Rusifa HiRo Cafe

ようこそRusifa HiRo Cafeへ
マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

何でも一緒にしたあの頃

2003年12月30日 | 日記
12/28(日)晴れ
仮面ライダーファイズを見た後、急いでタマゴタクシーで9時に出港。朝一から授業です。成績表と通知票を見せてもらい、生徒と一緒にああやったなあとか振り返り。結果が出た事に嬉しそうな表情。それを見れただけで今日休日返上で奈良漬けへ来た意味があります。

久しぶりにおチビ5人が勢揃い。一番上の姪はクラブと試験勉強、甥は地元の野球に忙しく、最近は3人というパターンが多かった。今日は、お餅つき+私の誕生会をしてくれるとのこと。お餅つきと言っても杵と臼ではなく機械ですが・・。それでも最近の子はやった事がないんです。私が小学生の頃は、親戚一同がおじいちゃんの家に集まって餅つきというのが恒例のイベントでした。機械でも杵と臼でも、集まってみんなですると会話が弾みます。子供達も年一回の餅つき、お手伝いをいっぱいしてくれました。ありがとね。
授業しっかりとやってセッティング後Uターン。昼ご飯は、久々の駅構内にある立ち食いうどん。お決まりの肉うどん。『安い、早い、うまい』の三拍子。吉野家の牛丼じゃあないけど、立ち食いうどんってたまに食べるとマジうまいです。

帰宅後、久し振りにみんなといろんな話しをする。『通知票』、今は『あゆみ』って言うんですよね、見せてもらいました。おお! 上がってる!! 三者三様、みんな頑張っています。お母さんや私の通知票はどうだった?と聞かれ・・。どうだったかなあ。
年賀状の裏面印刷やゲームのセッティング、タコ釣り、オスねさんなど、引っ張りだこで嬉しい限り。姪甥達のお願いなら何とかします。迷惑でも何でもないからどんどん言ってよ。PS2の仮面ライダーファイズは思いの外好評でした。甥のボタン連射は凄かった!! 高橋名人もビックリ。メーターが満タンまでいってました(笑
数日前に、一番上の姪の話しをタマゴさんにした。中学生になってから話し方が丁寧になり、何か仰々しくなったような、距離ができたような、少し寂しい感じがすると。そう言うと、「あなたもそうだったでしょ」と言われた。おばあちゃんや親戚のおばちゃんが、同じような事を私が中学生になった時に言っていたらしい。話し方が丁寧になるのは、クラブや塾などで上下関係を学び、自然とそうなってきている訳で・・。成長の証なんですよね。本人はどんどん成長していっているのに、私の中のイメージは小さい頃のまま。何でも一緒にしたあの頃のままなんです。

誕生日会。31歳になっちゃいました。1年ってあっという間。お手紙やいろんなプレゼント。そして、Happy Birthdayの大合唱。ありがとう。

次の仮面ライダー、『仮面ライダーブレイド』の画像を見せると、やっぱり格好悪いとの反応が。トランプを使うようだが、ちょっと龍騎に似てるかも? リンク先を間違えてキャベツさんのページへ。姪が『仮面ライダー』と思って目に飛び込んできたのが『キャベツ』だったので、えらくウケてました。キャベツさんすいませんです。m(_ _)m
http://hanagasira.hp.infoseek.co.jp/to/bl/blade_matome.jpg

