問題点です

そうなんだ 壊れるべきして 壊れているんですね
大切に 使うか 使わないかとか 運の問題かと・・・(笑)
tsubasaさんへ (よしこさん)
2011-11-20 13:21:32
寒くなったでしょうね 雪は未だですか?

家の中では 結構動いているようだけど 知れていますね
歩数を稼ぐには 外歩きが一番です
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2011-11-20 13:25:36
薄く切って キンピラなども 良いですよ
 そうなんですってね 千成瓜とも呼ばれるとか~
場所が お有りだから 育ててみてください
バジルさんへ (よしこさん)
2011-11-20 13:34:41
気温 去年の今頃は? の目安になるかと 思い 最近記入しています
奈良でも 場所に寄って気温差があります
日中は 真夏の半分ぐらいの 温度になり ホッとしています
暑いの超苦手(笑)

寒いの 半端じゃないでしょうから 冬支度っても 大変でしょうね

コメントを投稿