Rusifa HiRo Cafe

ようこそRusifa HiRo Cafeへ
マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

学校神話は通用しない

2003年10月31日 | 日記
10/31(木)晴れ
神戸で朝から会議。8時台の電車は久しぶりです。この満員御礼感。こういう職業についてからは、普通の働く人達とは時間がズレており・・。これが毎日続けば慣れてくるんでしょうけど、それにしても大変です。会社に着くまでに疲れてしまいます。会議の後、眠気眼で奈良漬けへ移動。遅い昼食の後、授業授業です。

特ダネ
カツラ疑惑の小倉さんが司会をつとめる朝のニュース番組。「会いたいでちゅ」。43歳教師が教え子に毎日、求愛メール。今の御時世と学校事情ならありえーる事かなと。今も昔も同じような事は程度の差こそあれあったんだろうけど。今は個人個人の時代。自分の事だけで精一杯で他人の事なんて・・・。それだけに問題は深刻化しやすい。学校は安全、先生に任せておけばというかつての学校神話は通用しない。
http://www.fujitv.co.jp/jp/tokudane/index2.html

名探偵ナンコ
ご隠居さんの件は解決。ナンコの推理は外れました。新たな事件が発覚。これは仕方がない、次に繋がる何かを得るしかない。

モウレツ怒りの相談室
木曜日と言えば痛快エブリデイのモウレツ怒りの相談室。朝バタバタしていたので録画しとくの忘れた。ダウンタウンDXは覚えていたのに。これでこの1週間は怒れません。

FC
スーパーマリオ。3-1での無限増殖出来ました。FC版のように一度蹴り出したらそのまま永久1UPではなく途中で落ちてしまう。うまい具合にジャンプしないと1UPまで蹴りが継続出来ない事も。増やしまくってゲームオーバーも確認。1つイタいのは、ハンマーブロスの無敵ゾーン(画面左端)が無くなったこと? まあ、FC版のようにブロスの動きが一番上から一番下までとかがなく一段ずつの移動なので対処は楽ですが。技の確認が終わったところでクリアでもしますか。
北斗の拳。奥への進み方分かりました。何とかハート様を北斗柔破斬(腹に連続キック→パンチ)で撃破! 2面に進むがもうザコがうっとい。おまけにリンは嘘をついてくれるし・・。バコッ!! ネットで調べた各ボスの倒し方。忘れると困るので書いておきます。2.シン/北斗百裂拳(パンチ)or北斗千手壊拳(連続パンチ?)、3.ジャギ/醒鋭孔(空中でキック4発→地上でパンチ)、4.サウザー/北斗有情猛翔破(空中でパンチ3発→地上でキック。)

仮面ライダーファイズ
北崎が変化(へんげ)するドラゴンオルフェノク。木場ファイズがアクセルモードになった時に変化した形態は龍人態、通常のあの武器武器したのは魔人態と言うらしい。龍人態は、魔人態の外殻を脱ぎ捨てればなれる。という事は、ファイズアクセルのように時間制限がないはず。しかもそのスピードはアクセルモードを凌いでいた。つまり、このままのファイズではドラゴンには絶対に勝てないという訳。ブラスターモードが強力でも相手のスピードについていけなければ決定的な打撃は与えられない。そこでファイズモード3、アクセルモードの強化版(青)。
http://www.tv-asahi.co.jp/555/005_orfenok/index.html
スマート・レディについて。三原「教えてくれ!君は敵なのか味方なのか・・・アンドロイドなのかオルフェノクなのか!?」。人間ではないと思う。しかし、オルフェノクというのも?? 公式サイトの掲示板では、バタフライオルフェノクではないのかという書き込みも。オープニングで出ている青い蝶、スマート・レディの青いコスチュームからイメージされたようだ。うーん、オルフェノクなら映画版でレジスタンスに襲われそうになった時に変化すると思うのだが。それに、あの性格からして冴子さんに邪魔よみたいな扱いをされた第22話で「きゃっ!」ではなく「何するんだよ!!」ってやっぱり変化しそうな気が・・。
http://www.tv-asahi.co.jp/555/002_story/osarai/022/index.html

キン肉マン「Muscle Fighting」
お知らせ。都合により2003年10月31日(金)をもって掲載を終了致します。
なぜそうなったのかは?ですが、本当にこのキン肉マンよく出来ているんです。ファンにはまさに感涙モノ。PS2に移植して販売しても売れます。それだけに残念! キン肉マンファンは絶対、そうでなくても今の間にダウンロードしておいて下さい。残り日数もうありません。ラストチャンスです!! ロングホーントレイン!!! クロスボンバー!!!
http://www.takara.ne.jp/yosi/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キンタマリオ

