Rusifa HiRo Cafe

ようこそRusifa HiRo Cafeへ
マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

栄光に向かって走る

2003年04月29日 | 日記
4/28(月)晴れ
社会人の方々はそろそろゴールデンウィークモードに入りつつある。学生にとっては今回の連休はショボい。普通の2連休になってしまっているので。これでは5月病の恐れもないでしょう。

電話電話電話の1日。いろいろと進展もあり、以前からの遺産を片付ける事も出来てきた。英語の先生にも来てもらえるし環境が整ってきたかなあって。

太鼓の達人
『TRAIN TRAIN』は特に燃える。この曲やっぱりいいですねえ。それだけに上手く叩けると気持ちいい。やさしいモードにはだいぶ慣れてコンボもバリバリなので普通モードへ。鬼モードもやってみたいが正直恐い。
栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見知らぬおっさんがいきなりでは

2003年04月28日 | 日記
4/27(日)晴れ
ここ数日の雨もようやくおさまりやっと晴れましたって感じになりました。
家の花がナメクジくじくじにやられている様子。花びらや葉っぱを見るとあの何て言うか粘液みたいな光った跡があるので分かります。ビールで少し退治でもしますか。

電車内での話し。お母さんは子供ほったらかしで眠っている。そこへ見知らぬおっさんが・・。何かを子供に手渡す。子供はあっさりと受け取ってしまう。周囲の乗客も知り合いかという眼差し? 子供はお母さんを起こそうとするがなかなか起きない。ようやく起きたお母さんに子供がもらった袋を見せる。どうしたの? 隣の乗客が向こうにいるおっさんが渡したことを伝える。訳の分からない状態で果敢におっさんの所へ。どんな会話があったか分からないが、返した様子。おっさんはちょっと不機嫌モード。すぐさま近くの子供に渡そうとする。席に帰ってきたお母さんも困惑した状態。これが有名なお菓子おじさんである(嘘
このおっさんがどういう意味でお菓子?を渡そうとしたのか? 酔っぱらっていたのか? お節介なのか分からないけど、少なくともおっさんが描いていた展開にはならなかった訳で。時代が変わっちゃいました。見知らぬおっさんがいきなりでは怪しまれます。そんな世になっているんです。

某駅のホームに数十分いた。トイレに行ったり友人からの電話、そして途中止まりの電車と。向かいのホームでは椅子に座ってゲロ吐き状態。周囲をええ年こいた人達が囲む。まあ日曜日ですから分かりますけど。あんまり飲ますなよって気が・・。駅の掃除の人も後から大変です(-_-;)

『太鼓の達人』買いました。『たたコン』も一緒に。少し試しプレイしてみましたがルールが叩くだけというシンプルさ。これはいいですねえ。しかも入っている曲が『翔べ!ガンダム』や『ガッツだぜ!』『踊るポンポコリン』など知っているものばかり。それでも早いテンポになるとリズムに付いていけない。そんなはずはないとか思ってもやっぱダメっす。それだけに上手く連続で叩けた時は最高に気持ちいい。100コンボを越えた時はセントヘレンズ大噴火ああ!!
今日は姪や甥達が来ます。何かバーベキューをするみたいやけど。どんな事になるんでしょう。
思いのほか大好評だったみたいで。ケンカやおすねさんになってしまった時も。もうみんなそれぞれ個性もあるから仕方がないですね。こんなにいい天気の中でのバーベキュー。どうでした?

仮面ライダー555
海堂のキャラが面白すぎ。真理の言われるがままになって発進。琢磨が変身するせんチピィードオルフェノクに木場(ホースオルフェノク)がやられるのを見て思わず逃げ出したり・・。すごくいいキャラしてます。
草加と巧の衝突。クロコダイルオルフェノクとファイズの戦いに割って入ろうとするカイザ(草加)を巧みは完全拒否。草加もあっさりと変身を解いてしまう。そして、2度の復活で強化されたクロコダイルオルフェノク。愛犬チャコの事を思うジェイの気持ちの前にファイズはあっさりと敗れてしまう。それにしてもテニスでも馬術でもフェンシング、アイロンがけと何でも出来てしまう草加。カイザのベルトを使いこなせたことと、同窓会の寄せ書きについて過剰な反応をしたこと。
もしや草加は同窓会の日に来ていたがオルフェノクに襲われ、オルフェノク化したのでは? オルフェノクが100%ファイズに変身出来た事を思うと納得できる。そして、他の同窓会メンバーもその時すでにオルフェノクに・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グレートクリアが達成

2003年04月26日 | 日記
4/25(金)くもり雨
5レンジャーが心配していた通りの結果になってしまい、毎週様子を見ることしか出来なかった自分が悔しくて悔しくて・・。最終の授業後に声を掛けようと思っていたのだが、どうやら今日はお休みしたらしい。何かいつも騒がしかったピロがいないとすごく静かで寂しい。詳しい経緯は分からないが、少なからず関わってきた生徒だけに理由を聞かないと納得出来そうにない。
森ちゃんは遠足後の授業授業で少しお疲れ気味。授業開始前に座っている様子を見てすぐに疲れているのが分かりました。。そりゃあ分かりますよ。ただ、授業ではビックリさせられたというか。3年になってから勉強姿勢が積極的になってる。次回の中間テストが非常に楽しみ。一歩一歩自立の道を進もうとしているあなたを見てそろそろ巣立ちの時期を感じつつあります。

