ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

タンタンタンタン

2020-04-28 18:46:08 | 猫アルバム

今日はタンタンの4回忌。

天国のメンバーのほうが多いから、メモしておかないと、

迂闊者の飼い主は、覚えきれなくなっている。

 

野良ちゃんだったタンタンの押しかけに根負けして、

一家のメンバーに迎えて、

大変なこともあったけど、

みんなタンタンが大好きだった。

 

猫天国に行ったら、

いつもやっていたように、ぎゅうぎゅうハグしたい。

モフモフが大好きだったじろも、今は一緒かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


密ですポリス

2020-04-27 14:36:34 | 飼い主の独り言

行くべきか、行かざるべきか、うだうだした末に、

金曜の夕方に動物病院に行ってきました。

うだうだするのは、ビフォアーコロナからで、毎度のことですが。

もともと腰が重いし、10割負担の医療費が痛くないといえば嘘だし、

そこにコロナが加わって。。。

 

病院は、先々週末に予備の薬を買いに行ったときより、一段警戒レベルが上がっていました。

入口に消毒液、受付ブースに透明のビニールがぶら下がっていて、

待合室の椅子には、ビニールテープのバッテン。

先生方も、使い捨ての手袋とゴーグル着用。

 

とはいえ、緊張感がみなぎっているかというと、そうでもなく。

ぐったりした大型犬なら仕方ないですが、

小型犬を、子供2人と連れてきている親子がいたり、

(代表者一人で! スーパーと同じ!!)

空いていた待合室が、だんだん混んできたり、

(後から来た人、外で待ってて! 密です!)

なんか、「密ですポリス」みたいで、疲れた。

意を決して外に出ると、平常通りの人があまりに多くて、

おかしいのは自分のほう? コロナって夢?? と混乱します。

 

はたけちゃんは、食欲不振で少し脱水していたので点滴してもらって、

口の痛み止めのシロップは継続、

胃腸薬を粉から錠剤に変えて、

モンプチを前より食べるようになったので、ひとまず安心。

 

前回血液検査をしたときに、緊急の疾患はなさそうだったし、

あとやるとしたら、いっくんと同じ甲状腺検査とのこと。

とりあえず食べてくれれば、様子を見てからでいいかな。

 

GW明けの飼い主の歯医者の予約も、緊急ではないので、うだうだした末にキャンセル。

健康に気をつけて、引き続き籠城ニャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


行くべきか行かざるべきか

2020-04-23 11:55:32 | 飼い主の独り言

飼い主とキャツらのみなさま、ご無事でしょうか。

 

はたけちゃんが、またごはんを食べなくなってしまいました。

病院に連れて行くべきか、迷い中です。

 

数日前からカリカリはまったく食べず、モンプチを深夜に2〜3口ほど。

もともとパタリロ体系で、見た目はあまり変わっていませんが、

抱っこするとだいぶ軽いので、体重はかなり減ったと思います。

 

ありがたいことに、かかりつけの病院は、

診察待ちは車か外、診察時間短縮の制約はありますが、

いつもどおり診療を続けてくれています。

日ごろから動物の多種多様な感染症と対峙しているプロなので、

ド素人よりは、正しく恐れる習慣が身についていると思いますが、

不安がないといったら嘘でしょう。

 

通院して感染するのが怖いというより、

感染を広げてしまうことのほうが怖くて、

できる限り自宅で様子見のつもりでしたが、

今朝水っぽいものを何度か吐いてしまい、

これはやっぱり、病院に行くべきでは・・に、大きく気持ちが傾いています。

行くなら、平時でも空いている平日の夕方だな。

今日の夕方か、明日の夕方か。

とりあえず散歩をして、気分転換してこよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日なたぼっこ

2020-04-14 18:28:06 | 猫アルバム

はたけちゃんが今日ももぐりっこを決め込んでいたので、お布団を引っぺがしました。

お天気いいから、紫外線に当たろう。

はたけちゃん専用になってしまったロッキングチェアを

そーっと窓際に寄せて、体に光が当たるようにしました。

ガラスを通さず直接紫外線に当たったほうが、もっとよいそうです。

ベランダに日なたぼっこ用のイスを置けば、そこでお昼寝してくれるかな!?

