折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

宿根ソバ

2016-10-12 16:47:07 | 散歩
時々最高気温は24.9度で昨日より上がりました
又、最低気温は昨日と同じ12.9度と、涼しかったです

河川敷には、毎年、宿根ソバの花が見られます
今年はまだかな~と思って通るのに、なかなか見かけませんでしたが
去年より広い範囲に白い花を咲かせていました

宿根ソバは地下に黄赤色の根茎を残し越冬するためにそう言われるそうです。
日本そばやダッタンそばは聞いたことは有るけれど、去年初めて知りました

宿根ソバ自体があまり見かけられないそうですが、
野生のソバで、種は食糧にはならないので観賞用か唯の雑草に…
日本そばも、ルーツは野生のこれかも…

川べりの道にひときわ目立つカラスウリの実、花は白いレースのようですが
この赤い実は野鳥も食べません、とても苦いそうです
見た目は美味しそうですが、まだ、赤くなる前に、
一夜漬けなどにしたら食べられるそうですが、そこまでして食べなくとも

今日見たジョロウグモはふっくらとして、もしかしたらお腹に子がいるかも…と
しかし、田舎で見たクモはお腹に袋を抱えていたので、違うかもしれません




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コゲラのオス | トップ | ホオジロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL