11月23日、WebVRとか勉強会(html5j Webプラットフォーム部スピンアウト企画)
に行ってきた!その内容をメモメモ
■会場について
■展示紹介
・アドック:OpenStackをUnityで(VRを使って)
ラーメンをつくる:VMをたてる:OSを選択(Ubuntu)
テーブル選択:ネットワーク
・ソニックス:WebVRとモバイル。ずっと付けっぱなしにする
・Googleたんご DevKit
→日本にあっちゃいけないもの、Wifiつながらないことになっている
空間を認識、距離を測る
■WebVRとそれをささえる技術
・自己紹介
Rust,asm.jp,
・もじらの話→FireFoxをつくっているところ
OpenSourceProject
違うロジック、違う価値観
・ブラウザベンダー:プラグイン嫌い→いかに少なくするか
・もじらのVRチームにインタビュー
YouTubeみたいなものをつくりたい
出たときは革新的
・大事にしている体験
僕と戦ってみてよ!
リンクを渡して
・技術的課題
没入間
高リフレッシュレート、定ちえんせい、ヘッドトラッキング、入力インピーダンス
臨場感
3Dグラフィックス、立体音響
開始までのハードルの低さ
アセットの非同期コード、キャッシュコントロール、フットプリントの小ささ
→酔う:やったことと、結果の差の時間→定ちえん
Unity→Javascript→ブラウザで表示
Web技術
・高リフレッシュ WebVR API
・定置円 asm.js/WebAssembly/Web Workers/SharedArrayBuffer/Atomics
・入力インターフェース:Gamepad API
・3D表現 WebGL、WebGL2、WebAudioAPI
・キャッシュコントロール:Service Worker、IndexedDB、IndexedDB2
WebVR API
・リフレッシュレート:普通のパスではないところでレンダリング
・オリエンテーションAPIと同じ
GamePad
・着脱はイベントで取れる
センサーの値を持っているオブジェクトからとりに行く
高速化の話
・asm.js(あすむJS:FireFoxとエッジは別実装、Chromeは同じところで処理)
ネイティブコードにコンパイル
→コンパイルしないといけない:ビルドに時間がかかる WASM
できることはC言語と同じ
・Javascript
・emscripten
C言語→HTML
LLVMを使ってやっている
WebAssembly Explorer
・共有メモリShared Array Buffer
調停→Atomics
選択肢
Three.js
A-Frame:タグでマークアップ
UnityでWebGL
Vizor
playCambus
WebらしいVRとは何だろう
ヒント:Fear of the Sky レスポンシブル
Webの中に埋め込める
■UnityのVR機能とWebVRの対応について
・自己紹介:Gamejamおじさん
・11がつはじめunite 16
・UnityのVRサポート
プレイヤー設定のVirtual Reality Supportedオプションを有効にすることで利用可能
立体視対応
ヘッドトラッキング入力も可
Oculus TouchやOpenVR(HTC View)のInputが標準(5.5β11から)
シングルパスステレオレンダリング
VR向けに両目を描画する作業の最適化
・DayDreamの対応
DayDream:Googleから発表されたAndroidでVR体験(日本では発売されていない)
Androidのむがよりも上のデバイスで対応
5.6からサポート(プレビュー版は試せる)
・EditorVR(実験的に)かぶったまんま、操作できる
・Video Player
動画を再生するための新機能
既存のMovie Textureとは全くの別物
360度のVR用動画に対応
4K動画にも対応
Unityの5.6で正式サポート予定!
プレビュー版はまもなく公開する予定
・WebVR
・今開発中
・もうちょっと待っててね
・そのうちプレビュー版出すよ
・ちょっとお知らせ
VR Game Jam
おまもり
■UnityでホログラフィックUnityちゃんを呼び出す方法
・自己紹介
・TMCN
キネクトずきのひとがあつまったのみかい
・日本ではまだ未展開のデバイス
・HoloLensといえば
こんなイメージ
かわいい子をよびだしかくなりますよね
・最低限必要なもの
VisualStudio2015 Update3
Universal App(UWP)
・Unity ホロレンズテクニカルプレビュー
・Unityちゃん3Dデータ
超便利なツールキット
HoloToolkit Unity
GitHubに
Unityプロジェクトとシーンの設定
・HoloToolkitを入れると、簡単に
・Special Mapping
・ユニティちゃんを配置(PreFabなどをAssetsに)
メインカメラの視覚内より少し高め(みきれているかんじ)
・ユニティちゃんの設定
リジットボディ
ぼっくすこらいだー:当たり判定
・時間を計って解放:上から下に落ちる
実機のデプロイ
・ビルド設定
WindowsPhoneのアプリ:Windows Storeアプリとして書き出し
・動かす
まとめ
・HoloLensのアプリはUnityでつくれる
・3つのスキルいる
Unityつかえる
現実とVR空間の感覚
UWPアプリ
■HoloLens2Dでもここまでできる
HoloLens:2通りの方法がある
・Unityを使った方法
・UWPを使った方法
HoloLens
・ほんとうはななめにつけるといい
・めのまえにみえるかんじ
・HoloLENSは単体動作するMR(みっくす・りありてぃ)デバイス
ARとリアリティの間。
たくさんのセンサー:パソコンになっている
Microsoft Holographic
MRプログラミング
開発ツール
・VS2015Up3
最終的にはUWPアプリとして
Windowsストアから配布可能
アプリ2種類
2Dアプリ
Holographicアプリ
2Dアプリの作り方
UWPアプリとして作成する
マウス操作、キーボードを多用しない
音声入力
UWPの画面デザイナはHoloLens対応済み
2Dアプリ作成上の注意点
額縁アプリになる(全画面絶対無理)
(まだ)視点移動できない
注意を守ったサンプル
UWPはとにかく簡単
・カメラ
・音声認識
・FaceAPI
・音声合成
注意点
・フォーカスが外れてもかめらはOK
・ユーザー操作はNG:XBOXコントローラーOK
■VR/AR/MRなどのイベント活用
・自己紹介
・2014 AR
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りアプリ
ARアプリの思い出:
難易度高すぎ
1つのアプリに詰め込みすぎ
中途半端のダウンロード
スタンプラリーって、ARでやる必要あるの?
