のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



秋色ですがじみーな食卓

2014年10月30日 | うちご飯外ご飯
五平餅、岐阜県中津川市、長野県飯田地方などの郷土食です。
でも、この辺ではどこででも持ち帰りで売ってます。
家庭で焼く五平餅、買って食卓へ。ご飯の変わり
         
たれは、しょうゆ、みそ、ごま、くるみなどが入っていて焼くといい匂い

  
半日ほど干したサツマイモの素揚げ、厚揚げの煮物、鰺の干物、うーん色気のない物ばっかり・・・。
でもでも、これこそ秋の色、大地の色 
じみーに、しみじみと味わうことにしよう。

明日はもっと派手なもの食べよっと 華やかな物作ろっと
色のある毎日を送ろっと   がんばろっと  のりのり過ぎ? 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-10-31 00:11:38
さつまいもを半日干すのは、食感を楽しむ為かと、、、

いつもコメント(ご教示)を有難うございます。
先の銀杏の挟む場所は仰る通りでした。
申し訳ありませんが、あんきもは食した事が無いので感想は分かりません、、、汗

ハギは越冬の為に肝に脂肪分を蓄えるので、濃厚さが半端ありません。 なので身質は淡白でアッサリしてて年中変わらないのが好きです。 追っかけてる理由なんですよ。

コメントを投稿