ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

雨宿り

2018-06-15 18:04:34 | 猫アルバム

朝から雨。

ちょっと前に自転車置き場で見かけた黒猫ちゃんが、塀の上で雨宿りをしていた。

家の中でぬくぬくしているキャツらは、全然気づいていない。

 

前に見たときは、もう少しスリムで小さかった。

少し大きくなったようだ。

ガリガリではないから、誰かがご飯をあげているのだろうか。

1歳くらいの若いコであることはたしか。

 

いつもふっと野良ちゃんが現れては、しばらくすると、忽然と姿を消してしまう。

庭に面した窓の網戸には、数年前に人懐こい野良ちゃんが、

「ボクも家に入れて」と爪を立てた穴が、まだ残っている。

足を怪我してビッコを引いていたときに、見かねて病院に連れて行き、

治療と血液検査をしてもらったら感染症はなく、

うちでは飼えないけど、去勢手術だけしてあげようかと悩んでいるうちに、突然姿を消してしまった。

何軒かご飯をあげたり、ダンボールハウスを用意したりして、

近所中でかわいがられていたので、不可解。

網戸の穴を見るたびに、今も生きているだろうかと思い出して、切ない。

 

黒猫ちゃんの、雨に濡れて毛が逆立った後ろ姿。

心を鬼にしないとキリがないことはわかっちゃいるけれど、切ない。

 

 


誰だ!?

2018-06-13 11:22:00 | 飼い主の独り言

床にまたプチっと、2粒ほど小さな血痕がついていた。

いっくん? じろ? どっちだ!?

まさか、はたけちゃん!?

 

多頭飼いだと、誰が、どこから出血しているのか、特定するのがなかなか難しい。

 いっくんの耳に腫瘍ができているのを突き止めるのも、ずいぶん時間がかかった。

 

とりあえず、隙をみて鼻炎ブラザーズを捕まえて、鼻にびしゅっと点鼻薬を投薬している。

大事でないことを祈る。

 

 


わかる〜

2018-06-12 19:03:13 | 飼い主の独り言

昨日の動物病院の待合室にて。

 

家柄のよさそうな母娘が、人間より大きなワンコを連れて、会計を待っていた。

名前を呼ばれてお財布を開いた母親が、レジの前で

「あら、今日は安くすんでよかったわあ。

もう、いつもドキドキしちゃう。

Mちゃんに、いったいいくらつぎ込んだかしら。

お薬の量がすごくて…」

とぼやいていて、看護師さん困惑顔。

 

わかる〜〜〜〜〜〜

家柄のよさそうな奥様でも、ドキドキするんだ。

ダメ飼い主なんて、ドキドキを通りこして、いつもヒヤっだから。

 

薬の量は体重に比例するので、あの体(80キロくらいありそう)だと、薬代もハンパないだろう。

大型犬は大変だにゃあ。

 

 

 

 

 


兄弟病院へ行く

2018-06-11 18:13:00 | 飼い主の独り言

雨の中、ブラザーズを連れて病院へ。

悪天候のおかげで、すいててよかった。

待合室で2匹でいつもの輪唱。

カエルの唄でも覚えさせとけばよかった。

 

どちらが血しぶきを飛ばしたのか特定できず、

今のところ元気もあるしで、点鼻薬をしつつ、しばらく様子見となった。

鼻炎が悪化して、鼻血が出ただけならよいのだが。

 ホッとしていいのかわからないが、診察料も思ったより安くすんで、とりあえずホッとした。
 
 
いっくんから診察してもらい、終わったら診察台から飛び降りて、自らキャリーにイン。
次にじろを診てもらって解放したら、
いっくんが入っているキャリーに無理やり潜り込み、
1個のキャリーに、2匹ぎゅう詰めで帰ってきた。
雨だし荷物が一つにまとまって助かると言えば助かるが、
合計10キロ近くで、キャリーの持ち手が壊れそうだった。
 
プンちゃんのお腹の中にいるときから今日まで、ずっと一緒のブラザーズ。
いっしょに長生きしておくれ。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 


床に…

2018-06-11 13:04:58 | 猫アルバム

血しぶき。

昨日はちょこっと。

今朝は何か所かに。

 

じろか、いっくんだと思う。

状況から察するに、くしゃみの飛沫に血が混じったのだろう。

以前から2匹とも鼻をぐしゅぐしゅしていたので、気にはなっていた。

じろも歯が痛そうで、病院に連れて行くべきか、迷っていた。

 

行くなら今日でしょ。2匹まとめて。

特にじろは、病院に行くだけでストレスが半端ないが、仕方がない。

 

床の血しぶきを見た瞬間、またドーーーーンと深く落ちてしまった。

血しぶきが飛び散る家で、明るく前向きにポジティブにいられるほど、

ダメ飼い主は人間の器ができていない。

 

ああああ、またかあ。

病院行く前にコンビニでお金おろさなきゃ。

メインバンク(というほどでもないけど!)のM銀行のシステムが再開しててよかったよ。

 

どっちだ。血しぶき。

 

 

 


舌の根も乾かないうちに

2018-06-08 12:58:08 | 飼い主の独り言

ブルーに変わる猫砂はもってのほかといいつつ、

一番安い猫砂を買ったら、ブルーに変わる砂だった。

気づかなかった。不覚である。

 

紙製の猫砂を愛用しているが、

ブルーに変わる商品のほうが安いことが多い。

悩ましい。

 

それにしても。

根強い猫ブームに便乗しているのか、原料が高騰しているのか、物価の上昇のせいなのか、

猫砂の価格がじわじわと上昇を続けていて、どこまで値上げする気なのか!?

同じ商品でも、以前は7リットル400円弱だったのか、450円近くになっている。

一見すえおきに見える商品も、14リットルから、13.5リットル、13リットル、12.5リットルと、

中身が少しずつ減っている。

ずるい!!

 

シュレッター作戦復活だな。

不要な紙をシュレッターにかけて猫砂に混ぜると、増量できるよ。

 

 

 

 

 

 


グダグダしている

2018-06-05 17:18:56 | 猫アルバム

暑い。

キャツらもダメ飼い主も、それぞれにグダグダ中。

 

久しぶりに平和な日々が続いている。

つかの間の嵐の前の静けさではないかと、ついネガティブに考えしまうが、

とりあえず、今日みんな元気だったことに感謝して、

一日一日を過ごそうと、自分に言い聞かせる。

 

いっくんは、相変わらず毛並みはパサパサしているが、

食欲はだいぶ戻って、体重も増えたと思う。

 

じろは、歯が痛いのが進んでいるようで、

カリカリを食べるのがつらそう。

ときどきヨダレも垂らしている。

 

はたけちゃんは相変わらず元気で、突然雄叫びをあげたり、

イスをバリバリしたりして、前より素行が悪くなった。

 

今朝、トイレの固まった砂が、若干黄色っぽかった。

今までの経験から、おしっこの色はとても重要。

体調に問題がないときはほぼ透明だが、

体調に異変があると、黄色や、ひどいとオレンジ色になる。

 

いっくんかじろだと思うので、現場を抑えて確認しないと。

おしっこの色がわからない、ブルーに変わる砂って、意味わからない。

安くても買ってはダメにゃ。