よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

山形の旅

2009年10月07日 | お出かけ

台風が 不気味です 今夜から 明日朝のかけて~
近畿地方上空を通過とか ボロ屋なので 強風が心配です
落ち着きません早々と 雨戸を閉め 洗濯棹は 取り外し
植木鉢も 片付けました 
これ以上は 但々 通り過ぎるのを・・・
逸れて 欲しいけれどな~

4日(日)
レンタカーを借りました  車があると 行動範囲が 広がります
最近は ナビがあるので 便利です
「免許証 忘れない様に」 言われましたが
車は トヨタのマークX 普段乗り付けてない 立派な車です
大きな車の運転は 自信有りません
運転好きな お友達が 「任しといて」で 
 私は 重役席で 楽させて貰いました 乗り心地満点

嬉しい事に 昨日より もう一段 お天気は 良くなり
蔵王エコーラインの紅葉も 最高です
もうすっかり秋です  
苅田山頂リフトに乗り 蔵王の お釜に行きました
五色沼(約300mのほぼ円形・水深25m)
エメラルドグリーンの 色彩が変り 神秘的

続いて 蔵王ラインの クネクネ山道を 
今度はロープウェイ 山麓線・山頂線乗り継いで
地蔵山頂(1736m)へ 此方 山頂は 
紅葉もそろそろ 終りのようです

 風が 同じ 方向に 吹くのでしょう
木々が 同じ方を 向いてます
 
 

風が強く 寒い! 地蔵山頂駅の気温 

蔵王温泉泊まりです 山で冷えた身体が 心地よく
お湯は熱めで 少しぬる~っとした
「強酸性硫黄泉」「源泉かけ流し」
お肌 すべすべです
入りませんでしたが 外湯もあります

  

お料理も 凄く綺麗で 美味しく 食べきれない程の量
食事の後 ちょっと外へ出て見ました
 まんまる お月様が  綺麗でした
早いですね もう明日は・・・

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丹波の忠太郎)
2009-10-07 14:22:12
よしこさん

山形の旅、楽しく拝見しています
五色沼、神秘的でいいですねぇ
そして山頂の木々が同じ方向に向いている写真
最高です
青空とマッチして、言うことなしです
行って見たく成っています
綺麗~! (+あい)
2009-10-07 14:58:58
五色沼 コバルトブルーというか 不思議な青色に見えます

温泉は良いですね ゆっくり浸かって 浮世の憂さを忘れたいものです
それに美味しいものがあれば 言うことありません
きれい! (tsubasa)
2009-10-07 16:04:31
蔵王のお釜のお写真きれいですね。
良いお天気、良い旅でなによりでした。
山形の旅 (しまそだち)
2009-10-07 16:12:26
懐かしい~!!  ここで修学旅行の集合写真撮りました。 蔵王温泉は、余り良い印象ないですが・・・。 私達が、泊まったところの露天風呂は、ぬるくて、出るに出られず、でした。
お友達と楽しんでいらっしゃるのが、感じられて、私も、楽しませていただいてます

ところで、 「植物図鑑」 秋の夜長に楽しんでおります。 「そう、そう」ってポイント多いです。
僭越ながら、 私がこっそり楽しんでいるブログをご紹介させてください。 空気感が、ちょっと似てます。
http://www.shashin-haiku.jp/blog/182
二人の娘さん、奥さんとのエピソードに、鼻の置くが、キュ~~ンってなります。 お暇な時、 覗いてみていただけたら。
こんばんわ (ひまわり)
2009-10-07 19:30:17
よしこさ~ん 台風大丈夫ですか?
暴風波浪警報が出た此方は静かなものです。

五色沼のエメラルドグリーン 素敵ね~
紅葉も見れたのですね。
お天気も良かったようで何よりでしたね。 
こんばんわ1 (koyuko)
2009-10-07 19:52:07
旅は良いですね。
上げ膳据え膳、それだけでも幸せ気分になれますが、
素敵な風景を見ると、全てがリフレッシュされますね。
仲のよいお友達と同行は最高ですね。
丹波の忠太郎さんへ (よしこさん)
2009-10-08 13:39:20
未だ行かれてませんか?
良い温泉も沢山有るようです
関西からは ちょっと遠いのが難点ですが・・・
良いところでした
+あいさんへ (よしこさん)
2009-10-08 13:42:18
本物は 画像より もっと美しいです

今回は 盛り沢山で 目いっぱい楽しみました
関西から 遠いのが・・・
でも それだけのことありました
tsubasaさんへ (よしこさん)
2009-10-08 13:45:42
少し 遠いですが 前日 幼馴染に会う事も出来
行って良かったです

山形滞在中だけ 晴れ ラッキーでした

しまそだちさんへ (よしこさん)
2009-10-08 13:51:03
修学旅行で行かれたんですね
私は 初めて 訪れた県です
お宿に拠るのでしょうか お湯は熱めでした

「植物図鑑」 お気に召したようで 嬉しいです
同じく「そうそう」が沢山あり 嬉しく読みました
ブログ ご紹介 有難うございます
後で ユックリ お訪ねしてみます

コメントを投稿