折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

バルセロナ-2(3日目)

2011-11-23 15:31:05 | 旅行
時々 陽が差さないとやはり寒く感じます。
淀川にはカンムリカイツブリがいましたが、やはり鳥は少ないです

バルセロナの世界遺産の1つ、グエル公園へ。天気は少しあやしくなってきました。
最初、住宅地として60軒が計画されていたけれど買い手がつかず、
結局売れたのは2軒だけだったそうです。
買い手はガウディ本人と施主のグエイ(グエル)伯爵だけであったそうで、
高台と現代なら通用するであろう奇抜さに人々がついていけなかったのかも…

トカゲの噴水は有名ですが私的にはちょっと…
多柱造りのホールの真上にある広場は110メートルも続く波打つベンチがあり、
観光客でいっぱいでした。また座り心地は良かったです
破砕タイルのモザイクでデコレーションされているのもこの公園にマッチしていて
眼下に市内を一望できゆっくり眺めていたかったです

ここで大雨が降り出し、ホールで雨が小降りになるまで待ちバスに、
ガウディが建築した世界遺産のカサミラ(ミラ邸)、
改築したカサバトリョ(バトリョ邸)は雨ではっきりとは見ることが出来ませんでした
が、グエル公園は観られたので良かったと思いました


   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナ(3日目) | トップ | タラゴナ(3日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事