・2014 VR
テレビ朝日夏祭り2014「じぇらシックアドベンチャー」
Oculus Rift(おきゅらす りふと)をなんと呼ぶのかから
DK1が発売終了、DK2はまだでない→やふおくで
・2015 VR
テレ朝夏祭り2015「ゴーちゃん。視察団」
権利物使えた
買うのに大変
テレ朝夏祭り2015「世界一のセカイ」
酔う!ゴール短く
野球:そのままだとボール見えない
・2016 VR
テレ朝夏祭り2016「しくじり先生VR」
テレビスタジオのライトがつよい:フレア対策
テレ朝夏祭り2016「フォーミュラE VRシミュレータ」
テレ朝夏祭り2016「アイドルお宝くじ360度PITR」
・2016~2017 MR
HoloLens
Unityが使える
MRの現実活用アン
AR、スマートグラスっぽい使い方はおもしろくない
ARは現実ほかん
MRのエンタメ活用アン
Botキャラクター、ホラー
総括1
VRヘッドマウントごとの特性とポジショニング
おきゅらす高い
イベントで使いやすいのは:ギアVR,プレステVR
導入簡単:スマホのVR
・DayDream,マイクロソフトのvrはまだわからない
今後
・360度ライブストリーム、動画配信アプリ
・クロマキーを使用したvr
テーマパークeXPO
・Photonを使用したマルチプレーヤーVR
に行ってきた!その内容をメモメモ
■会場について
■展示紹介
・アドック:OpenStackをUnityで(VRを使って)
ラーメンをつくる:VMをたてる:OSを選択(Ubuntu)
テーブル選択:ネットワーク
・ソニックス:WebVRとモバイル。ずっと付けっぱなしにする
・Googleたんご DevKit
→日本にあっちゃいけないもの、Wifiつながらないことになっている
空間を認識、距離を測る
■WebVRとそれをささえる技術
・自己紹介
Rust,asm.jp,
・もじらの話→FireFoxをつくっているところ
OpenSourceProject
違うロジック、違う価値観
・ブラウザベンダー:プラグイン嫌い→いかに少なくするか
・もじらのVRチームにインタビュー
YouTubeみたいなものをつくりたい
出たときは革新的
・大事にしている体験
僕と戦ってみてよ!
リンクを渡して
・技術的課題
没入間
高リフレッシュレート、定ちえんせい、ヘッドトラッキング、入力インピーダンス
臨場感
3Dグラフィックス、立体音響
開始までのハードルの低さ
アセットの非同期コード、キャッシュコントロール、フットプリントの小ささ
→酔う:やったことと、結果の差の時間→定ちえん
Unity→Javascript→ブラウザで表示
Web技術
・高リフレッシュ WebVR API
・定置円 asm.js/WebAssembly/Web Workers/SharedArrayBuffer/Atomics
・入力インターフェース:Gamepad API
・3D表現 WebGL、WebGL2、WebAudioAPI
・キャッシュコントロール:Service Worker、IndexedDB、IndexedDB2
WebVR API
・リフレッシュレート:普通のパスではないところでレンダリング
・オリエンテーションAPIと同じ
GamePad
・着脱はイベントで取れる
センサーの値を持っているオブジェクトからとりに行く
高速化の話
・asm.js(あすむJS:FireFoxとエッジは別実装、Chromeは同じところで処理)
ネイティブコードにコンパイル
→コンパイルしないといけない:ビルドに時間がかかる WASM
できることはC言語と同じ
・Javascript
・emscripten
C言語→HTML
LLVMを使ってやっている
WebAssembly Explorer
・共有メモリShared Array Buffer
調停→Atomics
選択肢
Three.js
A-Frame:タグでマークアップ
UnityでWebGL
Vizor
playCambus
WebらしいVRとは何だろう
ヒント:Fear of the Sky レスポンシブル
Webの中に埋め込める
■UnityのVR機能とWebVRの対応について
・自己紹介:Gamejamおじさん
・11がつはじめunite 16
・UnityのVRサポート
プレイヤー設定のVirtual Reality Supportedオプションを有効にすることで利用可能
立体視対応
ヘッドトラッキング入力も可
Oculus TouchやOpenVR(HTC View)のInputが標準(5.5β11から)
シングルパスステレオレンダリング
VR向けに両目を描画する作業の最適化
・DayDreamの対応
DayDream:Googleから発表されたAndroidでVR体験(日本では発売されていない)
Androidのむがよりも上のデバイスで対応
5.6からサポート(プレビュー版は試せる)
・EditorVR(実験的に)かぶったまんま、操作できる
・Video Player
動画を再生するための新機能
既存のMovie Textureとは全くの別物
360度のVR用動画に対応
4K動画にも対応
Unityの5.6で正式サポート予定!