2003年10月29日 | 日記
10/28(火)晴れ
痛快エブリデイのレギュラー。南光師匠にもだいぶかわいがられているようで。松本くんが頑張り屋さん。応援したくなるキャラです。トミーズ・健はイジメラれキャラで決定!!
http://www.ktv.co.jp/b/everyday/index.html

何やらよう分からん所に電話をいれまくりで少し緊張ールでした(笑
たまにはこんなのもないと・・。

中曽根さんが出馬はしないが、引退を断固拒否。ここまできたらやっぱり意地でしょ。

FC
サラマンダというかライフフォース。1面ボスのゴーレム(脳みそ野郎)の出現シーン。普通は赤い大量のブツブツが少しずつ消えていってゴーレムが現れるのだが、ソフトがおかしいのか完全にツブツブが消滅せずにうっすら残ってしまっている。それがゴーレムの動きと一緒に回転するので気持ち悪いったらありゃしない。2面火山、3面プロミネンスをクリア。4面の細胞ステージでは、確か後半の背骨ブロックでは、画面中央一番上にいれば攻撃が当たらなかったはずが・・。撃沈→ゲームオーバー。オプションって2つまででしたっけ? 2P同時プレイがあるから2+2? FC版では2Pで合計4つまでだったような気が。2つまでだったら爽快感が。それにオプション配置攻略法もかわってきます。
スーパーマリオ.。立ち歩きしながら土管へ、立ちションマリオ、キンタマリオなどいろいろと技?を確認。3-1での無限増殖も当然と思いやってみるが出来ない。もともと出来ないようになっているのか、それとも腕が落ちたのか?
北斗の拳。リンの嘘情報に注意しなくてはいけないのだが、肝心の奥への行き方の操作法が分からない。AB同時押しや十字キーいろいろやってみるがダメ。どうだったかなあ。

キン肉マン「Muscle Fighting」
お知らせ。都合により2003年10月31日(金)をもって掲載を終了致します。
なぜそうなったのかは?ですが、本当にこのキン肉マンよく出来ているんです。ファンにはまさに感涙モノ。PS2に移植して販売しても売れます。それだけに残念! キン肉マンファンは絶対、そうでなくても今の間にダウンロードしておいて下さい。残り日数わずかです。
http://www.takara.ne.jp/yosi/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

力一杯の六甲おろし

2003年10月28日 | 日記
10/27(月)晴れ
姪の力一杯の六甲おろし。残念。阪神日本一にはならず・・。王監督率いるダイエーが日本一に。ダイエーはセールが行われるでしょう。阪神優勝が一番の景気対策になったようで、これで日本一ならさらに拍車がかかったはず。それもあるけど、道頓堀の飛び込みもあった訳で。

全てのテトリスブロックがはまる方法が必ずあります。それをよく考えてコントローラ操作して下さい。いつも変にハメ込むのであとが大変です。_(_^_)_

仮面ライダーファイズ
晩ご飯のお供にファイズ。前回放送分をまた見る。何度見ても真理と里奈の変身シーンはグッド! ファイズギアの使用条件はオルフェノクであることなのか。それともファイズギアの変身エネルギーに耐えられることなのか? 雅人もファイズに変身した事がある。もし雅人がオルフェノクなら、澤田が雅人の事を他の流星塾生同様失敗作と言うのはおかしい。あと、衛星?の青。デルタが新モードに転身するのかと考えていたが、やっぱり最終的にはファイズのモード3。アクセルフォームの強化版をイメージしてます。つまり、アクセルフォーム時よりもスピードが速く、動ける時間も長いという訳。
http://www.toei.co.jp/tv/555/index.asp

FC
Yahoo!オークションで落札したスーパーマリオアドバンス+FC幕の内弁当が到着。早速動作チェックをしてみる。グラディウス、サラマンダ、魔界村に悪魔城ドラキュラ。ブロッケンマンのグラフィックが変だと思っていたら、Muscleって海外版のキン肉マンだったんですね。今回のは日本版のキン肉マンも入っていました。初代北斗の拳は、ステージが進むごとに雑魚キャラがカタくなって苛々するので、北斗の拳2を入れて欲しかった。ビックリしたのはポケモン。緑、青、金が入っている。セーブが出来ないのにどうするねん?と思っていたら・・・。なんじゃあこりゃああ! アクションゲームではあーりませんか!?
スーパーマリオアドバンス1~4、ワリオランドアドバンスも入っておりお得。スーパーマリオは、少し早いヤツではなく普通のでした。これなんですよねえ。スーパーマリオの操作感覚は。以前のは違和感があって・・。1-2のゴール直前土管での壁吸い込まれ技で-1Wも確認。やっぱしFC版と同じで無限ループでした。ディスク版ではきっちりと-1-2-3とあるんです(笑
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれが欲しいからあと2点

