ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

新年のご挨拶&今年の5大予測!

2012-01-02 16:04:58 | トピックス
 あまりにも、意外にエイプリールフールねたに近いものをやられてしまったので、
動揺して、ご挨拶を遅れてしまいました(でも、エネルギー目的で、あれはきついだろう・・
・・いやいや、それは、4月1日に書くけど・・)。

 新年、明けまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくです。

 去年から続いているネタ、
  「ソフトウエア工学教科書」を作るって話と、
  「フリー」のまとめ
 は、もうじき、再開します。

 去年終わった、Rubyのまとめと、PMBOKのまとめに代わって、今年は、
 REBOKのまとめと、MySQLのまとめをやりたいと思います。
 が、それについては、1月4日以降に。



 今日、明日、また年初は、ネタが少ないので(いや1個あるんだけど、ま、それは
置いておいて)、無責任かつ適当な今年1年の予測をしてみたいと思います。
 当てる気はないです。あたらないと思います。あたったら、やばいです(^^;)





 では、


    2012年の予測-テーマはグローバルからダイバーシティー


1.(ビッグデータの行方)
 ビデオリサーチがIDつき視聴番組内容をストリーミング配信
 テレビ局は、セグメンテーション番組へ

2.(コンテンツの行方)
 AKBからご当地アイドル時代へ。
 さらに、セグメンテーション化した楽曲、コンサート作りへ。
(北島三郎事務所の歌手で復興テーマに被災地めぐりとか)

3.(ネットワークの行方)
 オープンソースのUTM(Endian)+ルーター(Vyatta)&自作パソコンで、
ルーターからなにから、全部自作可能時代へ→中国から安値攻勢。
 さらに、OPEN FLOWでフロー制御も自作。

4.(電子教科書の行方)
 画像を単純に拡大するだけの投影機が出てきて、
 電子教科書は、生徒がカメラ、ケータイで見ることで決着。
 BYO(=Bring Your Own)が学校へ!
 
5.(スマートグリッドと原子力の行方)
 原子力発電所は、埋めちゃうことで決着。
 福島第一は、除染した土で埋めてしまう。
 原子力だけでなく、商用電源にたよらない生活指向ということで
 家庭内自然発電の家が出始める。これにスマートグリッド技術が
使われる。


なんて予測してみた。細かいことは、あとで。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイプリールフールねた、と... | トップ | 「フリー」を読む その6 ... »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事