仮面ライダーファイズ
村上前社長が王に吸収されるとは! ファイズ、カイザ、デルタのトリプルキックをくらい瀕死となったローズオルフェノク。
王の存在する意味とは何なのか? 滅び行く運命にあるオルフェノク。それを吸収した王。王も滅び行く運命なのか? 王は、人間とオルフェノクの共通の敵になるのか?
花形の目的がオルフェノクの滅亡であるなら、ベルトを塾生達に送った意味も納得がいく。
草加の異変と次週の予告で真理ちゃんが再び蘇るって? もしかして、オルフェノクに・・。人間との共存を目指していた木場の気持ちがようやく理解できてきたと、海堂は木場との再会に大喜び。進んでベルトを装着する。すでに、木場が人間との共存を諦めオルフェノクとして生きる事を決心した事も知らずに。海堂の気持ちを裏切る形になる木場。この先、海堂が木場の精神的な重荷になる事は間違いない。
それにしても、ドラゴン、ロブスター、センチピード+6人のライオトルーパー(ライダー騎兵)。9対1ではファイズが圧倒的に不利。最終回まで残り3話。この先どういった展開になっていくのか、次回も目が離せません。変身!!!
http://www.tv-asahi.co.jp/555/002_story/index.html
http://www.toei.co.jp/tv/555/index.asp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな性格なもんで

2003年12月30日 | 日記
12/29(月)晴れくもり
朝一から授業でした。急いで準備をして、朝食抜きでタマゴさんに最寄り駅まで送ってもらう。世間は今日が仕事納めが多いのかな? 私は明日までしっかりとあります(泣
「久し振りな感じがする」って先週授業がありましたけど。しっかりと冬期講習頑張っており、結果も出せてきました。
学校の担任の先生って、受験期はこんな気持ちになるのかな? 成長した生徒の姿、そして、その結果に嬉しさでいっぱいです。頑張ったなと言いつつイヤミも言ってしまう。先生、こんな性格なもんで。困ったもんです。あと、一ヶ月、全力で走り抜けて下さい!!

FC
ジャッカル。だいぶ感覚が戻ってきた。次に確か爆弾吐きがいたなあとかプレッシャーを感じるように。そして、やっぱりいたあみたいな。それにしても、敵兵士を踏み付けられるジープが、敵兵のしょぼい攻撃にやられるなんて・・。これが戦車とか砲台なら、まだ納得はいきますが。ザコの攻撃では。
列車出てきました。最終ステージまで辿り着く。もう少しでボスか?という所でゲームオーバー。残念無念のコンティニュー切れ。

モウレツ怒りの相談室 怒り納めスペシャル
お役所仕事に体力気力我慢の限界。リミットブレイク。平気で間違う状況。動かず引っ張られては・・。反省だったらサルでもします。いっこうに改善されず同じ間違い繰り返す。これでは釣り合わないでしょ。お役所はクビにならないけど、こんなん要らん!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武田信玄

2003年12月28日 | 日記
1/27(土)晴れ
今日も火曜日と同じパターン。お土産ぶら下げ奈良漬けへ移動。早速、修正したり、今日で今年最後となる先生とあれこれ話したり、授業・・。今年はその時その時に必死で、あっという間に過ぎていった感じがします。来年はどんな年にしましょうか? 決断の時期です!!

北斗の拳2(FC)
『あべし』4個取った時と中ボス撃破時のHP回復量について調査する。『あべし』4個時は全回復である事と、中ボス撃破時に残りタイムに+30される事がすぐ判明。あとは中ボス撃破時のHP回復量。お口が臭いバロナさん相手に、いろいろな残りHPやタイムで試してみる。最初は残りHPの何分の1かと推測していたが、極端に減らした場合の結果ですぐにそうでないと分かる。次は、残りタイムで回復量が変わるのか?とか、そうやって推測しては確認を行い潰していく。何度もバロナでデータをとり『残りHPやタイムに関わらずMAXHPの1/3回復する』という結論に。ステージを進め、ブゾリ、副所長、シーノ、ジャスク、ジャコウの他の中ボスでも検証。矛盾する結果は出なかった。早速、攻略本に確認事項を記入し(攻略本は書き込みダラケ)、HPのページも更新しアップ。これで残すは、ファルコの秘孔調査のみになった。ファルコの秘孔調査は行き詰まった感があるので、誰かのアドバイスを頂けないかなあと企んでおります。
http://yhvhiro.k-free.net/yhvh_hokuto2.html