2003年10月28日 | 日記
10/26(日)晴れ
昨日から姪達3人がお泊まり。父が亡くなる前は、結構お泊まりもしていたが久しぶりです。一番上の姪が中学生でクラブに忙しく、甥は野球の練習と試合。以前のように5人揃ってのお泊まりというのは難しいかも知れません。
昨日は、母の誕生日会をしてくれたようで。どんな感じだったでしょう? 『何でも聞いたげる券』は使えそうですね。(^o^)
3人だと2+1になってしまいゲームでも何でもうまくいきません。上と下とで行ったり来たり。子供達の事ですから見守りつつ、少しフォローを入れて一緒にしてみたり。最後は自分達で何とかしますから。お昼は姪達が大好きな回転寿司。それぞれに好きなネタやデザートがあって、それを自由に出来るからいいんでしょう。座る位置や注文をするしないにそれぞれの性格が出ます。その後、ゲームセンターへ。私も久しぶりです。得意なバスケゲーム等を探すがありません。ここのゲームセンターは、UFOキャッチャー以外は景品が得点になっていて、それをカウンターで交換するシステム。だから、あれが欲しいからあと2点とかになっちゃう訳です。
バンバン積極的にトライする、やりたいなあと思いつつ眺めるがなかなか出来ない、UFOキャッチャーのぬいぐるみ狙い。それぞれの性格がここでも出ます。私は、第一陣として先発しだいたい大失敗。自分の分を手伝ってもらったりして・・。1つだけ昔にやったゲームがあってムキになってしまいました。それは、玉を上からタイミングよく落として点数を稼ぐゲームで、300点以上で10点をもらえるのだが、いつも285点。最後の最後でリベンジできました。
姪は帰宅後、両親に夜ご飯を食べながらゲームセンターの話しを1時間余りしたとか。昨日、今日の疲れで早くと急がせるお母さん。それをなだめるお父さん。いいんじゃないですか(笑

キン肉マン「Muscle Fighting」
お知らせ。都合により2003年10月31日(金)をもって掲載を終了致します。
なぜそうなったのかは?ですが、本当にこのキン肉マンよく出来ているんです。ファンにはまさに感涙モノ。PS2に移植して販売しても売れます。それだけに残念! キン肉マンファンは絶対、そうでなくても今の間にダウンロードしておいて下さい。残り日数わずかです。
http://www.takara.ne.jp/yosi/

仮面ライダーファイズ
先週から気になっていた真理と里奈の変身。真理はファイズギア、里奈はデルタギアを装着。バックに流れる曲も一層場面を盛り上げ『おおっ』て感じ。「変身!!」。構える真理。しかし、やっぱりエラーで吹き飛ばされる。里奈はデルタに変身するがドラゴン+オクラにあっさりやられ変身解除。真理はそんな状況の中、無理だと分かっていても仲間を救うために・・。再びファイズギアを装着、変身しようとする。『里奈のアホ! デルタギアを真理に渡せよ』とか思いつつ見守る巧? 再度ファイズのエネルギーに弾き飛ばされる真理。それを見ていた巧はファイズへの変身を決意する。久々です。巧ファイズ。やっぱりファイズは巧っくんでないと。マジで格好良すぎ。その後、真理の元へ届けられたファイズブラスターでブラスターモードへ転身! 全身真っ赤のファイズ。変身は、ブラスターからコードファイズの入力を宇宙へ発信。衛星?が信号をacceptしてエネルギーをファイズに充填という流れ。いやあ、真理達の変身からこのシーンまでを何回も巻き戻して見ました。真理がスマートブレインの蘇生手術の結果、ファイズに変身出来るようになっていれば・・。女性ライダーとして絶対に歴史に残ったのに。デルタギアでも良かったんです。もうほんま里奈のアホ!!
この衛星みたいなの、赤と青のパーツが目に付いた。ファイズブラスターモードが赤だとすると青は何なのか!? カイザの新しいモードかと思ったが、よく考えるとカイザの基調は黄色。デルタは白だし。いきなりカイザが全身青というのも変。デルタがバージョンアップというのもストーリー上どうなんでしょ? カイザとデルタが同時に全身青に?? やっぱり変。次回が第40話だから、青を基調にした新ライダーが登場というのは・・。これまでの作品を参考にしてみると、アギトで木野さんが変身するアナザーアギトが登場したのは第35話。龍騎で仮面ライダーインペラーが登場したのは第40話。龍騎のように13人のライダーが登場する場合は特別で、やはり40話以降に新ライダーというのはストーリーも薄くなってしまうので×。しかも、ファイズがφで○、カイザが×、デルタが△で○×△。これから考えても新ライダーというのは??
ファイズが赤、カイザが黄なら、デルタが青なのか!? うーん分からん。
流星塾の同窓会の真実が明らかに。流星塾生を襲ったのは、巧(ウルフオルフェノク)でも北崎(ドラゴン)でもなかった。塾生の青沼がすでにスロースオルフェノクとして覚醒し次々と塾生を襲ったのだ。もちろん、その場に一緒にいた北崎(ドラゴン)の指示である事は明かだが。巧は偶然?その場を通りかかりスロースをパンチ一発で撃破。真理をドラゴンから助けようとするがKOされてしまう。澤田もドラゴンに・・。全くもって私のナンコ推理は大外れでした(情
次週11/2(日)は全日本大学駅伝中継のためファイズはお休み。次回は、意を決した巧ファイズ、雅人カイザ、三原デルタの共演だったのに!! ライダーファンの思いを書きます。駅伝なんてどうでもええ! ファイズを優先して放送しろ!! アバレをやめてとか時間をズラしてとか何とでもなるやろ!!! とにかくファイズを最優先で放送しろ!!!!
http://www.tv-asahi.co.jp/555/004_555/index.html
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かが変わる時期

