Rusifa HiRo Cafe

ようこそRusifa HiRo Cafeへ
マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

はい、洗いました

2003年12月26日 | 日記
12/25(木)晴れ
年賀状の印刷をタマゴさんに頼まれ、住所録データが入っている父のワープロを久々に起動する。宛名印刷の仕方はどうだったかなあと。去年、印刷にはだいぶ苦労させられたので、何となく下の部分を開けたような記憶が。おお、これこれ。試しに何枚か刷ってみる。次から迷わないようにマジックで上下の印を書いておき、これで安心! 「やり方教えるから自分でやっといて」と言っても完全拒否。困ったタマゴさんです。後は裏面印刷が次の課題。リストアップは終了らしい。

電車が遅れてる。原因は無理な踏切横断と車内アナウンスがあった。おいおい、どこのどいつか知らんけど迷惑もいいところ。人身事故ならしょうがないですけど。こっちは急いどんねん!!

特ダネ
秋雪くんの一生。生後一ヶ月でダウン症+重度の心臓病と判明。余命1年を宣告される。風邪をひかせたら絶対にダメと医者から言われ・・。お母さんはその時、この子の写真をたくさん撮っていこうと決意。1歳の誕生日をむかえ、両親はその後、積極的に秋雪くんを外に連れ出すようにする。動物や海。特に、秋雪くんは海が好き。海で撮った写真はいつも笑顔。施設で友達もできクリスマス会や運動会にも参加。
普通の人からすれば余りに短くはかない人生かも知れない。だけど、誰だって命は有限なんです。永遠に生きられる人は存在しない。必ず、出会いがあれば別れがある。
『人の幸せは人生の長さではない』。

モウレツ怒りの相談室
今日は怒りスペシャル。怒りゲストも多数出演。教室入りの時間があるため、いつものようにゆっくりと最後までは見られない。行く準備をしながらチラチラと見る。
飲食店でお客に一度出したハンバーグをなぜかさげ、水洗いして再度焼きそれを出す。ガラスばりの調理場なのでそれが見えて・・。「洗ったやつでしょ」と問う怒り主に「はい、洗いました」とあっさりと認める店員。潔いのか何なのかよく分からない。一方、毎度のお役所仕事。間違いを絶対に認めない。頑固な姿勢。マニュアル通りしているからミスがないと断言。その考えがすでに間違っている事に気付かない。それとも気付かないフリをしているのか? 対応した職員の横柄な態度に注意すると「人事に言ってください」「人事の方から減給と言われれば受けます」「人事の命令は聞いても、直接の市民の声は聞きません」。はあ。きちんとした日本語を話して下さい。意味が全く分かりません。自分が減給にもクビにもならないというのが分かっているから、こんな横柄な態度が出来る訳です。ペナルティがないと人間は腐ってしまうのか!? 学校の先生も変。通知表が相対評価から絶対評価に。これまでの相対評価では5が何人とか、全体の割合で決まっていた。絶対評価では、個人の達成レベルで判断される。だから、5が何人いても、極端な話し全員でもいい訳です。これはいいシステムなんですが、先生の個人的な主観が入ってしまう危険性が。オール1にされてしまった子供の母親が、テストの点数などを理由にあげ1はおかしいと学校に言うと・・。「あの先生は熱心な先生です」。どう熱心なんでしょうか? エコヒイキする先生が熱心とは思えません。先生だって人間です。好き嫌いはあるでしょう。エコヒイキや体罰、セクハラ、今に始まった事ではない。昔からあったけど問題にならなかっただけ。でも、何かやり方が陰湿過ぎないでしょうか?

FC
ガンスモークをやっていたがうまくいかずにスーマリにチェンジ。3-1でおじいさんの顔や下投げ、スーッと滑りをやった後、何を思い立ったか3-4でチビファイヤーマリオを試してみる。デカマリオでクッパの下を抜け、ギリギリまで引きつけて垂直ジャアアンプ!! クッパに接触すると同時にハンマーを取る。点滅して滑るようにピノキオの待つ所へ。どうやら成功らしい。しかし、次の4-1でトゲゾーに当たり終了。この下手くそ坊主!(情
再度、初めからやり直す。ステージ1-4で同様にして。2-1がスタート。画面上はデカマリオ。ブロックを叩くとなぜかキノコが出現。取るとチビマリオに。その後はファイヤーフラワー。取るとチビファイヤーマリオの出来上がり。ボールを投げるたびに一瞬大きくなるが、基本的に小さいまま。判定もチビなのでブロックを壊したり出来ません。その後、敵に当たるとデカマリオに。もう1回当たるとチビマリオかと思ったらいきなりアウト。チビファイアーマリオ(本来はファイアーマリオ)→デカマリオ(本来はチビマリオ)→アウトと考えれば納得がいく。
えらいものを発見してしまいました。適当にいろいろ選んでやっているとジャッカルというゲームが。ジープに乗って敵基地を破壊するシューティングゲーム。途中、捕虜にされた仲間を助け出し、ヘリポートで脱出させる。自機がやられた時に、周囲にバーっと逃げ出す仲間。手を振って再び助けてもらうのを待っています。このゲーム、確かディスクシステムのゲームやったと思うねんけど、ハマったなあ。懐かしさを感じながらステージ1、2をクリアしステージ3へ。ライフフォースの次はこれで決まり!!

北斗の拳2(FC)
ファルコ秘孔調査再び。立ちパンチで秘孔が突けないため何か条件があるのかなあって。もしかして、フルパワーアップ状態(上半身裸)? 久々のプレイだったが、何とかノーミスでファルコまで辿り着く。そして・・。立ちパアアンチ! ファルコのメーターがちょびっと減っただけ。秘孔失敗。その後、しゃがみパンチ、しゃがみキック、立ちキック、ジャンプパンチを試すがダメ!! 北斗神拳秘奥義無想戈穴。本当にこのまま秘奥義になってしまうかも知れません!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス限定ケーキ | トップ | わたぼう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事