博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『封神演義』その7

2019年05月29日 | 中国古典小説ドラマ
『封神演義』第36~41話まで見ました。

姜子牙は下界に戻されたものの、箒にされてしまった打神鞭で7×7=49回ぶたれないと身動きができないし口もきけないという状態でしたが、一体何をどうしたものかと困り果てる楊戩や馬氏らの前でアイコンタクトによって何とか復活を遂げます。

一方、姜王后の弔問のため西岐から朝歌へと向かう西伯侯姫昌ですが、百人目の子となる赤子、すなわち雷震子を拾って雲中子に預けたり、王宮では王后の父東伯侯や南伯侯が処刑されたりと、ここに来てようやく『封神演義』らしい展開となります。で、姫昌は「こやつこそが殷を倒す賢人」と妲己に見込まれたことにより一命を助けられ、朝歌にとどまって紂王を輔佐することに。

そしてこのあたりで武吉の正体が西伯侯姫昌の次子姫発(後の武王)であることが明らかに。正体に気付いていると思った姜子牙も気付いてなかったんですね…… 木樵になった理由は、かつて紂王の命により父親とともに鬼方を征伐した際に、父の指示を無視して鬼方の首領を討ち取り、それが原因で放逐されたとのこと。父姫昌の深謀遠慮によれば、暴君のもとでは王命に唯々諾々と従うことが自分の身を守ることにはつながらないということのようです。現在訪日中のトランプ大統領への対応を連想させるような、何やら示唆的な描写になっております。

姜子牙の差配により武吉と蘭盈は西岐に向かうこととなり、楊戩と小娥はいずれ周を助けて殷を倒すことになる「五行上将」の捜索のために旅立ちます。そこは梅山七怪じゃないんですね…… 楊戩と小娥は早速「火将軍」らしき、喧嘩すると炎と雷が炸裂して周囲が廃墟と化すコンビと出会います。


このコンビ、赤い服の方が哪吒で、青い服の方が雷震子の模様。作中では姫昌が雷震子を拾ってから1年ほどしか経ってないような感じですが、設定上は数年が経ってることになっているようです……

その姫昌ですが、自分の似顔絵がお尋ね者として貼られている殺人榜の前で麺を売っていた姜子牙とも出会いを果たします(別にここで文王に仕えたりはしません)。釣りをしているところで出会うというシチュエーションは息子の武王との出会いでやっちゃいましたからね……

姜子牙と言えば、馬氏が西岐への逃亡を承諾せずグズグズしているうちに、まだ国師の座に居座っていたらしい申公豹に陥れられ、夫婦ともども炮烙の刑にかけられるところを姫昌に助けられます。で、紂王が摘星楼の建設を命じ、費仲が完成まで30年、申公豹が7年を要すると難色を示しているところを、姜子牙は3年で建てますと宣言して上大夫に任じられますが、これは嘘っぱちのようで……というところで次回へ。何か色々と反応に困る展開が続きます……
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『封神演義』その6

2019年05月23日 | 中国古典小説ドラマ
『封神演義』第30~35話まで見ました。

王宮では妲己が費仲と結託し、姜王后を陥れる算段をしております。そして妲己が紂王とともに比干・黄飛虎らとお忍びで外出することとなりますが、酒の臭いに釣られて立ち寄った馬氏麺館で刺客が襲撃。この刺客姜環が取り調べによって姜王后の実家の東伯侯の手先で、彼女の命によって襲撃に及んだことが判明しますが、もちろん費仲の仕込みです。このドラマ、こういうところだけ律儀に原典の展開を持ってくるんですね……

で、激怒した紂王によって姜王后は両目をえぐられたうえに幽閉、怒りに駆られた殷郊が姜環を刺殺したことで彼の太子の地位も危うくなります。そしてこの機に今まで鬱憤をため込んでいたらしい黄妃が姜王后をいびりにかかります。このドラマやっぱり宮廷物なんでは (^_^;)

姜王后は最終的に東伯侯を破滅に追いやろうとする妲己の意思を阻むため、そして愛児殷郊の身を守るため、自ら殷の天下を保つためと称して祭祀を執り行い、天神に我が身を犠牲として捧げるべく火の中に身を投じます。


さて、玉虚宮の思過崖に幽閉された楊戩は「オレを元の所に戻せ!」と訴え続け、元始天尊は「なら戻るがよい」と、割とあっさり楊戩を王宮に戻します。そしてこれまたあっさり申公豹にとっ捕まり、上の画像のごとく「黒天眼」を開眼させられ、闇落ちします。既定路線とはいえ、前回の妲己に引き続きまーた闇落ちかという気持ちが拭えません……

王宮で投獄されていた姜子牙は、軒轅剣というか伝説の剣(もとは蘇護の家に代々伝えられたものだった)を元始天尊から授けられ、楊戩を始末せよと命じられます。しかし彼を殺すに忍びない姜子牙は軒轅剣の力で「黒天眼」の妖気を吸い取った後、自らの魂魄を犠牲にして楊戩の命を救います。