プレビュー版はまもなく公開する予定
・WebVR
・今開発中
・もうちょっと待っててね
・そのうちプレビュー版出すよ
・ちょっとお知らせ
VR Game Jam
おまもり
■UnityでホログラフィックUnityちゃんを呼び出す方法
・自己紹介
・TMCN
キネクトずきのひとがあつまったのみかい
・日本ではまだ未展開のデバイス
・HoloLensといえば
こんなイメージ
かわいい子をよびだしかくなりますよね
・最低限必要なもの
VisualStudio2015 Update3
Universal App(UWP)
・Unity ホロレンズテクニカルプレビュー
・Unityちゃん3Dデータ
超便利なツールキット
HoloToolkit Unity
GitHubに
Unityプロジェクトとシーンの設定
・HoloToolkitを入れると、簡単に
・Special Mapping
・ユニティちゃんを配置(PreFabなどをAssetsに)
メインカメラの視覚内より少し高め(みきれているかんじ)
・ユニティちゃんの設定
リジットボディ
ぼっくすこらいだー:当たり判定
・時間を計って解放:上から下に落ちる
実機のデプロイ
・ビルド設定
WindowsPhoneのアプリ:Windows Storeアプリとして書き出し
・動かす
まとめ
・HoloLensのアプリはUnityでつくれる
・3つのスキルいる
Unityつかえる
現実とVR空間の感覚
UWPアプリ
■HoloLens2Dでもここまでできる
HoloLens:2通りの方法がある
・Unityを使った方法
・UWPを使った方法
HoloLens
・ほんとうはななめにつけるといい
・めのまえにみえるかんじ
・HoloLENSは単体動作するMR(みっくす・りありてぃ)デバイス
ARとリアリティの間。
たくさんのセンサー:パソコンになっている
Microsoft Holographic
MRプログラミング
開発ツール
・VS2015Up3
最終的にはUWPアプリとして
Windowsストアから配布可能
アプリ2種類
2Dアプリ
Holographicアプリ
2Dアプリの作り方
UWPアプリとして作成する
マウス操作、キーボードを多用しない
音声入力
UWPの画面デザイナはHoloLens対応済み
2Dアプリ作成上の注意点
額縁アプリになる(全画面絶対無理)
(まだ)視点移動できない
注意を守ったサンプル
UWPはとにかく簡単
・カメラ
・音声認識
・FaceAPI
・音声合成
注意点
・フォーカスが外れてもかめらはOK
・ユーザー操作はNG:XBOXコントローラーOK
■VR/AR/MRなどのイベント活用
・自己紹介
・2014 AR
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りアプリ
ARアプリの思い出:
難易度高すぎ
1つのアプリに詰め込みすぎ
中途半端のダウンロード
スタンプラリーって、ARでやる必要あるの?
・2014 VR
テレビ朝日夏祭り2014「じぇらシックアドベンチャー」
Oculus Rift(おきゅらす りふと)をなんと呼ぶのかから
DK1が発売終了、DK2はまだでない→やふおくで
・2015 VR
テレ朝夏祭り2015「ゴーちゃん。視察団」
権利物使えた
買うのに大変
テレ朝夏祭り2015「世界一のセカイ」
酔う!ゴール短く
野球:そのままだとボール見えない
・2016 VR
テレ朝夏祭り2016「しくじり先生VR」
テレビスタジオのライトがつよい:フレア対策
テレ朝夏祭り2016「フォーミュラE VRシミュレータ」
テレ朝夏祭り2016「アイドルお宝くじ360度PITR」
・2016~2017 MR
HoloLens
Unityが使える
MRの現実活用アン
AR、スマートグラスっぽい使い方はおもしろくない
ARは現実ほかん
MRのエンタメ活用アン
Botキャラクター、ホラー
総括1
VRヘッドマウントごとの特性とポジショニング
おきゅらす高い
イベントで使いやすいのは:ギアVR,プレステVR
導入簡単:スマホのVR
・DayDream,マイクロソフトのvrはまだわからない
今後
・360度ライブストリーム、動画配信アプリ
・クロマキーを使用したvr
テーマパークeXPO
・Photonを使用したマルチプレーヤーVR