12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

源氏物語地図

2008年01月05日 07時50分31秒 | Weblog

      本年は、「源氏物語 千年記念」の年。
京都を中心として全国的にさまざまなイベントが開催されることであろう。

源氏物語教室で購入した「源氏物語地図」なるものを、もう一度ご紹介する。
登場人物の住まいの位置、行き先などが書き込まれているのである。

   

物語と平行して眺めると、物語に真実味が生じ、また判り易くなってくる。
小生も、今秋の紅葉のころ、京都をこの地図を頼りに訪れたいと思っている。
京都・大阪在住の方は、地の利を得ているので、楽しみもまた大きいのではないのだろうか。

 古文でこの物語を読むのは大変である。
大和和紀著「あさきゆめみし」少女漫画である。『源氏物語』を漫画化したものを、ご覧になると判りやすいと思う。 たいていの図書館にあるはずである。

小生も、再び春頃2回目として、読む予定である。以前に増して、よく理解できることであろう。

      

参考:
宇治十帖を含む源氏物語54帖が比較的忠実に描かれており、古典の中でも特に著名な源氏物語の世界を漫画という形で平易に視覚的理解を助け、古典への興味を持たせた功績は大きい。

(確かに、一度漫画を見てから、現代訳なり古典を読むと一段と情景を描きながら読める気がする)

平安朝の生活様式などを詳細に調べて漫画化した功績は大きいが、空蝉に対する著者の解釈や、桐壺帝と桐壺の更衣の出会いなど、原作や当時の常識とはかけ離れた部分もある。

人物の髪型などは基本的に当時の風習を忠実に再現しており、頭髪の色もみな黒であるが、それ故に、ほとんどの女性が同じ髪型・髪色であるため人物の見分けが付き難い。

なお、何故か、左大臣(茶髪系)、頭の中将(金髪 系)、匂の宮(黒・金のメッシュ)の三人だけは、髪の色が際立った配色となっている。

 余談:こんな記事のサイトがあった。
この記述が、本当かどうか、先生に聞いてみようと思っている。

 • どうでもいいことだが、この漫画のせいか「あさきゆめみし」を「あさい夢を見たものだ」という意味だと思っている人間が時々いる。

 • 「いろは」では「あさきゆめみじ」(あさい夢も見ないで)の意だ。


 さらにおまけ:
5日午前1時台は、<人ありて、街は生き>~新源氏物語の世界~作家 田辺聖子の対談

2時台は、源氏物語千年紀朗読特集~田辺聖子・源氏の世界、朗読・藤井彩子アナ(この朗読は、11月まで毎週あるとのこと)

 ラジオ深夜便で、奇しくも源氏物語づくしとなった。
本年初の源氏物語千年紀関係のイベント。


最新の画像もっと見る