よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

3月終わりの日

2012年03月31日 | 

最低気温 3℃ 最高気温10℃ 雨風 後 曇り

朝 新聞取に出る時 もう地面が濡れいました
昨夜 お布団に入った時は 朝一で 歩きに行っての心算が
雨で 出鼻を 挫かれました
9時過ぎから 風も強くなり 横殴りの雨 音を立てて 吹き荒れました 
文字通り 春の嵐です
お昼を 済ませた頃 ようやく収まって来ました お天気は 回復傾向
明日は 晴れるようですが 又気温が下がるんですって
東京では 桜の 開花宣言が 出されたそうです 
桜も こう目粉しい お天気では 戸惑っているでしょうね

こんな日は 読書ディー
題名に 引かれて買って 読んだ本



・真夜中のパン屋さん(午前0時のレシピ) 大沼紀子著
・真夜中のパン屋さん(午前1時の恋泥棒) 大沼紀子著
・しあわせのパン 三島有紀子著
美味しそうな パンの香りはしましたが  満点で☆5つとしたら ☆☆☆かな? 
好み感じ方は その人の置かれている 立場なんかでも
大きく左右されるでしょうし あくまでも 私の採点です

本を選ぶ時は 作者 題名 パラパラと捲った時の 読み易さ 裏表紙のあらすじ等
毎日のように 新刊が発売されています 知らない作家さんも多くなりました
良いのは 読まれた方に 教えて貰うのが 一番
今まで 手を 出した事のないジャンルに 知らない未知の世界に・・・
自分で 選ぶと偏ってしまうんです
最近 良くやる失敗 前に読んだ本を又 買ってしまう
読んでいるウチに あれ? 
読まれた本で 感動したり 印象に残る本 面白い 楽しい本などあれば
ジャンル問いません 教えて下されば 嬉しいです 

 ほほえみの種
『”』 がんばる

いやなことは  したくない
すきなことなら
どれだけでも  やれるのに

(武田双雲・ひらがなより)

*『あ』~『ん』 迄はたどり 着きましたが
本日は がぎぐげご ざじずぜぞ だじづでど ばびぶべぼ等の
「”」濁点 からです

後 ぱぷぷぺぽの 「〇」半濁点 小さい「っ」 があります
もう 2日程 お付き合いください 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ~良かった (ポテト)
2012-03-31 15:40:09
そんな、本が好きじゃないのでね・・・。  ほほえみの種がまだ終わらなくてよかったぁ~
あれれ~ (ひまわり)
2012-03-31 17:59:47
後2日あったのですね

本を読む 頭の体操には良い方法かも
でも じーっとして読むのって私は疲れてきます
読みたい 疲れる 両方良いのは【ほっかむり】ってとこです
あれ~~~ (のん太)
2012-03-31 18:28:53
ゐとかゑとか、かしら?だったのですが、濁点や半濁点とは、
こちらも凄い風で、お昼前から青空でしたが、、
風は強くって、

本は、、、やっぱり、面白かった人のを
で、偏ってしまいますねー
気の滅入るのもいやだし、、、
追記 (のん太)
2012-03-31 18:31:07
ジャリンコ千恵とか、サザエさん、ごくせん
何て漫画も時々
って、書き足そうとして間違ってボタンを押しちゃった。
ご無沙汰しています (日々くさぐさ)
2012-03-31 19:50:33
「葉室 麟」の作品に
新鮮さを感じて読んでいます

「銀漢の賦」
「いのちなりけり」
「秋月記」
  ・
  ・
チャンスがあれば 読んでみてください

体調不良で 
仕事が出来ない分
読書がはかどります

なかなか コメントも書けませんが
読ませていただいています
   
ポテトちゃんへ (よしこさん)
2012-04-01 14:26:44
そうだったね~ なんでも 好き嫌いはあるもんね
好きなことを 頑張れば 良いと思うよ

TVの 好きなのが 無い時の ひまつぶしです(笑)
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-04-01 14:31:14
好きなものは それぞれ・・・
無理しなくても いいのでは
何も 本を読むからって 偉い事も なんにもない
疲れる方が 問題でしょう(笑)

お得意の ケーキ作りも 分量など 頭の体操ですよね 
楽しい事を するのが 一番ですね
のん太さんへ (よしこさん)
2012-04-01 14:35:31
>気の滅入るのもいやだし、、、
これ 一番嫌です
私の場合 最近は もっぱら 時間潰しですので
読後感の良いのが 良いです

ジャリンコチエやごくせん
若しかしたら 息子さんのかな?
コミックスも良いですね
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2012-04-01 14:42:56
あれ~ 何度か お邪魔したんですが
更新が無かったので
春休み お孫さんチ でもって 思って居ました

気候が 不順です 体調十分 ご自愛くださいね

本の 紹介有難う ございます
葉室さん 知らない方です 早速・・・ 
前に 教えて頂いた「耳袋秘帖」初めの2冊読みました 

コメントを投稿