2003年10月25日 | 日記
10/24(金)晴れ
特ダネのゲストや痛快エブリデイの金曜メンバーが一部変更に。政界でも宮沢、中曽根さんの政界引退が大きな焦点に。何かが変わる時期。
我が家で唯一のペットになってしまった十姉妹。少し前にタマゴさんがツボ巣を新しいのに替えたのだが、自分の臭いがしないから警戒しているのか全く中に入ろうとしない。夜も巣の上に乗って寝ている。

名探偵ナンコ
ご隠居さんは何かありますね。何かの動きを感じる。これが急展開になると、視聴者も何が何だか分からなくなる訳で。前フリがあればいいんですが・・。気付かないでしょうなあ。

先日、日本橋へ行った時の話しじゃて。追記します。
大十は全くもって使えなくなってしまった。キョンシービデオのラインナップに全く変化が無い。初めの頃は階段を自ら上って意気揚々と店に乗り込んでいたが、今は即行のエレベータ。そして、店内をいつものルートで4カ所ほどチェックしてまたエレベータで退出。ハッピーキョンシー1と2のDVDがいつまでも売れずに残っているので誰か買ってあげて下さい。もうこれは完全にオークションか何か別のルートで売買しているとしか考えられない。買い取りMAXも消えちゃったし・・。ますます、キョンシービデオの入手が難しくなってきました。
まんだらけで北斗の拳全27巻セットを見付ける。確か6800円ぐらいだったような。イタいのは、本の裏面にシールが直に貼ってある事。セットの場合でも貼ってある。チャリンコで地元を探すしかないです。レジうちのお姉ちゃんはNOコスプレ。アニメイトには新刊が歯抜け状態で存在。キャッツアイとかもありタイムスリップ感覚。
外環に近いゲームショップPLUS+、何だか品揃えが段々と悪くなってきた。プレミアソフトもほとんど無くなり。これはもしや、もうすぐ閉店セールになるかも知れません。メイン通りの店舗の入れ替わりは早いですから。
昼食は当然の丸十ラーメンしょうゆセットでキメっ!(奇面組風)。ランチタイム(12:00~14:00)は600円でお得です。最近はチャーハンに大将特製のピリカラニラ?と刻みしょうがをのせて食べるのがお気に入り。ピリカラニラ?の方は、以前お客さんに作り方を聞かれていたよなあ。チャーシューもジューシーでグッド! このチャーシューがあるから丸十ラーメンを選ぶと言っても良いでしょう。普通のラーメン屋のダシ取りましたチャーシューでは満足出来ないんです。

FC
マイティファイナルファイトを朝ネットサーフィンで少し調べてみる。経験値によるレベルアップでHPが回復する。敵の倒し方で入手出来る経験値が変わる。レベルが上がるとコマンド技が使えるようになる、などなどが明らかに。
こんな裏技もあるらしい。要チェックや!(スラムダンク風)
裏技1 「最初からレベル3で始まる」
ハガーを選んで、何もしないでやられ、プレイヤー数を0にする。そしてコーディかガイでコンティニューし、ゲームを再開する。すると、選びなおしたキャラのレベルが初めから3になっている。→ハガーはもともとレベル3設定? コーディやガイでコンティニュー後はレベル3になる事を確認済。
裏技2 「回復ポイント」
ラウンド5のステージ2でプールを通り過ぎたところにレストランの看板がある。この看板の左右どちらでも良いので横に立ってBを押すとライフが全回復する。 ステージ4のボスまで行けたがそこまでで限界。当然、この技はチェック出来ていない。
マイティファイナルファイトの攻略ページってないですねえ。感想やストーリー紹介、日記等はあるんですが・・。世に出た時期が時期だけにマイナーとは思っていましたが。コマンド技というのがどうにも気になるのだが・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も晴れにな~れ♪♪

QLOOKアクセス解析