キン肉マン二世のアニメは、残念ながら日本では打ち切り?となってしまったが、アメリカではその続編が製作放送されるとのこと(単行本より)。今の子供達にはキン肉マンは今一受けなかったのか。掲載されている雑誌が週刊プレイボーイなだけに、むしろキン肉マン世代の大人の時間に設定した方が視聴率が稼げたかも。どうなんでしょ。こういう戦って正義がとかいうのはアメリカではうけそう。大ヒットの予感・・。

キン肉マンMF
キン肉マングレートでプレイ。おひさああ(ドラゴンボール風)
まずは初戦のカナディアンマンで連続技や各必殺技を思い出しつつプレイ。ジャンプ強キック→立ち強キック→キャンセルキン肉ドライバーを決め、ダブルローリングソバットLv2後の友情の箱もキャッチ。乗ってきたところで最強のダメージを誇るバックフリップ。ロープ振り後のギースコマンドは健在! そして、未だに越えていない最大の壁ネプチューンマンへ。ソードボンバーにキン肉ドライバーで真っ正面から対抗してグサッとやられてみたり。いろいろやってみるがダメ。アッパー空振り後のダブルスパイクで地道に削る。右サイドではサンダーサーベルでめくられてしまうので、すぐさま体を入れかえ左コーナーへ。数回のコンティニューでようやく撃破!! 次のフェニックスにも固められ続けるが何とかごり押しで撃破。そして、エンディング後の王位争奪編キン肉マンとのバトル。グローバルスピンなどの52の関節技に泣かされつつキックキックの嵐。ダブルローリングソバットLv2も入れつつ1回目で撃破。ようやくグレートクリアが達成できた。
少し前からマンモスマンを使い始めている。原作の技はアイスロックジャイロやゴーストキャンバス、パワフルノーズブリーカー・・再現バッチリ。+αでフェニックスとプリズムマンで地獄のデコレーションツリーもある。なかなか楽しそうなキャラ。パオオオ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻撃するまでに0.1秒の隙がある

2003年04月25日 | 日記
4/24(木)雨
ここ数日雨ばかり。こうも雨が続くと動きも鈍くなる。確定申告の還付金もようやく振り込まれ、これで2002年の片が付いた。

PS2の「太鼓の達人」と太鼓コントローラーを買おうと地元のゲームショップに行くが、コントローラーが残念ながらナッシング。日本橋で買っておくべきでした。久々に地元のゲームショップに行ったので、店員なんかも変わっていたり。明らかに入ったばかり風な感じ。店内をぐるっとチェック。そう言えば、ここの店は昔から女性店員が多いよなあ。

昼からは食っちゃらハピハピ状態。チャリンコでレンタルビデオショップへ。「北斗の拳」のDVDがフルレンタル中。「キン肉マン」のTV版もDVD化されていっている。「ウイングマン」・・。これって完全に私達世代の漫画。私達ももう結構な大人になっている訳で、ある程度のお金は自由に使える。そういった層がターゲットに。「北斗の拳」DVDを今の子供がレンタルするって事はないでしょう。まあ、カモられてもいいんですが。
キョンシービデオは、「幽幻道士4」と「来来!キョンシーズ第1巻」「霊幻道士3」がレンタルされていました。ここはもともとテンテン関連は、「幽幻道士4」と「来来!キョンシーズ第1巻」しかないので、やっぱりテンテン人気は健在。心配されるのは、回転率の高さからテープが傷み、いずれ店頭から撤去されてしまうこと。今は店頭で見付けて懐かしさ?で借りる人も、店頭から消えると・・。いよいよタイムリミットが迫ってきた感じがしています。TVでの再放送、もしくはDVD化。何らかの成果をあげたい。

キカイダー01
キカイダー(ジロウ)が弟で01(イチロウ)がお兄さん。分かりやすい。
キカイダーで出ていた宿敵ハカイダーもシルバー、レッド、ブルーを加えて4人に。胸にSとかR、Bと色の頭文字が書いてある。分かりやすい。
登場シーンはいつも演奏から。「どこだ!」「どこだ!!」「捜せ!!」。見上げるとトランペットやギターを弾くイチロウとジロウの姿が。そして変身。太陽が没すると通常の1/10しか力が出せないという設定。頭には見るからに光り輝くソーラーシステム。分かりやすい。

