草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

谷口真由美さんの、憲法の話を聴いてきました!

2017年06月19日 | イベント告知・参加報告

都内某所にて、大阪国際大学で教鞭をとっていらっしゃる、谷口真由美さんのお話を聴いてきました!

お題はもちろん、日本の憲法です。

谷口さんのお話は、楽しく、おもしろく、ツッコむ処には容赦なくツッコみ、歯切れよく明快でした\(^-^)/

私、笑いをこらえきれなくて肩を震わせて笑ってしまいました。

谷口さんは、もともと女性の人権を研究しておられたらしく、そちらの視点からも、お話がありました。たとえば、最近話題になった、強姦罪のこととか。

女性は、旧民法では、男の所有物とされていたそうです!知らなかった、腹立つわ~

憲法について、大事なことを、あとで書きたいと思います。ひとまず感想でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女、三界に家なしとか?笑。 (minmin)
2017-06-19 22:30:54
猫紫紺さん、お疲れ様でした。
色々とお忙しく、ご活躍のご様子に
感心しちゃいます。笑。

お嬢さんが、高校生になられてご自分の時間が増えて
フットワークも、益々、軽やかになられたご様子。

女性の人権…そうですよね〜!
女性の人権も、勿論ですが、労働者の人権も
同じように感じる事があります。

権利を主張したり守る為には、「先ず知る事。」
かなと思います。そして、その知るという事を
邪魔したり、誤魔化したりする人間は
信用出来ないなと思っています。

そして、いつでも、相手を言いなりにさせたいと
思っている側の人間は、必要な情報を相手には
伝えたくないと思うものみたいですよね?

大きな問題では、国(施政者)が国民を欺く時。
会社が社員の人権を無視して酷使する時。等々。
お勉強は、面倒な気がする時もありますが
我が身を助けるものでもありますね。
返信する
Re:女、三界に家なしとか?笑 (猫紫紺)
2017-06-22 09:51:29
■minminさま■
minminさんたら、もうー
いつの時代の言葉ですか?

用事を適度に入れていたはずが、ヨガをはじめたら、なぜかバタバタといろいろなことが重なり、正直目が回っております~(´・ω・`)
欲張りなのですよね、私。

あれっ、スマホからお返事打っていたら、御コメントを参照できないため、何を書きたいか頭から飛んでしまいました。汗。
どうぞお許しを。
返信する
Re:女、三界に家なしとか?笑 (猫紫紺)
2017-06-22 09:53:31
■minminさま■
そうですそうです!
まず、【知ること】が大事ですよね♪
返信する
Re:女、三界に家なしとか?笑 (猫紫紺)
2017-06-22 09:57:49
■minminさま■
それに、おっしゃるとおり、私も「知ることを邪魔する人間」は嫌だ!です。
昨今では、公文書公開請求しても、事柄によっては黒塗りだらけで、まるで海苔弁当のようだとか……
返信する

コメントを投稿