テンテンがTVに出演
日本の松竹エンタテインメントに所属したテンテン。ZINさんのキョンシー道の掲示板でテンテンがTVに出演するとの書き込み情報が。ふむふむ。
TBS系「ロンロバ全力投球」1月20日以降で出演決定!! 23時~23時40分

武田信玄 風林火山の極意
余計なモノが動いて、他は全く動いていないまま。動かざること山の如し。言っても動かずロスロロス・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わたぼう

2003年12月27日 | 日記
12/26(金)くもり
また寒さが復活。昨日まではちょっとマシだったのに・・。
行くまでの時間、痛快エブリデイを横目に見ながらタマゴさん年賀状の宛名印刷。出来る時にしておかないと。父のワープロフル活動。郵便番号が間違っていたりでウッキイィィィ!!となりそう。裏面のイラスト集も購入。これでサクッといきたいところです。

またまたペンキの吹き付け。年末のこの寒い時期にご苦労様です。向かいの美容室は年内何日までやるのかな? 郵便局は31日まで。

プリンタの型が古すぎて中古でも全く見当たらない。プリンタの中古って以外と置いていないもんです。

ゆみぼう。ドラゴンクエストモンスターズのわたぼうみたいなネーミング。

北斗の拳2
サイト内のページを少しずつ更新。だいぶ攻略っぽくなってきた。『ケンシロウフィニッシュ立ち位置』は、攻略とは全く無関係。ステージクリア時に味方キャラが出てくるステージがあり(例えば、ステージ1ならリンとバット)、どこにケンシロウを立たせれば決まるかというのを超個人的な感覚でまとめた。こういう遊び要素も入れつつ攻略も。ファルコの秘孔は????のまま。『あべし』を4つ取った時の回復量、中ボス撃破時の回復量は次の調査課題として、ファルコの秘孔は・・・。あともう1つ。ステージ3の副所長撃破後に、いきなりステージ3の最後の場所にワープという技も?のまま。プレイするたびに試していますが、成功した事が一度もありませんです。ハイ。
http://yhvhiro.k-free.net/yhvh_hokuto2.html
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はい、洗いました

2003年12月26日 | 日記
12/25(木)晴れ
年賀状の印刷をタマゴさんに頼まれ、住所録データが入っている父のワープロを久々に起動する。宛名印刷の仕方はどうだったかなあと。去年、印刷にはだいぶ苦労させられたので、何となく下の部分を開けたような記憶が。おお、これこれ。試しに何枚か刷ってみる。次から迷わないようにマジックで上下の印を書いておき、これで安心! 「やり方教えるから自分でやっといて」と言っても完全拒否。困ったタマゴさんです。後は裏面印刷が次の課題。リストアップは終了らしい。

電車が遅れてる。原因は無理な踏切横断と車内アナウンスがあった。おいおい、どこのどいつか知らんけど迷惑もいいところ。人身事故ならしょうがないですけど。こっちは急いどんねん!!

特ダネ
秋雪くんの一生。生後一ヶ月でダウン症+重度の心臓病と判明。余命1年を宣告される。風邪をひかせたら絶対にダメと医者から言われ・・。お母さんはその時、この子の写真をたくさん撮っていこうと決意。1歳の誕生日をむかえ、両親はその後、積極的に秋雪くんを外に連れ出すようにする。動物や海。特に、秋雪くんは海が好き。海で撮った写真はいつも笑顔。施設で友達もできクリスマス会や運動会にも参加。
普通の人からすれば余りに短くはかない人生かも知れない。だけど、誰だって命は有限なんです。永遠に生きられる人は存在しない。必ず、出会いがあれば別れがある。
『人の幸せは人生の長さではない』。

