coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

春の歌

2015-04-03 00:06:17 | お出かけ

今の季節必ずドライブのお供にしている、大好きなメンデルスゾーンの『春の歌』を
YouTubeで素敵な桜の画像と一緒に見つけました。




https://youtu.be/-Foez9gZ0sA


ちょっと落ち込んだ日にも、この曲を聴くと軽やかな気持ちになれて大好きです。
福島市では、桜の開花宣言が出ました。郡山に南下するのももうすぐ・・・待ち遠しいです
(福島県の中通りでは桜前線は南下するのです)



春の妖精、カタクリ。



先日の夫実家のお墓参りで、階段の傍に一輪だけ咲いていました。
お彼岸の時期に花姿に出会ったのは初めて。
義母との思い出が多い花なので、義母に迎えてもらったような気持になりました。



我が家の庭の妖精。



背丈が20㎝に満たない小さな可愛い水仙。
数年前、お正月用に万両などと一緒に寄せ植えにしたものですが、名前を忘れてしまいネットで調べてみたら
どうやらティタティタというミニ水仙らしい。名前も可愛い。






お彼岸の頃にぽつりぽつりと咲き始めた梅が、あっという間に八分咲ほどに。
花の下には甘い香りが漂っています。



そして、今年は少し遅れて咲き始めたクリスマスローズ。
雪解けの後に葉の色が茶褐色になって心配しましたが、綺麗な花を咲かせてくれています。













クリスマスローズのコーナーを作ったり、ベリー類を鉢から下ろして地植えにしたりと
あれやこれやと庭の整理に思いを巡らせているのですが、庭の除染が遅れに遅れて未だ手付かず。
ようやく昨年末に市の説明会が開かれたけど、音沙汰無し・・・・・。



                           



明日からはお天気が下り坂というので、花粉が飛び交う中頑張ってテニスに入ってきましたが、
案の定グジュグジュになりました~

帰りはアーマテラスでランチ。
最近PCに向かう時間が少なくなったせいか、ランチの写真も取らないことが多いです。
アーマテラスは、写真撮影を歓迎してくれるお店なんですけどね(笑)

で、先月のアーマのランチがスマホの中にあったのでこちらを(^_^;)




メインの前に6点盛りの前菜が付いて、この後にコーヒーとデザート。
メインは確か白河豚のロール(?)だったかしら。とっても美味しかったです♪
素材が良いので、毎週通っても飽きないアーマテラスです。

因みに今日のランチは、海老と牛合いびき肉のハンバーグでした(写真ありませんけどね^^;)
プリプリ海老の歯ごたえが美味しかったし、8時間煮込んだというスープと新鮮なお野菜のミネラルサラダ。
体の中が綺麗になる感じ・・・です。


テニスの合間におやつを食べて、ランチもガッツリ・・・おかげでちっとも痩せませんが、ま、いいか









                     
                           ozさん作    






Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラのチケット&いっぱく... | TOP | 雪と桜と・・・『おおほり』... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2015-04-03 19:54:25
ユーチューブでいいもの見つけましたね。
桜を見ながらドライブしてるようです。

メンデルスゾーンを聞きながらスクロールし
花が観れるなんて贅沢なひと時ありがとうございました。
サクラ (山小屋)
2015-04-05 05:36:58
サクラ前線・・・
いよいよmintさんのところまで行きましたか?
こちらはサクラも私が留守の間に満開になったようで
もう散り始めています。
今日も雨で花見はできないようです。
カタクリは思い出の花 (ビオラ)
2015-04-05 13:17:40
mintさんが大好きとおっしゃる「春の歌」、
すがすがしい気持ちにさせてくれる素敵な;曲ですね
御実家の墓地に咲いていた一輪のカタクリとはこれですね
お義母さんとのよき思い出をつないでくれるお花に出会えてよかったです
ミニ水仙は他の水仙に先駆けて咲く可愛い水仙ですよね
詳しい名前は知らずにいましたがティタティタですか
忘れないようにメモしました
♪アネッティーワールドさんへ (mint)
2015-04-07 23:21:47
やっと春らしくなったと思ったのに、今日の最高気温は9℃に届きませんでした。
咲き始めた桜も震えているのではと思ってしまいます。
YouTubeには、ポップスからクラシックまでいろいろな曲があるので楽しいです。
♪山小屋さんへ (mint)
2015-04-07 23:27:48
福島市では満開ですが、郡山は昨日から桜が咲き始めたとニュースで報道されていました。
桜は、散り際が一番好きです。
これから桜の画像を何度かアップすると思うので、楽しんでください。
山小屋さんのために、花見酒も用意しますか(笑)
♪ビオラさんへ (mint)
2015-04-07 23:40:03
実家近くにたくさん咲いているカタクリなのに、お彼岸では早すぎて5月の連休では遅すぎ・・・
なかなか出会えない花でした。
お墓の入り口で一輪だけ咲いていたカタクリが、思わず母と重なりました。

ミニ水仙は、お正月の寄せ植えに使ったくらいなので、早い時期に咲く水仙なのでしょうね。
でも、我が家に来てからはだんだん咲きだすのがおそくなってしまいました(^_^;)
それでも、我が家の水仙の中では一番早いです(笑)
春の歌 (yoko)
2015-04-08 23:58:43
そういえばこの曲の楽譜があったことを思い出し、春の陽光を浴びながら、「たどたどしく」春のメロディ-を弾いています。

日本はまた「冬」に戻ったようですね。
こちらは明日から日中の気温が20度以上に上がるようです。このまま春が居座ってくれると嬉しいのですが。
でも私が35年前ドイツに降り立った日(4月18日)は一面雪景色でしたからね
♪yokoさんへ (mint)
2015-04-11 20:43:04
yokoさんのお庭では、もうチューリップが咲いていましたね。
我が家ではもう少し先です。
モーツァルトのピアノソナタも練習してらしゃるようですね。
ピアノが弾けて羨ましいです。
私は2年で挫折したので何も身についていません(T_T)

花冷えのおかげで咲き始めた桜が長持ちしているようですが、今日はあいにくの雨。
桜は青空の下で見たいものです。

post a comment

Recent Entries | お出かけ