自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ヒロシマのホタル

2013-05-23 08:50:28 | Weblog
福山市の北東部もホタルの光りが目立ってきた。
福山市のホタルマップを作りたいがそれは近々発行される「ぷれすしーど」さんの
記事を期待して当ブログでは当分の間載せる時間がないので割愛する。
さて、
昭和33年に広島県の文化財に認定されている竹田ボタルが光りはじめた。
昨晩確認の為訪問した狭間川で地元の人の話を聞いた。
「子供の頃、小指ほどのホタルがいたが今いるのかな!見るのはぬかボタルだけよ」
この人、現実に飛んでいる源氏ボタルを平家ボタルと勘違いし平家の俗称で話す。
竹田狭間川のホタルは3cmもあるホタルであることはこの発言でも間違いないが今はいない。
昨夜22日21時頃の飛翔から


一筋の光


まだメスの光が見えない様だから光りはじめて3~4日ぐらいと推定。


約6匹が舞う

こちらは3匹か


全部で30匹ぐらいが光っているだろうか。
しかし月が明るく、車の光が多くて草の緑は白ボケて見える。
この川のこの場ではホタルと自然の本来の美を楽しむのは難しそうだ。


もうすぐ満月、明るすぎる


広島県文化財の指定場所のホタルを見てみる。


源氏ボタル


頭の様にも見える赤い部分にクロスの黒いマークがある。これは源氏の印。


源氏ボタルの♂約1.3cm
お尻の2節とも黄色


まだメスが見えないのに不純交際をする源氏のオス。




交際中のホタルの10cm先には不気味な蜘蛛がいる。



21時を過ぎたので堂々川のホタルの確認に帰る。
堂々川水系では最下流でメスが1匹光っていた。
メスがオスより早く光るのは初めて見た。

竹田ボタルについて一言
3cmのホタルは見当たらなかった。
地元の70歳台の爺様の説明を聞いていると
10年以上前、
竹尋小学校と地元の青年団がホタル復活を夢見て活動されているから
その時どこかからホタルを連れてきて飛ばした子孫が現在のホタルだと思える。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光 (和三郎)
2013-05-23 16:20:29
先日、蛍狩りへ行ってきましたが
月が明るくて、すぐに帰ってきました
まだ、あまり飛んでなかったというのもありますが

しばらく月が明るそうなので、来月初めくらいに行ってみようかと思っています

3cmもあると、あたるといたそうです^^;
ホタルマップまで。。。 (紗真紗)
2013-05-23 17:09:40
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

福山市のホタルマップまで発行される、
自然さまの賜物、ますます人気が高くなるのですね。

漆黒に浮かぶ凛とした一筋の光^^、
素晴らしく、絵になりますね~!!
22日は、30匹も舞っていたのですね。。。

どこのホタルも、ホタルはホタル。。。
ホタルたちよ!
蜘蛛には気をつけよ!・・・と、叫びたくなります。

今や、3cmの竹田ボタルは^^、
伝説のホタルとなっているのですね~!
貴重なお写真を、ありがとうございました~♪
もうすぐ満月 ()
2013-05-24 08:38:12
おはようございます*^^*
ある時私、暗い夜道を歩いている時、「あっ、ホタルが!」の声に
指差す方向に思わず懐中電灯を向けました(爆)
今も笑い話です。

又々いいお話が聞こえてきました~*^^*
これだけ熱心に取り組んで居られるのですもの
当然の事でしょうね。大いに誇って下さい~*^^*/

Unknown (jugon)
2013-05-24 10:15:30
自然を尋ねる人さん、こんにちは

3cmのホタル!大きいですね~。
ちょっと、ごめんなさい、気持ちが悪いかもなんて思ったり(^^)
でも、絶滅してしまったのですか?きっと日本中を探したらいるのでしょうね?
堂々川より竹田のホタルが早いのは気温かしら。
ホタルの光を楽しめる暗さは今はなかなかありませんね?
ホタル伝説 (まよこ)
2013-05-24 16:12:14
自然を尋ねる人さん今日は。
ホタルの乱舞の幕開けパート2は竹田のホタルだったのですね。
あちこちで飛び出しクライマックスは堂々川にホタルになる仕掛けなのですね。
今か今かと待ったいる今が1番楽しみでワクワクします。

そろそろその時期が近づいて来ているようで嬉しいです。
福山市のホタルマップも待っています。
不純同性交遊 (uke-en)
2013-05-24 19:32:42
チョウの世界(だけでないとは思う。)では誤認求愛と
言いますが、異種格闘技の場合はあっても、同性は
見たことがありません。
フェロモンの関係などもあるので誤認しないだろうと
思うのですが、交尾は人生(虫生)の大事ですので、
とりあえず捕まえて、有罪だったらもうけもののパタ
ーンでしょうか。

もうすぐ乱舞が見られますね。夜なべもお気をつけ
て・・・(^-^)v
Unknown (Unknown)
2013-05-25 21:11:03
前の記事では5月20日が初ホタルだそうで、そんなに早いのか、と思いました。
いよいよシーズンなんですね。
いつも感心していますが、光跡を撮るにはいろいろと経験値の積み重ねがあるはず…。光跡でなくても、夜の虫の写真とは、じつに大変だなあ、と感心しております。不純交際まで見つけてしまうし…(笑)
ごめんなさい (ディック)
2013-05-25 21:12:01
申し訳ありません。
前の記事の名無しは私です。
ひとこと (縄文人)
2013-05-27 06:12:29

 ☆ 夏に向け 川辺のホタル 見回れば
          一筋の 光となりて 消え去りし
Unknown (はなずみ)
2013-05-27 08:13:01
先日郷に上がって、初めて蝶にカメラを向けたのですが、結局逃げられてしましました(トホホ)

ましてや、夜のホタルに向けても…。動くものを撮るのは難しいですね。

明日ぐらいから雨も降るようですので、ホタルは元気に飛ぶでしょうね!

ところで、今日からこの地区の「ツルベイに乾杯!」の放映があるのですね(嬉)神辺地区は来週になるのでしょうね、楽しみです。

コメントを投稿