折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ベニシジミ

2017-05-02 15:45:14 | 散歩
最低気温は4月上旬並みの7.6度で最高気温は5月中旬並みの24.7度、
その差、17.1度こんなに差があったとは…
そういえば、今朝、河川敷へ行く時、風も冷たく、気温も低く
厚着をしてくれば良かったと思ったほどでしたから…

河川敷へ下りたところの木にウグイスが盛んに鳴いていました
ああ、逆光だ~と思ったところ、頭の向きを変えてくれて

しかし、上手いこといかなかったのが、カワラヒワ、向きも変えないが
待つ間もなく、飛んで行ってしまいました

帰り道、堤防近くにベニシジミが…今年初めて見ました
このチョウ類は似たようなのがいて、ようやくベニシジミだと…

又近くに今日もヒバリのペアが…
以前もメスは枯れた芝の蔓を銜えていましたが、今日も…
巣作りしているのかもで、オスは?

チラホラ、ノイバラの花が咲いてきました
もう少ししたら、辺り一面ノイバラの香りに包まれると思います

草はらに咲いていた薄紫の花、なんという花か知りませんが、
3か所に群生していました






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペア… | トップ | 河川敷でキャンプ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事