ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「インフラエンジニア」は最強の職種である-データサイエンティストではなく

2013-05-13 15:34:11 | AI・BigData
このまえ、ちょっと面白い話を聞いた。それを(意味を変えないで)口調を変えて、書いてみる。
実は、セミナー形式で聞いたのだが、会話風にし、講師を「師匠」とよぶ。
そのほうがおもしろいし、わかりやすいので。




■ビッグデータはどこまで伸びるか - マーケティングに使える費用がMAX

私:師匠、ビッグデータ、好調ですね!この市場、あと10年したら、
  10倍とか、いやもっと、ビッグな市場になるんでしょうか?

師匠:お前の頭は、おめでたいな(^^;)
  いいかい、まず、ビッグデータを言い出したのはだれか、考えてみな。
  そうだ・・・IBMだ。
  IBMっていうと、どういう会社だ?

私:コンピューターの会社

師匠:そうだ。じゃ、コンピューターの会社は、今後伸びると思うか

私:えーっと、あ、消費税増税に伴う仕事とか増えて、伸びます(^^)v!!!

師匠:ほお・・・ユーザー企業がつぶれるぐらい、消費税増税で伸びるか(^^;)?

私:あれあれあれ??会社がつぶれたら、のびません・・・

師匠:そういうことなんだよ、情報投資には、上限がある。
  なぜなら、パイを広げるわけではないので。
  世界各国で、新規情報投資に限界が見えてきて、既存の資産を保守する費用が増えている
  とすると、情報部門のお金を当てにしていては、ジリ貧になる。

  そのうち、コンピューター会社はつぶれるだろう。情報システム部を相手にしていたら。

  そこで、かんがえた。「マーケティング部をあいてにすればいいじゃん」

  
  「ビッグデータ」で何ができるのか ―ここにあるマーケティングの未来
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120704/234106/


  に「マーケティング部門vs.情報システム部門?」とあるじゃろ。

  そこに、連携しない理由とか、うじゃうじゃ書いてあるが、理由はどうでもよい。
  連携していない。
  アンケート調査、インタビューなどのマーケティング調査は、手作業でやっている。
  これを電子化すれば、マーケティング部から、金を巻き上げられる。
  そこで、マーケティング部にアプローチした

  商材は、CRM,BI・・ときたが、泣かずとバズ・・・

  ところが、ここでビッグデータときて、売れたわけだにゃ。

  そろそろ、お前のおめでたい頭でも、市場規模が見えてきたか

私:はい、わかりました。マーケティングに使える費用がMAX

師匠:そう、今の情報システム部門の3倍などという都市伝説?もあるようだな・・




■ビッグデータでは、業界のパイは伸びない。それがビッグデータの成長の限界

私:師匠、ところで、ビッグデータの話が出てから、データを売るという話
  も出てきました。あの市場も、「マーケティングに使える費用がMAX」と
  みていいでしょうか?

師匠:いや、もっと小さいと見ている。
  仮に、データが20億して、そのデータを使って10億しか儲からないとしたら、
  そのデータを買うだろうか?

私:経済的な法則では買いません

師匠:「経済的な法則」とは?

私:合理的なという意味です。たしかに、10億しかもうからないとわかっていたら、
  その人は買わないでしょう。でも、今のビッグデータ人気は、何億儲かるかわからない
  状態です。40億儲かると思ったら、買うと思います。

師匠:なるほど、おもしろい。じゃあ、40億と思って買った会社が、10億しか
   もうからない。それを繰り返したとしたら、その会社はどうなると思う

私:倒産します。

師匠:そこだよ、まさにそこなんだよ、ビッグデータの盲点は!

  ビールとオムツの組み合わせという情報を得て、オムツがA店でばか売れしたとする。
  いままでオムツを扱っていたB店、C店の売り上げは下がるだろう。
  そう見ると、業界的にはどうだろう。業界的にはA+B+Cの合計だ。

  これは、ビッグデータ解析にかかわらず、A,B,C店の商圏全体にいる赤ちゃんの数に限定される

  つまりね、今のビッグデータ解析は、個店にとって有利なものを解析しているだけなんだよ。
  新しい市場を生み出したり、新しい顧客を創造しているものではない。

  なので、市場全体で見れば、ゼロサムだ。

  ビッグデータでは、業界のパイは伸びない。
  それがビッグデータの成長の限界だ。

  ということは、現在市場の売上高にたいし、マーケティング費用として使えるだけ
  ビッグデータの投資が行われる(=現状の予算と同じ。対象物が変わっただけ)

  このうち、
    自社で集めることが困難(自社で集めるより高い費用がかかる)、
    そのデータがあることで、解析上、かなり有利になることが明確で、
    ビッグデータを買う以外の手法では、入手不可能(アンケートなどではX)
    法に触れない(=個人情報はX)
  場合、データが買われる。

  つまり、まとめると、

    自社のビッグデータ投資(ハード、ソフト、人材)
     + 購入データ  <  マーケティング予算

  ということになる。だから、市場全体で見ると、「マーケティングに使える費用」
  より、小さいはずだ。そんなに投資できないとみている。

  SIerさんの口車にのり、多くはハード、ソフト、人材への投資に向かうと思うので




■じゃあ、ビッグデータで儲かる職業は?

私:ということは、ビッグデータでぼろ儲けする人は、いないんですか?
 みんな、働きに見合った報酬を得るということでしょうか?

師匠:いや、そうじゃない。ぼろもうけする会社が1社ある。

  それが、シスコシステムズだ。

  ビッグデータを本当に実現するとなると、インターネット上に莫大なデータ
  が流れる。M2Mとかやったら、最悪!IoTとかいったら、回線は(ToT)だ。

  そうなると、どうなるか。

  ビッグデータに関係ない、会社に重要なデータまで、おかしくなってくる。
  回線の帯域がたりないので。

  帯域を広くするためには、データセンターとかは、それなりの設備にする必要がある。
  この設備費用は、料金に転嫁される。

  ユーザーは、重要な情報もインターネットを使って流しているので、とめるわけには行かない
  ここがビッグデータとちがうところ。
  とめるわけには行かないから、社員のクビを切ってでも、通信代を払って、帯域を確保する。

  つまり、通信には、ビッグデータのおかげで、「新たなお金」が落ちる。
  これは、最終的には、ルーターを売っているシスコシステムズに行くお金となる。

私:ということは、今データサイエンティストが、もっともセクシーな職業とか言われていますが、
  本当は、インフラエンジニアがモテるということですか?

師匠:そのとおり。やっとわかってきたな。
 データサイエンティストは、マーケティング屋さんの手下となって、奴隷のように這いずり回るしかない商売だ。

 それに対して、インフラエンジニアは、彼らがミスったら、会社の運命を握る大事なデータがなくなってしまうという責任感もあるけど、人から尊敬される職業だ。

     「インフラエンジニア」は最強の職種である

 といえる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種類のビッグデータ | トップ | Dr Genichi Taguchi タグチ・... »
最新の画像もっと見る

AI・BigData」カテゴリの最新記事