ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

まこちい

2020-12-30 16:52:23 | 飼い主の独り言

今日は三兄弟で一番早く旅立ったまこちゃんの3回忌。

 

きっとまこちゃんも、

今はたけちゃんにしているように

かわいいね、いい子だねって、

ハグしながらいっぱい言ってもらいたかったよね。

 

プンちゃんママがいなくなったあとの、

まこちゃんの寂しさに気づいてあげられなかった

ダメな飼い主を許してね。

 

まこちゃんはいい子で、かわいくて、ずっと大好きだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護色

2020-12-17 18:15:56 | 猫アルバム

10日のじろの命日は、仕事でバタバタして特別なことはできなかった。

いっくんと一緒に、2日前倒しでお線香上げて、カリカリもお供えしたから許してくれるよね・・

 

急に寒くなって、大雪の地域もあるようですね。

あまり外に出ていませんが、野良ちゃんたちの動きが慌ただしくなっているように感じます。

冬越しの場を巡って争っているのでしょうか?

今冬は寒さが厳しそうで、死活問題ですよね・・

 

少し前ですが、珍しく平日の午前に貸し農園に行き、

黙々と作業してふと顔をあげたら、

耕作放棄の草むらと同じ毛色の猫に、じーーーーーーっと見られてました。

 

どこのコ!??

初めて見る顔です。

首輪はないけど、そんなにボロボロじゃないから、飼い猫か地域猫?

そうであって欲しいです。

 

けど一瞬、あったんのお友達にどうかな、なんて。

あったんもこの畑で保護したから、同郷だね。

また会えるか気になります。

 

そして先日、庭の鉢やポットが倒れていて、何者かが傾いた塀の隙間から侵入した模様。

ズビくんかな?

 

野良ちゃんたち、みんなどこで寒さをしのいでいるのだろう。

気になりつつも、何もできないのがもどかしい。

冬は苦手です。

 

 


ビオラ

2020-12-07 11:44:45 | 猫アルバム

12月8日にいっくん、10日にじろ、

2日違いで兄弟仲よく旅立ってから1年が経ちました。

 

5年日記をつけていて、時間を遡って、

だんだんこの日に近づいていくのが、ちょっときつかった。

1年前に日記を書いていた時点では、せめて年は越せるだろうと思っていたから。

 

兄弟のW介護はそれなりに大変だったはずですが、あまり記憶がありません。

大変でもいいから少しでも長く一緒にいたかったと今は思いますが、

そのあとコロナ禍がやってきて、

日本中が自粛して震撼していたときに重病の兄弟を抱えていたら

精神的に乗り切れただろうか?

 

コロナ禍を見越したように年を越さずに一緒に旅立って、

猫神様がそういうタイミングにしたのかな、とも思います。

うちのコたちはみんな、最期にダメ飼い主孝行してくれて、泣けます。

 

今年は庭の隅のキャツらのお墓に、それぞれのイメージのビオラを1株ずつ植えました。

花がら摘みをしたり、肥料が切れてないか、虫がついてないかとビオラの様子を見ながら、

キャツらと心の中で触れ合うことができます。

みんなありがとう。はたけちゃんのこと、見守っててね。

 

 

 

 

 

 


ズゴっっ

2020-12-04 17:34:04 | 飼い主の独り言

久しぶりの投稿です。

 

庭でガサゴソ植物たちの冬仕度をしていたら、ズゴーっっって大きな音。

もしやっ!

姿は見えませんが、ズビくんに間違いありません。

無事だったんだね。よかった。

 

鼻バズーカの爆音が大きくなって、鼻炎がさらに悪化している模様。

どこでどう過ごしているのか、この冬は無事乗り切れるのだろうか。

生存確認できた安心と冬の心配と、複雑です。

どうか生き抜いて。