博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『満城尽帯黄金甲』

2008年04月21日 | 映画
今日は金庸迷まやさん主催の『王妃の紋章』鑑賞会に行ってました。以下、ネタバレありで進めていきます。

内容は映像のスケールがデカい割にストーリーの方は実にチマチマしてましたね。まあ、舞台劇のシナリオをムリヤリ歴史大作に仕立て上げようとした時点でこうなる運命だったのかもしれませんが…… まあ、アクションシーンはムダに凝っていたので(アクション担当は程小東だそうです……)、『夜宴』に比べたらずっと見られる出来になっていると思います(^^;)

予想通り最初から最後までキンキラキンの映画でしたが、キンキラキンすぎて黒覆面の侵入者の方が逆に目立ってしまうのには笑ってしまいました。

ラストシーンは北京オリンピックの開会式の練習と段取りを兼ねているんじゃないかと言う意見も出てましたが、あれだけの惨劇が起こった直後に何事も無かったかのように場が取り繕われて予定通り儀式が執り行われるという筋立てにするあたり、張芸謀も実は色々と含む所があるんじゃないかと思ったり……

『王妃の紋章』という邦題はやっぱりどうもしっくり来ないですね。もういっそのこと『ゴールドクロス』というタイトルで良かったんじゃないかと(^^;)

で、本編の前に『レッドクリフ』の宣伝が上映されてましたが、『三国志』とか赤壁の戦いを一切イメージさせない広告の仕方はさすがにどうかと。一瞬『墨攻』か『投名状』の宣伝かと思いましたよ!あそこは赤い炎に包まれた曹操の船団とかを出してナンボという所だと思うのですが、まじめに作品を売り込むつもりがあるのかと(-_-;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『絶代双驕』第3巻 | トップ | 面接通りました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金聖闘士たちの昼ドラ?? (飯香幻)
2008-04-21 23:45:36
だってさー、もともと家庭内の惨劇なんだから大きくなりようがないじゃん。

>予定通り儀式が

チベットは流石に予見してなかったんでしょうけど。総監督の意図??
いずれにせよ張芸謀映画はスクリーンでかくなきゃ見てらんない、でかいスクリーンで見る話でもなさそう、なジレンマで貴重な休日が割けずにいます。おとなしく『導火線』DVDで済ませて正解だったか。

あちこちで顰蹙の赤壁予告編、ネットで見ました。中華モノファンより、「話題作なら見るよ?」な一般ファンの方を広く浅く狙う作戦でしょうが、あれはちょっとなあ。
返信する
Unknown (さとうしん)
2008-04-22 00:35:21
>飯香幻さま
まあ、映像的には大画面で見栄えするものになってましたよ。

『赤壁』は……普通に『三国志』ファンとか中国物が好きなお年寄りを相手にした方が手堅いということに気付いてもらいたいところです(^^;)
返信する
ロゴ (ぐんまま)
2008-04-22 00:46:44
 吉梨さんも書いてはりましたが、公式ページの「RC」のロゴで、一気に脱力しますね。
 で、「三」の字ない‥‥。
 燃える船団もない‥‥。
 なんか、狙い所がズレまくっていますね。
 何の映画なのか、分からない予告編だ!!

 で、お得意の「オリジナル要素」ときて‥‥もう、歴史ファンに
「見るな~!俺を見るな~!」
 と、訴えているようにしか思えないのは、私の考えすぎなのかしら?
返信する
お疲れ様でした! (まや)
2008-04-22 16:30:55
遠方より参加していただいたうえ、
遅くまでお付き合いありがとうございました!!
韓国時代劇ネタなど色々お話できて、今回も楽しかったです。

>キンキラキンすぎて黒覆面の侵入者の方が逆に目立ってしまう

あの宮殿だけは、
レーインボーカラーの装束で忍び込むべきですよね・・・。
返信する
Unknown (さとうしん)
2008-04-22 23:31:42
>ぐんままさま
公式サイト、のぞいてきました。マジで「RC」のロゴがっ(^^;) 狙う所ズレるにもホドがあると言うか……

>まやさま
こちらこそ日曜はどうもありがとうございました!
しかし『太王四神記』にしても周りは言うほど見てないのが寂しいところです……
返信する
お疲れ様でした! (たくいた)
2008-04-23 13:50:11
映画鑑賞会、楽しかったです!
ありがとうございました!

キラッキラのボインボインでしたね。

映画を観たあと、みんなでワイワイやるのも楽しいですね!
是非、このような機会があれば、また京都にお越し下さい!!
返信する
Unknown (ふたば)
2008-04-23 22:19:11
こんにちは~
初めてお邪魔します~。

日曜は皆さんと映画が観れて楽しかったです(^^)
今思い返すとツッコミ箇所がたくさんある楽しい映画だったと思えるようになりました(笑)

『太王四神記』字幕版で脱落して、今吹き替え版でリベンジしてます(^^;)またレビュー等こっそり覗きに伺います~。
返信する
Unknown (さとうしん)
2008-04-23 23:25:20
>たくいたさま
こちらこそ日曜はありがとうございました。
やっぱりこの手の映画はみんなでツッコみながら見てナンボですね(^^;)

>ふたばさま
どうも、日曜はお疲れ様でした!
こちらは『夜宴』とは違ってDVDでもう一回ぐらいは見ていいかなと思える作品ですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事