仮面ライダーブラックRX
10号ライダーZX(ゼクロス)までが終盤集結するとあってレンタル。前回はVOL.12しかなかったので今回は11。最終話まで残り7話という事もあって敵の4部隊の隊長が次々と倒されていく。
百目ババアという妖怪。せっかく変身前の南光太郎やその仲間達(ジョーや響子)をその目の中に閉じこめるが、エネルギーをもらった光太郎がバイオライダーに変身して自分だけ脱出!
『私の本当の目を潰さなければ仲間は助けられない』。自らの弱点を何でわざわざ・・。どこが本当の目なのか? 迷う光太郎。しかし、戦いの中つかんだ杖の先には目が。苦しむババア。そこだとばかりにロボライダーに変身後ボルテックシューターで撃ち抜き、響子達を救出。
怪魔異星獣・ゲドルリドル。エネルギーを吸収、RXの攻撃もエネルギーを吸収され破壊力がない。ピンチとなったライダーだが、手柄を横取りしようとするダスマダーがゲドルリドルを倒してしまう。実はいつも余計な事をする偉そうなダスマダーがクライシス皇帝だったんです。どこの世界もオレ様が自らあって現場に出てくるヤツいます。結局その暴走でクライシスは滅びてしまうんです。自分の下の者を信じ切れないボス、これでは部下もたまりません。
クライシス要塞にエネルギーをもらって復活したゲドルリドル。キングストーンのエネルギーも吸収され変身できないかと思いきや、太陽エネルギーで変身! 『エネルギーを吸収して攻撃するまでに0.1秒の隙がある』『今だ』0.1秒の隙をついて撃破。
同じ頃アメリカに集まった1号から10号までの仮面ライダー達。全く声が違ってしまっているのが悲しい・・。ライダーマンは顔が半分見えているだけに余計。
このようにZX(ゼクロス)見たさにレンタルした仮面ライダーブラックRXだが突っ込み所満載である。何かのたびに集まる先輩ライダー達。以後のクウガを初めとする平成ライダーでは当然出てこなくなったが・・。最後のヒーロー的ライダーと言えるブラックRX。平成ライダーもいいけど、たまには1話で1体撃破という昔ながらのも分かりやすくていい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全営利主義のイベントとなってしまった映画で子供達に夢を与える事ができるのか???

2003年04月23日 | 日記
4/22(火)晴れ
昼一からアムロすたんばって昨日の残務をとっとと片付ける。入り口のドアはフルオープンにして春の風を室内に通す。家の植木もそろそろ咲いてきてすっかり春だなあって。ブロッコリーも順調に育ってます。いつの日か収穫できるかも!?

甘えたラブちゃん、今日はお疲れモード。小学低学年にはタイトなスケジュールかも知れません。一番下の姪と同じ学年ですが、遊びたい甘えたい年頃ですからそう考えると少し可哀想な気もします。でも、そこは渡る世間になって。
微妙くんは髪を少し染めました。

キン肉マンMF
一番最初にこのゲームをプレイした時にまずは波動拳キャラと思いアシュラマンを使う。でも、クリアしないまま他のキャラに次々と浮気。久々に使ってみる。やっぱり波動拳キャラは楽です。強で出すと2発出るもんで・・。使える技が少ないので戦法はワンパターンになりがち。ジャンプ強キック→立ち強パンチ×2→立ち強パンチ×3(強ボタン連打するだけ)。ジャンプ強キック→中破砕打ち→改良アシュラバスターは結構気持ちいい。遊び要素として竜巻地獄で浮かして改良アシュラバスターを狙う事も出来なくもない。
ネプチューンマンも楽勝。ソードボンバーという悲しい声の中、竜巻で打ち上げられる。アッパー空振り後は、立ち強パンチ×2→立ち強パンチ×3。改良アシュラバスターは残念ながら返されなかった。次の悪魔将軍にはスネークボディを見事決められる。そして、楽々クリア!! 技数や隠し要素が少ないので個人的にバージョンアップして欲しいキャラです。

ポケットモンスタールビー、サファイア
公式サイトでもジラーチの入手方法が公開された。7月19日(土)全国東宝系で公開される映画「七夜の願い星」の特別前売券に「ジラーチ引換券」が付いている。
サイトでは、『映画も楽しめて、ゲームでもジラーチと遊べる。お得な特別前売り券をまずはゲットだ』とあるが、どう考えても逆です。ジラーチ欲しさに映画チケット購入するのでは!? 下手をすると、ビックリマンシールが欲しくて中身のお菓子は捨てるというパターンもあり得る。つまり映画はどっちでもいいけど、ジラーチは欲しいから前売りをという発想。第18回次世代ワールドホビーフェアでもジラーチをゲット(抽選)できるが確実ではないし・・。うーん、企画としては絶対に成功するのだが、それが分かっていてあえてというのが何か納得がいかないというか。子供の心理を利用し企業の利益に直結させている。確かに、今回チケット売り上げは上がるだろう。でも、実際の観客動員数はどうでしょうか? おそらく釣り合ってはいないでしょう。それでもOKならいいですが、それではダメかと。完全営利主義のイベントとなってしまった映画で子供達に夢を与える事ができるのか??? 
http://www.pokemon.co.jp/game/jirachi/index.html
http://www.pokemon2003.jp/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も晴れにな~れ♪♪

QLOOKアクセス解析