遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

敬老の日に、、

2017-09-18 16:38:14 | 日記
平成29年9月18日(月)

敬老日の祝い金について



先日、学区の「区政協力委員定例会」が有りました。
その中で「今年度の学区内敬老祝い金の対象者(70歳
以上)は1701名(昨年1638名)でした。
学区内の最高齢者の方は104歳、100歳以上の方
は4名です。  少子高齢化で対象者は年々増加の一途
このままだと町費の負担増や対象年齢の引上げを検討
せなばなりません。、、」(現在は70歳以上の方)
昨年、役員になる迄、敬老祝い金を町費で、賄っている
とは知りませんでした。
ちなみにお上(役所)は100歳以上を3万円、88歳
以上は3千円を褒賞金としているとの事。
こんな所にも町内が係っているんですね、、、。

敬老日

保育園の敬老日



敬老の日は、 9月15日 国民の祝日として定められ
ていましたが、2003年(平成15年)から、9月の
第3月曜日(ラッキーマンデイ)となりました。
この日は老人の福祉、敬老に関する啓蒙実行の日。
この日は長寿を祝ったり、老人のための慰安会、老人
ホームの慰問等の催しが行われる。
先日、117歳の世界一ご長寿のバイオレット・ブラ
ンジさん(ジャマイカ女性)が亡くなり、日本の田島
ナビさん(鹿児島女性)が5か月遅い117歳で世界一
ご長寿となりました。


敬老の寿司を喰う



海外で敬老を祝う日が制定されているのは、中国では
五節句の一つ「重陽の日」(9月9日)に長寿を祝い
菊の花を浮かべた酒を飲む風習がある様です。
アメリカでは9月の第1月曜日のあくる日曜日を祖父
母の日と定めて居ます。
国連では1991年、毎年10月1日を「国際高齢者
デー」とした。

敬老餅



やっぱり私は珈琲とモンブラン


今日の1句

今暫し自由奔放敬老日       ヤギ爺

同朋の彼方此方に敬老日      ヤギ爺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