モウレツ怒りの相談室
今日は怒りスペシャル。怒りゲストも多数出演。教室入りの時間があるため、いつものようにゆっくりと最後までは見られない。行く準備をしながらチラチラと見る。
飲食店でお客に一度出したハンバーグをなぜかさげ、水洗いして再度焼きそれを出す。ガラスばりの調理場なのでそれが見えて・・。「洗ったやつでしょ」と問う怒り主に「はい、洗いました」とあっさりと認める店員。潔いのか何なのかよく分からない。一方、毎度のお役所仕事。間違いを絶対に認めない。頑固な姿勢。マニュアル通りしているからミスがないと断言。その考えがすでに間違っている事に気付かない。それとも気付かないフリをしているのか? 対応した職員の横柄な態度に注意すると「人事に言ってください」「人事の方から減給と言われれば受けます」「人事の命令は聞いても、直接の市民の声は聞きません」。はあ。きちんとした日本語を話して下さい。意味が全く分かりません。自分が減給にもクビにもならないというのが分かっているから、こんな横柄な態度が出来る訳です。ペナルティがないと人間は腐ってしまうのか!? 学校の先生も変。通知表が相対評価から絶対評価に。これまでの相対評価では5が何人とか、全体の割合で決まっていた。絶対評価では、個人の達成レベルで判断される。だから、5が何人いても、極端な話し全員でもいい訳です。これはいいシステムなんですが、先生の個人的な主観が入ってしまう危険性が。オール1にされてしまった子供の母親が、テストの点数などを理由にあげ1はおかしいと学校に言うと・・。「あの先生は熱心な先生です」。どう熱心なんでしょうか? エコヒイキする先生が熱心とは思えません。先生だって人間です。好き嫌いはあるでしょう。エコヒイキや体罰、セクハラ、今に始まった事ではない。昔からあったけど問題にならなかっただけ。でも、何かやり方が陰湿過ぎないでしょうか?

FC
ガンスモークをやっていたがうまくいかずにスーマリにチェンジ。3-1でおじいさんの顔や下投げ、スーッと滑りをやった後、何を思い立ったか3-4でチビファイヤーマリオを試してみる。デカマリオでクッパの下を抜け、ギリギリまで引きつけて垂直ジャアアンプ!! クッパに接触すると同時にハンマーを取る。点滅して滑るようにピノキオの待つ所へ。どうやら成功らしい。しかし、次の4-1でトゲゾーに当たり終了。この下手くそ坊主!(情
再度、初めからやり直す。ステージ1-4で同様にして。2-1がスタート。画面上はデカマリオ。ブロックを叩くとなぜかキノコが出現。取るとチビマリオに。その後はファイヤーフラワー。取るとチビファイヤーマリオの出来上がり。ボールを投げるたびに一瞬大きくなるが、基本的に小さいまま。判定もチビなのでブロックを壊したり出来ません。その後、敵に当たるとデカマリオに。もう1回当たるとチビマリオかと思ったらいきなりアウト。チビファイアーマリオ(本来はファイアーマリオ)→デカマリオ(本来はチビマリオ)→アウトと考えれば納得がいく。
えらいものを発見してしまいました。適当にいろいろ選んでやっているとジャッカルというゲームが。ジープに乗って敵基地を破壊するシューティングゲーム。途中、捕虜にされた仲間を助け出し、ヘリポートで脱出させる。自機がやられた時に、周囲にバーっと逃げ出す仲間。手を振って再び助けてもらうのを待っています。このゲーム、確かディスクシステムのゲームやったと思うねんけど、ハマったなあ。懐かしさを感じながらステージ1、2をクリアしステージ3へ。ライフフォースの次はこれで決まり!!

北斗の拳2(FC)
ファルコ秘孔調査再び。立ちパンチで秘孔が突けないため何か条件があるのかなあって。もしかして、フルパワーアップ状態(上半身裸)? 久々のプレイだったが、何とかノーミスでファルコまで辿り着く。そして・・。立ちパアアンチ! ファルコのメーターがちょびっと減っただけ。秘孔失敗。その後、しゃがみパンチ、しゃがみキック、立ちキック、ジャンプパンチを試すがダメ!! 北斗神拳秘奥義無想戈穴。本当にこのまま秘奥義になってしまうかも知れません!?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も晴れにな~れ♪♪

QLOOKアクセス解析