遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

昭和の日

2023-04-29 16:32:00 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和5年4月29日(日)

昭和の日

昭和の日は2007年、従来の「みどりの日」を改称して、
昭和天皇の「天皇誕生日」を懐かしみ、昭和の時代を顧みる
日とした国民の休日の一つである。
昭和天皇の即位、

今年は本日(4月29日)から、中2日(5月1日、2日)
を含めると9連休の「ゴールデン・ウイーク」となる。

広島、原子爆弾投下、

玉音放送に泪する、

マッカーサー元帥と昭和天皇、

昭和は「激動の日々を経て、戦後復興を遂げた昭和の時代を
顧み、国の将来への思いをいたす」ことを趣旨として、制定
された。これにより、「みどりの日」は5月4日となった。

昭和生まれの私にとって、昭和はまさに私の人生そのもので
その半分を過ごして来た時代である。
戦時中のことはよく判らないが、戦後復興の最中に小学校へ
入学し、物のあまりない時代に学校給食は米軍の援助により
小麦と脱脂粉乳が支給され、粗末な物であったが完全給食が
始まった時代である。固いコッペパン、脱脂粉乳、、、、

コッペパン、脱脂粉乳、、、

あの頃は鯨肉が多かった。私は今でも鯨肉は苦手である。
その頃には「S L」が走り、母の実家へはこれに乗った。
S L、


名古屋市内の主要な交通機関は路面電車(市電)であった。
名古屋駅前、

子供の頃はなんでも手つくりで遊び、何の不自由もない。
毎日、「紙芝居」が来て、5円玉を握り皆が集まった。
紙芝居、


偶に親に連れられ映画館へ行く。テレビの未だない時代、
唯一の娯楽である。

テレビは未だあまり普及せず、プロレスの力動山が出ると
街頭テレビには黒山の人だかり、外人レスラー達を得意の
空手チョップで叩きのめすと、大歓声が起きた、、、、。
昭和34年4月、皇太子(平成天皇)妃「美智子様」との
ご成婚パレードが在った頃、我が家にもテレビが来た。

折しも、世は「ミッチー・ブーム」が巻き起こる、、、、。


昭和34年9月26日、未曾有の伊勢湾台風」がこの地を
襲った。学校は12月迄休校となる。(避難所となった)


昭和39年、東京オリンピックが開催され日本中がテレビ
に齧りついていた。
その頃に上京し、4年程「寮生活」をすることになる。

新宿ともしび(歌声喫茶)

休日は寮の仲間らと山に登ったり、当時ブームであった
「歌声喫茶」へ通い詰める、、、、。


(当時、「金の卵」と言われた中学卒業生達の集団就職列車
 が、上野駅に到着し、連日ニュースとなっていた。)

大阪万博、

札幌オリンピック、

その後も、大きなイベントの」「大阪万博」(「昭和45年)
「札幌オリンピック」(昭和47年)と続き、日本の戦後の
復興は目覚ましいものがあった。

私にとって、昭和の時代は正に「佳き時代」であった。

昭和天皇崩御(昭和63年)、

今日の1句

春驟雨昭和は遠くなりにけり  ヤギ爺


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (雅)
2023-05-02 09:22:23
昭和は長い時代でしたから、本当にいろんなことがあったんだなと感じます。
なんと言っても、一つの年号の中で、
戦争と五輪や万博があったなんて、今でも不思議な気がします。
戦後30年も経たないで、私の地元には高層ビルがニョキニョキと建ち、
昭和の人のパワーって、すごいなと思います。
平成生まれの息子に、平成レトロなんて言われると、
なんだかな・・・・と、力が抜けますよ(笑)
Unknown (Unknown)
2023-05-02 16:43:05
雅さま、素敵なコメントを有難う御座いました。
何時も素晴らしい画像のブログを拝見し、癒されて
居ります。
私の育った昭和は、貧乏でも皆が寄り添える良き時代
でした。辛いことなどは全くなかった様に、、、、。
拙い分と、ピンボケ画像、時に時代の画像記事をチャッカリ拝借し、思い出に浸っています。
素敵な画像いつも心待ちにしております。
             ヤギ爺

コメントを投稿