ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ところで、IPV6のルーティングプロトコルは何で、どーやって設定するんだ。。。

2008-11-17 11:24:23 | Weblog

 この前、IPV6推進大使のことを書いている途中で、気になったんだけど、
 IPV4は、RIPとかOSPFとかのルーティングプロトコルがあるけど、
 IPV6のルーティングプロトコルって、どんなんだろう・・・
 で、どーやって設定するんだ??

 と思ったので、しらべてみたら、ここ
IPv6編<第4回> IPv6でOSPFを動かす
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071130/288472/?ST=network

にあった。
IPV6のルーティングプロトコルはこんなかんじらしい
(以下斜体は上記サイトより引用)

RIPng(RIP new generation)
OSPFv3(OSPF version3)
Integrated IS-IS
EIGRP for IPv6
MP-BGP4(Multiprotocol-BGP4)


上のは、ダイナミックルーティングで、もちろん、このほかにスタティックルーティングもある。
CISCOルーターにおける設定も書いてある。

IPV4と、混在できるのかしら・・・??

じゃ、パケットトレーサー(4.11をまだ使ってます ^^;)で・・・
enable
conf t
ipv6 ?
あれ、Generic(のルーター:機種指定無し)だと、入ってない??
やっぱ、5.0にアップデートしないとダメなのかなあ?
ルーターを違うのにすると出来るのかなあ?
5.0、落としてこようかなあ・・もうそろそろ(^^;)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定額給付金-杉並区の場合を... | トップ | Googleが「SEO(サーチエンジ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事