ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

いっくんとサイクリング

2018-05-16 16:07:39 | 猫アルバム

手術後もずっと飲ませていた抗生剤がなくなったので、いっくんを連れて病院。

ワンコの予防接種でごった返していて、駐車場が満杯で入れず、受付だけして出直し。

家に戻って荷台にキャリーをくくりつけ、はじめてチャリで病院へ行った。

生まれて初めてのサイクリング、いっくんはどうだったかな?

 

腫瘍をとった耳の中もきれいになって、抗生剤はめでたく卒業。

甲状腺の投薬治療と腎臓の食事療法は、ずっと続くらしい。

これで手術前の毛並みと体重に戻ってくれれば言うことないが、

今できること、わかっていることはすべてやっているので、

急変しない限り現状維持で、病院には2〜3か月後に検査に行くことになった。

とりあえずは、よかった。

 

爽やかな夏日に、平和オーラ全開のキャツらの寝顔を見てたら、

何もやる気がしなくなって、ど平日なのに、ずっとぼんやりしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お薬きらい

2018-05-09 11:24:46 | 猫アルバム

いっくん、スローペースで回復中。

少なくとも、悪くはなっていないと思う。

 

いっくんは、体調が毛並みにすぐ出るからわかりやすい。

まだ少しボサボサだが、だいぶマシになったように思う。

 

あともう少し、術後の抗生剤も残っているが、この飲み薬と点耳薬が大嫌い。

投薬のあと段ボール箱にそそくさと逃げ込んでこの顔。

恨めし顔でも、エリザベスカラーなしのいっくん!

 

 


ツケで

2018-05-02 20:57:05 | 飼い主の独り言

手術直後は絶好調だったいっくんが、最近元気がない。

食欲があまりなく、毛並みもバサバサで、体を触るとなんだか熱い。

熱がある気がして、かかりつけの病院へ行ってきた。

 

やはり微熱があり、体重も減っていた。

血液検査をしてもらい、手術前より赤血球が減っている以外、原因が分からず。

手術でかなり出血したのだろうか。

 

とりあえず点滴してもらって、しばらく様子見。

なんだかんだで思ったよりかかってしまい、

1500円足りず次の診察までツケにしてくれた。

あざす。

 

 

 

 

 


静かな5月

2018-05-01 18:22:53 | 猫絵

今日から5月。GWの合間の平日は、平和で静かだった。

 

この時期は、元メンバーの命日が続く。

2年前の4月28日にタンタン、

1年前の5月2日にプンちゃんが相次いで旅立った。

 

プンちゃんの旅立ちからしばらくして、

あるギャラリーで写真のイラスト(原画ではなくカラーコピーを段ボールに貼ったもの)を見かけ、

トボトボ歩く白猫の後ろ姿が

猫天国に向かうプンちゃんに見えて購入。

(ヅラとおしりのブチ模様は、鉛筆で勝手に書き足した。ご容赦を!)

 

在廊していたイラストレーターさんに話を聞いたら、

一日一絵を日課に、毎日イラストを描かれているそう。

購入したときは、右下の日付は眼中になかったが、

少し前にあることに気づいて、ハッとした。

2016年5月2日!

プンちゃんが旅立ったのが2017年5月2日だから、

ちょうどその1年前に描かれたイラストだった。

なんだろうね。

 

タンタンの命日は出かけていて、帰りの電車で思い出した。

やっぱりダメ飼い主だな。

 

タンタンもプンちゃんもまこちゃんも、なぜ触れられないのかと思うくらい、

リアルに心の中で生きているのに、

2年前と1年前のその日のことは、遠い昔のような気がしている。

 

いつも思っているから、命日は特に何もしないよ。

また会える日を楽しみにしているからね。

またね。