折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

コゲラのオス

2016-10-11 17:50:30 | 散歩
めっきり秋らしくと言うか肌寒く…
最低気温は今季最低の12.9度で10月中旬並み、
最高気温は上がらず、21.2度で10月下旬並みだそうです

近頃、川べりの道には7,8人の人が来ていましたが、今日は1人だけでした
尋ねたら、みんな大阪城の方へ…
黄色の美しいコウライウグイスが旅の途中で来ているらしく…

コジュケイがあちこちで盛んに鳴いていましたが、
クズの茂みで全く見えませんでした

その代わりではありませんが、久しぶりにコゲラを…
盛んに木を突いてドラミング中、あまり人が来ても、餌とりに夢中

写真を見て分かったんですが、頭の後ろの方に赤色が見えます
これはオスだそうですバーダーさんたちは繁殖期に出ると言ってましたが
本当かどうかは知りません

近頃、シジミチョウがあちこち飛んでいます。シジミと言うだけあって小さい
今日、どうにか2匹(?)写真に撮れたけれど、同じシジミでは無く
調べてみたら、ウラナミシジミとヤマトシジミらしいんですが
似たのが一杯で、自信は全く…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワとモズ | トップ | 宿根ソバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事