12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

馬上枕上厠上(ばじょうちんじょうしじょう)

2007年05月30日 06時10分36秒 | Weblog

今日のお題は、三つの上とかいて「三上(さんじょう)
=考え事をするのに最も適した場所」ついて。

三上とは、千年ほど前に中国で始まった言葉。

馬の上と書いて「馬上(馬上)」、
それから枕の上と書いて「枕上(ちんじょう)」、
最後は厠(かわや)の上とかいて「厠上(しじょう)」、
これら3つを合わせたものの事。

いずれも自由な環境のときに、人間の心は開放されてアイデアが出るということである。

馬上は、車上とか車中とかに読替えたら、現代にも十分通用する。
列車やバスの中では、人間観察派と読書派と居眠派がある。

最近では、列車・汽車の類には縁が無くなった、もっぱら、車である。

時々、これはという俳句が浮かんだり、ブログの素案が浮かんだりするが、なにぶんにも、運転中のため、書き留めることが出来ない。

 思いついたことをすぐにメモすればいいのだが、ほとんど30分後には忘れてしまって、
停車し書ける状態になったときには、多くのものが思い出せないのである。

枕上は、頭が枕の上だから、寝る前、睡眠中・覚醒前・覚醒時などであろう。

第一は、睡眠薬代わりの読書と深夜放送、これも時々面白い話題がある。
その次は、夢や目覚めのときに、これはと思うものがあるとうまくいけばメモできるが、ハッキリ目が覚めてみると、なんともツマラナイことが多いのである。

厠上は厠(カワヤ)、邪魔がはいらない唯一の場所でもあり、心静かに考え事をすることに適しているよく言われる。

しかし、小生にとってはあまり落ち着けない場所で、これは生まれつきなのだからと諦めている。


また「スウェーデン式 アイデア・ブック」という本では、「創造性の4B」といって、

バー(Bars)、バスルーム(Bathrooms)、バス(Busses)、ベッド(Beds) が頭が冴えてひらめきやすい場所だと紹介されている。

バー(Bars)というのは、人と話をする所であろうから、人と話をしている最中に、いろんなアイデアが出ると言うことのようである。

なんとなく判るような気がするのであるが、しかし、昔のように人と深く話をする機会がなくなってしまった。

「バス」というのもがよく判らない。なんで「電車」じゃだめなんだろうか。

「バスルーム」では、これまでこれといったよいアイデアを思いついたことが無い。

と言う事で、馬上と枕上は、人並みかもしれないが、

残りのひとつを探しあぐねている。

何とか自分の場所を、探し出したいものである。


最新の画像もっと見る