よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

再診に

2012年06月28日 | お出かけ

最低気温 19℃  最高気温21℃ 曇り

降りそうで 降りません 曇よりした空です
長い 梅雨の中休み 今朝からは 雨の予報で 覚悟していました

お昼から 先日 大阪迄 診察を受けに行った 眼科病院へ再診
色々 持っていくものがあります
診察券や保険証 承諾書 内科で貰っているお薬等 
駅から10分程 歩かなくてはなりません
雨なら 折りたたんだ濡れた傘を 入れる袋 
少し大判の タオルハンカチも 要るよねと 昨夜のうちに準備
なのに~
梅雨前線が 北に 上がってこないとか~で 曇りです 
降らないってのは 今日の所は 喜ぶべきですね 

朝から 友人から 三度豆と おやつの差し入れ



「三度豆 もう少し 若い方が ええねんけどな~」
なんて 不届きな 憎たらしいこと ちらっと 言うと 
「自分で 採りにおいで」 って 言われちゃいました

何時も 友達にも お向いさんにも 言われるんですが
「欲しい時 採りにおいで」って でも 売っている訳では無いので
良いとこ取りは 悪いかな?って 躊躇しちゃうんです
正直 持ってきてくれる方が 嬉しい 決して無駄にはしませんよ

出掛ける前に 冷凍庫に有った 鶏肉と炊き合わせ
これで 今夜のおかずは 出来たっと

塩寒天は 不思議な味のお菓子です

 

甘い様で 甘くなく 塩からいかと言うと そうでもない
初めての 味です

1個 摘まんで 行ってきまァ~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (のん太)
2012-06-28 18:11:13
もう帰りついた時間ですよね。病院は、疲れます。
雨だとなおさら、ともかく降らなくって良かったですね。
確か、去年息子が塩あめってのを貰ったって、言ってました。
夏、汗をかいて塩分不足を予防、のようです。
流行ですかね?
こんばんわ (ひまわり)
2012-06-28 19:12:01
三度豆って言うのですか 私達は馬鹿豆とか梅雨豆って言います
確かに若い方が美味しいですが チョット油断すると実が入り過ぎるのですよ
自分で取りにおいで 今度から私もそう言おうっと

お疲れさまでした
結果は如何でしたか??
のん太さんへ (よしこさん)
2012-06-29 13:20:01
お陰さまで 雨は 降らないばかりでなく 寧ろ 晴れて来ました
なのに 帰り 電車のパンタグラフに ビニールが引っ掻かっとかで 
駅で 小1時間ほど待ちました

塩あめ 食べたこと有りませんが 売ってますね
どんな お味なんでしょう
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-06-29 13:28:54
梅雨豆 良く採れるから バカ豆?
こちらでは 年に 3度も栽培できるので 三度豆と言うと聞きました

お好きに どうぞと 言われても 採り難い物です
採る時 今から 採るから 一緒にと 言って下されば 
欲しければ行くし 自分の分は~ なんて思います(笑)

コメントを投稿