祝祭日は、
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814047
を読んでいきたいと思います。
まずは、「プロローグ」から
■プロローグ
モンティパイソンのチャンネルをYouTubeに
→3ヵ月後DVDはアマゾンの映画とTVのベストセラーリスト2位
売上230倍
驚くべきは、オンラインでは、よくある事例
→他のものを売りたい、まったく商売気がないことすら
→無料のFireFoxを使い、無料のLinuxを使い、無料のGoogle Document
→Googleはアメリカでもっとも儲かっている起業のひとつ、
Linuxのエコシステムは300億ドル市場
↓
無料のパラドックス
→料金を取らないことで、大金を稼いでいる人がいる
それは、どのようにして起こり、どこへ行こうとしているのか
→本書の中心となる疑問
↓
「ロングテール-売れない商品を宝の山に変える新戦略」
における未解決の課題
→乱暴なほどに多様な新しい文化
無制限の商品棚を持つことを可能にする方法
→商品棚のコストがタダ
→Webという奇跡=無料の商品棚スペース
21世紀のフリーは、20世紀のフリーとは違う
→アトムからビットに移行するどこかで変質
→フリーは文字通り、無料で自由になった
→経済学がモデル化する以前に、すでにフリーの周りにひとつの経済
今日のフリーは見た目の矛盾に満ちている
モノをタダであげる事で、金儲けできる
本当にタダ
金を払ってえらるものより価値が高いことも
本書では、フリーについて、その未来を論じる一方、
過去のことも取り上げている
基本料金を無料にして、その周辺に世界規模の大きな経済を作る
疑いを抱く=ほとんどの人に共通
2分(にぶん)できる
(1)30歳以上:20世紀型フリー
懐疑的、無料なんてあるはずない
(2)30歳以下:グーグル世代、オンライン世代
自明すぎること
読み終わったとき、どちらにも組しないことを願っている
フリーは新しいことではないが、
変わり続けている
その変化は、人間の行動や経済的インセンティブに関する
基本的な理解を見直すよう、私たちに迫っている
新しいフリーを理解する者が、
今日の市場を粉砕し、明日の市場を支配する。
それはすでに始まっている。
過激な価格の過去と未来について
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814047
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まずは、「プロローグ」から
■プロローグ
モンティパイソンのチャンネルをYouTubeに
→3ヵ月後DVDはアマゾンの映画とTVのベストセラーリスト2位
売上230倍
驚くべきは、オンラインでは、よくある事例
→他のものを売りたい、まったく商売気がないことすら
→無料のFireFoxを使い、無料のLinuxを使い、無料のGoogle Document
→Googleはアメリカでもっとも儲かっている起業のひとつ、
Linuxのエコシステムは300億ドル市場
↓
無料のパラドックス
→料金を取らないことで、大金を稼いでいる人がいる
それは、どのようにして起こり、どこへ行こうとしているのか
→本書の中心となる疑問
↓
「ロングテール-売れない商品を宝の山に変える新戦略」
における未解決の課題
→乱暴なほどに多様な新しい文化
無制限の商品棚を持つことを可能にする方法
→商品棚のコストがタダ
→Webという奇跡=無料の商品棚スペース
21世紀のフリーは、20世紀のフリーとは違う
→アトムからビットに移行するどこかで変質
→フリーは文字通り、無料で自由になった
→経済学がモデル化する以前に、すでにフリーの周りにひとつの経済
今日のフリーは見た目の矛盾に満ちている
モノをタダであげる事で、金儲けできる
本当にタダ
金を払ってえらるものより価値が高いことも
本書では、フリーについて、その未来を論じる一方、
過去のことも取り上げている
基本料金を無料にして、その周辺に世界規模の大きな経済を作る
疑いを抱く=ほとんどの人に共通
2分(にぶん)できる
(1)30歳以上:20世紀型フリー
懐疑的、無料なんてあるはずない
(2)30歳以下:グーグル世代、オンライン世代
自明すぎること
読み終わったとき、どちらにも組しないことを願っている
フリーは新しいことではないが、
変わり続けている
その変化は、人間の行動や経済的インセンティブに関する
基本的な理解を見直すよう、私たちに迫っている
新しいフリーを理解する者が、
今日の市場を粉砕し、明日の市場を支配する。
それはすでに始まっている。
過激な価格の過去と未来について