やってみよう。

紫外線でウイルス撃退ニャーーーーー!

 

 

 

 

 

 


後方支援

2020-04-13 19:44:53 | 飼い主の独り言

はたけちゃん、今日も朝からずっと布団にもぐっています。

一日雨だし寒いし、まあいいんだけど、やっぱり心配です。

 

白血病のキャリアで、兄弟が旅立ってからメンタルの不調も続いていますが、

猫もコロナに感染するそうなので、それも気になります。

 

今時点で、猫が飼い主からコロナに感染すること以外、わかっていません。

わかっていたら、新型ではありませんからね。

 

今、世界中の研究者や医療関係者が、コロナと闘ってくれています。

ウイルスとデマの拡散に加担しないように、

われわれは家の中で息を潜めて、後方支援を続けるニャ!!

 

 

 

 

 

 

 


もぐりっこ

2020-04-10 18:54:43 | 飼い主の独り言

はたけちゃんが、朝から布団に潜ったまま出てきません。

こういうの2回目。

 

じろは、よく布団の中に潜伏していました。

今思うと、体調がよくなかったんだろうな。

 

年末年始に備えて買い込んだ点滴セット、

兄弟が旅立ったあと、病院に返さなきゃよかった。

やり方は、たぶんまだ覚えていると思う。

 

そのうち動物病院も閉めてしまうかもしれないし、

いざというときのために、買いにいこうと思いつつ

なかなか腰が上がらない。

今日が何曜日なのか、平日なのか週末なのか、

よくわからなくなっています。


生まれてきてくれてありがとう

2020-04-09 15:40:13 | 猫アルバム

今日は、いっくん、じろ、まこちゃん三兄弟の、16歳の誕生日でした。

 

まこちゃんは一足早く2018年の12月に、

いっくんとじろは、いっしょに16歳の誕生日を迎えるのが目標でしたが、

昨年12月に仲よく旅立ったので、過去形です。

 

黄色いマーガレットは、まこちゃんのシンボルフラワーです。

まこちゃんが旅立ったとき、鉢で咲いていた花を切って供えたら、

白い根がぐんぐん伸びてきて、切り花が水耕栽培になりました。

全然枯れないので、そのあとポットに植え替えました。

剪定するたびに挿し木もして、気づいたらマーガレットの苗だらけ。

 

今朝ふと庭と見たら、この春一番の、小さな花が咲いていました。

まうパパがタンポポで、娘のまこちゃんは黄色いマーガレット。

なんかいいでしょ。

 

いろいろな思いがありますが、またの機会に。

みなさま、どうぞご無事で。

 

 

 

 


猫になる!!

2020-04-08 10:33:08 | 猫アルバム

もともと半猫的な生活を送っていた飼い主は、

猫になる訓練をしなくても、

猫になろうと思えばいつでもなれますが、

猫気分を高めるために、今朝の朝食を昭和の猫まんまにしてみました。

 

猫まんまあんまり好きじゃないので、

まったく期待せずに食べたら、意外においしかった。

 

ちゅ〜る中毒の平成っコ、令和っコのキャツらで

昭和の猫まんまを、うみゃうみゃ食べるコって、いるのかな?

 

 

 

 


猫になる!

2020-04-07 11:03:41 | 飼い主の独り言

はたけちゃん、食欲は戻ってきました。

モンプチはもういらないみたい。

口をクチャクチャやるのは相変わらず。

ときどきクシュっとするのも気になりますが・・

 

昨日から雄叫びも激しくなって、地震速報のアラーム並み。

何かを、敏感に感じ取っている気もします。

 

以前なら、うるさーい! と、ついイライラしてしまいましたが、

今ははたけちゃんの気持ちが痛いほどわかる。

 

ある日突然世界が一変して、もう元には戻れない。

大好きなおじちゃん兄弟に会いたいのに、会えない。

人間だってしんどいんだから、叫びたくもなるよね。

しばらくは、前よりもっと一緒に居られるから、安心して。

 

猫と暮らしてから、

ああ猫になりたい。お願い、一日でいいから代わって、と、

何万回もよぎった願望を、やっとかなえるときがきました。

 

猫になって、おうちでぐうたらしよう。

猫になって、人の命を救うのにゃ!