ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

5大予想:スマートグリッドと原子力の行方-その1:究極の花粉症対策

2012-01-04 17:38:29 | Weblog
 前に書いた、新年のご挨拶&今年の5大予測!の5大予測について。

適当な順番で・・・5番目


5.(スマートグリッドと原子力の行方)
 原子力発電所は、埋めちゃうことで決着。
 福島第一は、除染した土で埋めてしまう。
 原子力だけでなく、商用電源にたよらない生活指向ということで
 家庭内自然発電の家が出始める。これにスマートグリッド技術が
使われる。



から考えて見ます。まず、「その1:究極の花粉症対策」の話。
(なお、この話は冗談であり、実現性は0です。予測でもなんでもないです ^^;)




■各種エネルギーによるダイバーシティ

 原発の問題は、もうすこし広がりを見せて、「今後、どんなエネルギーを使っていくか?」という問題に広がっていくと思います。

 いままで、原発は、コストが安いといわれてきましたが、その矛盾に気づく人も、増えてくると・・

 つまり、

   水力は、燃料コストを海外に依存してないから、為替差益とかは関係ないよね。
   だけど、火力、原子力は、為替差益とかあるはずだよね。

 まじめに計算すると、原子力の被害とか考えなくても、水力と原子力、発電単価、そんなに違いないよね
 じゃ、水力のほうが、為替差益に関係しないぶん、安定していてよくね?

 ってことになっていき、水力、とくに小型水力発電に注目が集まる。

 さらに、他のエネルギー、風力、太陽光のような多種多様の発電話はもとより、

 電気だけの話ではなく、藻を使ったエネルギーや、木を使って暖めるペレットストーブや、木質バイオマス発電までの話に広がる




■スギの木をきっちゃえば、全ての問題解決しない?-究極の花粉症対策

 ここで、世の中で「大量の木を切ろう!」というムーブメントが起こる。

 スギの木の問題。

  これにより、花粉症が引き起こされる。
    →花粉症のために、多くの国民が、医療費を使う。今後、子供たちも、花粉症に!

  さらに、花粉にセシウムが付くと・・・内部被曝の危険?
    →どうなるかわからない・・・

 これらの究極の解決方法は何か!!

 単純である。

 スギの木を全部切ればいい。

 そうしたら、花粉の問題は解決する。
 生態系が狂うとか言うのなら、他の木を植えればいい。

 スギの木を誰が切るのか・・・放射能に汚染されているとすると、自衛隊さんに切ってもらう?

 おお~、スギ、切っちゃえば?というムーブメントが起こる。




■巨大バイオマス発電プラントが東電に作られる。

 さて、きった木をどうするか・・・
 政府は東電に、この木を引き取ってもらうことを決定する。
 なぜか・・・セシウムが付いているものは、東電に引き取ってもらおう!ということに、
 最終的になっていく・・・だろう。

 しかたがないので、東電は、もらった木や、引き取らされた農作物などで、バイオマス発電すること
を考える。

 巨大バイオマス発電プラントが東電に作られる。






 さて、「セシウムが付いているものは、東電に引き取ってもらおう!」という話のつづきで、

 原子力発電所は、埋めちゃうことで決着。
 福島第一は、除染した土で埋めてしまう。

の話になっていく。続きはまた今度。

P.S このブログエントリは冗談です。まじめに受け取らないでください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« docomoのSPモードメールの... | トップ | <電気料金>需給に応じた価... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事