coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

クリスマスローズの種 

2009-05-28 16:05:17 | 自然・花・ガーデニング

一昨日の朝、玄関のドアを開けると、ポーチのタイルの上に黒い点々が・・・
屈んで手に取ってみると、植物の種子のようです。
mcnjさんから頂いたクリスマスローズの種が弾けて飛んでいたのです。
お茶用の袋を被せておいたはずなのに、一つだけ外れていたようです。
我が家にお嫁入りしたクリスマスローズのベイビーたち
急いで他の袋を見ますと、弾けていました、艶々のベイビーたちが。



前もってmcnjさんからご指導を頂いておりましたので、
急いで家事を終え、この日のために用意しておいた赤玉土に早速蒔きました。

そして、何という偶然でしょう。
その同じ日に、mcnjさんからもクリスマスローズの種が届いたのです。
ブログ友のyukiさんの分と一緒に、ダブル咲きのクリスマスローズの種も入っていました
届いたらずぐに蒔いてくださいと書いてあったので、
yukiさんに種を送った後、再び種蒔きを。



みんな無事に芽が出るといいなぁ~

mcnjさん、ありがとうごじました~






一昨年の冬「cafe森の風」で一目惚れして、家に連れ帰ったフランネルフラワー。
今年も可愛く咲いてくれました♪
本当にフランネルの生地で作ったような、優しい肌触りなんです。
昨年はあまり見かけなかったのですが、
今年はあちらこちらで見かけるようになりました。


こちらも森の風



アークトチス。

「カレンデュラコーヒークリーム」と一緒に連れ帰った彼女ですが、
背丈だけが伸びて、なかなかお花が咲かず心配していました。
のんびり屋のアークトチス。
咲く前の蕾はうなだれているのですが、咲くときはお顔を上げてご覧の通り。
夕方になると花びらを閉じてお休みします




こちらのお花は、名前が?
生協のカタログで、アスチルベの株を買ったとき、
どうやら混じっていたらしいのです。
芽が出て、葉が出て、大きくなってくるとなんだか葉の様子が違います。
そして、こんなお花が咲きました。
可愛い~♪
思いがけず我が家にやって来たお花。
どなたか名前を知っていたらお教えくださいませ。


庭巡りのあとは、ハーブを摘んでティータイム



本日のお菓子は、ロールケーキ三姉妹(笑)
いつもながらの夫の差し入れですが、2個ずつ6個入っていました
甘さが控えめなので軽くいけちゃうのですけどね・・・
マロンが一番好きなので、今度はマロンを多めに


お弁当

5月27日



ローズマリーポテト、トマト
エリンギ入りハンバーグ
人参のレンジきんぴら
カラーピーマンとブロッコリーのマリネ
(グリルしてからマリネ)
目玉焼き(両面焼き)
別添えでグレーヴィーソース





ozさん作









 


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤城清治の世界展 ~光と影の... | TOP | 生キャラメル@花畑牧場 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アークトチス? (みなみ)
2009-05-28 17:36:40
いつもながら、たくさんのお花に囲まれて素敵なお庭ですね

アークトチスと言う名前は知りませんでしたが、とっても可憐ですね~
白と淡いパープル?ラベンダーのような色が素敵です!!

それにしてもロールケーキ、魅力的過ぎます。
ロールケーキには目がない私です。。。
返信する
ご無沙汰しています (ABA)
2009-05-28 20:30:40
大変ご無沙汰しております。
誰かと言うと実は元まみさです。

色々ありまして新しいブログを立ち上げました。
よろしかったらおいでくださいね。
返信する
♪ABAさんへ (mint)
2009-05-28 22:19:29
ご無沙汰です。
復活されたのですね~。よかったです(*^_^*)
今度のお名前、聞いただけで踊りだしたくなるmintです(笑)
これからお邪魔させていただきます
返信する
♪みなみさんへ (mint)
2009-05-28 22:26:30
あれ~、順序がm(__)m

ブログ友の皆さんに刺激されて始めたガーデニング、
どうやらツボにハマったようです。
これで老後は退屈しないかも^m^

このロールケーキ、甘さ控えめでなかなか美味しいのです。
美味しい!と言うと、続けて買って来る恐れがある夫です(^^ゞ
返信する
今日 (APPLE)
2009-05-28 23:49:51
私、今日初めて「森の風」さんに
伺いました^^
とっても可愛いお花達がわんさかで
お友達と「ステキだね~」って話してました♪
とっても居心地の良いCafeでした^^
返信する
♪APPLEさんへ (mint)
2009-05-29 00:44:56
こんばんは。
「森の風」居心地がいいでしょう^^
私は、次男と一緒に行くことが多いです。
目の前が公園で開放感もあるし、植物を眺めながらお茶をしていると、
ほっこりした気持ちになれます。
そのうち、APPLEさんに会えるかも知れませんね(^^)v
返信する
クリスマスローズ (山小屋)
2009-05-29 06:00:59
クリスマスローズは高価な花です。
これだけの種がすべて発芽すれば大金持ちになりそうです。(笑)
ブログ仲間から送られてくるのですか?
こちらにも届くと嬉しいのですが・・・

不明の花はハクサンフウロだと思います。
高山でしか会ったことがありませんが、花の姿と葉っぱはそっくりです。
どこかから種が紛れ込んできたのでしょうか?
環境がよければ低いところでも咲くようです。

ケーキはあまり食べませんが、マロンが好きです。
これも一つ送ってください。(笑)
返信する
 (mcnj)
2009-05-29 09:24:50
沢山採れて良かったですね。
ダブルの方は、皆さま(22名様)にお分けしましたので、少なくなってしまいました。
2、3年後には、あちこちで、お仲間が競演
してくれることと思います。

フランネルフラワーと言うのですね。
家にも、小さな鉢がありますげ、手入れがわるくて、咲かせたことが有りません。
返信する
クリスマスローズ (み~)
2009-05-29 10:14:58
mintさんのお宅は、お庭があるようですし、

地植えにすると、どんどん増えるのでは?

家の近くのバラ屋敷、庭はクリスマスローズが

沢山咲いていますよ~。
返信する
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! (マリア)
2009-05-29 10:29:49
mintさん おはようございます~

クリローの種。 ちいちゃいけれど 生命力に溢れていて
見ているだけで 元気貰えますわ~~

フランネルフラワーも、大好きなお花です。。。

でもでも、もっと好きなのは ロールケーキさん姉妹 笑 
ご主人様 よくお土産を買ってくださるのですね。。。
おやさしいわ~~
返信する

post a comment

Recent Entries | 自然・花・ガーデニング