自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

あれこれ

2013-05-27 13:44:33 | Weblog
本日梅雨入り、
堂々川のホタルも25日飛び始めた。
ホタル同好会は6月16日には総会を行う。
総会後は「とと(魚魚)」の話、
ホタルの勉強会とホタル談義を行い、その後筝曲演奏を行う。
その前の大仕事、まず会計監査を依頼する。


問題なく通過


あれが登場


蝶の産卵


これが登場



町内会の溝の清掃が26日に行われた。
川の清掃を行う前にカワニナを採取した。約バケツ2杯約9000匹確保。


カワニナ



4番砂留付近へも放流


今年幼虫の少なかった3番砂留川原へ放流した。
蛾と草の種のコラボ、ちょっとした気休めにはなる。



放流した夜8時30分
下流から目を細くしてホタルの光を探すが月が明るく見つからない。
ようやく4番砂留まで来ると「キラリ」が1回だけ光り当分光らない・・・。


写真下部に光りが1つ


しばらくそこで見ていると、光りが飛んだ。


写真中央右寄り
ふわっとした1筋の光


25日夕方、そろそろ雨が欲しい、川も畑もからから。
夕方雨が欲しいと雲と太陽に聞いてみた。
幻日が現れていた。


幻日

晴れが続いていた太陽ではない


昔の人なら雨乞いをする為の準備を始めるぐらい雨が少なく田植えが心配。

ホタル情報
5月25日2台の車がホタルはまだかと調査に来訪。
残念ながら見つけられずに帰って行った。
4番砂留を挟んだ上下、合計5匹のホタルが光1匹が飛んだ。
今後毎日増えて行くだろう。(今年は昨年より遅い)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月夜 (和三郎)
2013-05-27 22:59:41
今年は蛍の飛翔に、満月が重なってしまいました
月が欠けるのを待たなければなりません
入梅したので、月がなく、よく蛍の見える日があるかもしれませんね
Unknown (jugon)
2013-05-27 23:01:33
自然を尋ねる人さん、こんばんは

すごくたくさんのカワニナですね。こんなに捕まえるのには随分時間がかかったのではありませんか?
来年のホタルのための放流かしら・・・それともまだ水の中に幼虫がいますか?

小さな光、見えますよ。
これからどんどん増えますね。
明後日くらいからこちらにも雨の予報ですが、ずっと雨が降らなくて昨日も今日も街路樹などヒーヒー言っていました。
Unknown (NANADSK)
2013-05-27 23:37:13
今晩は
ついに梅雨入りですか 早いですね…
我が方 今日は良い天気 明日からどんより曇りだそうです
こうなるとホタルも本格的に飛び始めるんでしょうね
カワニナ 大量をどのようにして集めたのか 興味深々
です。
乱舞 (縄文人)
2013-05-28 06:35:59
今年もホタルの乱舞まちがいなし!
         ふわっとした1筋の光が、そうなげかけた。

☆ あれこれと とと(魚魚)の話や 梅雨に入り
夕べ観ました (まよこ)
2013-05-28 11:07:15
自然を尋ねる人さん今日は。
夕べ釣瓶のNHKのTV番組観ました。
カンベと思っていましたがカンナベだったのですね。

先ずは島の様子・・・河野一族にまつわるお話は興味深かったです。
北条も河野一族の結束が強くて祀られていて 瀬戸内の繋がった歴史を感じ取りました。

鞆の浦も別の角度から観れて新鮮でした。

神辺も何時も拝見している建物が出てきたり 立派な佇まいの町並みに改めで素晴らしさを見出しました。

その一角で自然さん達が ホタルとヒガンバナ広島一になるよう活動していらっしゃるのですね。

来週も又TVを楽しみにしています。
幻想的だわぁ~ (みさと64)
2013-05-28 18:02:10
こんばんは。
闇夜の4番砂留ではホタルが舞い、
夕方の空には幻日が現れましたね。
(太陽に近い方が赤い色・・・これは左幻日ですね…)
ホタルの舞いも幻日も、幻想的で素敵です♪

あれが登場・・・
アレとは、マダラチョウでしょうか。
(白っぽいけど、たぶんマダラチョウだと思う…)
uke-enさんに、太鼓判を捺してもらいたいところですけどね・・・
産卵シーン、お見事です♪
あれとは (uke-en)
2013-05-28 23:05:45
ゴマダラチョウの♀(産卵してるから当たり前)の春型
で、裏翅は夏型の黒味が強いものとは異なり、このよ
うに白っぽくなります。
いずれにしても、産卵と分かる写真ですからスバラシ
イですね。目を細めて、卵を探してください。^O^
uke-enさんへ♪ (みさと64)
2013-05-29 08:14:59
すみません、『ゴ』が抜けてました!
ゴマダラチョウでしたね・・・
正しい名前をありがとうございます♪
これこれ (uke-en)
2013-06-05 08:11:04
羨ましかったゴマダラチョウの産卵シーンに昨日(6/4)
遭遇しましたよ。(^-^)v
こちらの個体より黒味が強いように感じました。

コメントを投稿