「老不死的」だったはずの夫の死をいつまで経っても受け入れられない馬氏…… 

元始天尊は元凶の申公豹の力を奪って破門とする一方で姜子牙の魂魄を集めて復活させ、弟子一同に「封神大計」の始動を宣言させます。元始天尊の力で下界に戻った姜子牙ですが、三魂七魄のうちまだ一魂一魄が足りないので、自分では喋ることも動くこともかないません。


一方、紂王は四大諸侯らを姜王后の弔問に招くことにし、後の文王こと西伯侯姫昌も留守を嫡子の伯邑考や散宜生らに託して西岐を出立というあたりで次回へ。序盤で顔見せ程度に登場していましたが、ようやく西伯侯が本格的に登場ということになるようです。ここまで長かった……
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『封神演義』その5

2019年05月17日 | 中国古典小説ドラマ
『封神演義』第24~29話まで見ました。

申公豹は姜子牙の陣法に包囲され、寿仙宮に閉じ込められた形の子虚を逃してやり、そして姜子牙の前に姿を現し、「下界のことに関与しおって師尊がお怒りであるぞ?」と適当に騙くらかして王宮より退去させてしまいます。姜子牙は申公豹に楊戩らを託しますが、申公豹の目的はその楊戩の「黒天眼」の力を我が物とすることなのでした。失意の姜子牙は馬氏麺館へと戻り、馬氏に「老不死的!」と罵られる日々が戻ってきます。

そして王宮では黄飛虎と仲良く酒盛りしていた紂王が昏倒し、待ってましたとばかりに申公豹が現れて治療し、紂王の信頼を取り付けます。実はこの病気は申公豹と結託した子虚が仕組んだものなのですが、これによって申公豹はまんまと国師の地位をゲットします。

一方、姜王后は楊戩と妲己との関係を知ると、この2人を駆け落ちさせてしまおうと計画。殷郊と小娥の仲介もあり、楊戩は無論のこと、不安を抱えていた妲己も最終的に駆け落ちを承諾。楊戩より相談を受けた姜子牙は「駆け落ちは大凶」と予言しますが、一同は駆け落ちを強行。しかし事はたやすく露見し、あと一歩で王宮を脱出というところでおとり役を買って出た小娥が捕らえられたと知った楊戩は、彼女を犠牲に出来ないと救出に向かいます。妲己は楊戩が本当に愛しているのは自分ではなく小娥ではないかと闇落ちしていきます(「またこういうパターンか」などと言わないで下さい)

で、小娥ともども囚われの身となり、紂王の審問を受けることとなった楊戩は、自らが蘇護の義子であり、父の仇である紂王の命を狙っていたと暴露。しかし紂王は逆にその思い切りのよさを気に入り、自分と決闘して勝ったら小娥を解放すると約束。日取りを改めいよいよ決闘となりますが、腕に覚えがありすぎる紂王に楊戩は太刀打ちできず、その剣であわやとどめを刺されるというタイミングで、事の次第を予知していた姜子牙が乱入。「五雷霊符」の力で楊戩を玉虚宮へと逃し、かわりに自らが捕らえられ……というところで次回へ。

正直、姜王后VS妲己を軸に宮廷物的な展開が延々と続いていい加減嫌気がさしていたのですが、ここにきてようやく話が動き出しましたね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『封神演義』その4

2019年05月11日 | 中国古典小説ドラマ
『封神演義』第18~23話まで見ました。

宮中にて野外で皇族等貴顕を招く「宗親宴」が開かれることになり、姜子牙らも出席することとなります。姜王后はこの機会に姜子牙の力で妲己の正体が妖怪であると公衆の面前で暴きたてたいようです。

紂王は姜子牙の力を試そうと自分の寿命を尋ねます。もちろん姜子牙は彼が殷の最後の王となる運命であることを察知しているわけですが、「江山在、大王在。大王与大商江山同寿」(この天下が続く限り大王もご健在です。大王と殷の天下は寿命はともにしております)と、うまい返しをしていますw ここで黄飛虎に絡まれた姜子牙が行方不明の息子の天化のことを占ってたりするので、このドラマ、どうやら黄天化を出すつもりはあるようです。どういう演出になるかとても不安ですが (^_^;)


暴君ではあるが、自分が王であるとは知らずタメ口をきく小娥に鷹揚な態度を見せたりもする紂王。

宴で王叔の比干が「炮烙」と呼ばれるバーベキュー器具のようなものでガチョウの焼き肉をふるまうと、妲己が案の定炮烙を罪人の処刑器具として利用しようと碌でもないことを言い出しますが、ここで楊戩が宴の場に登場。妲己は死んだものとばかり思い込んでいた楊戩が生きていたことに、楊戩は清らかだった妲己の変貌にお互いショックを隠せません。

紂王は楊戩の身元を姜子牙に問いますが、さすがに謀反人だった蘇護の子とは言えないので、「この者は性格がとても「二」なので、二郎と呼んでおります」と紹介。ここにきてまさかの二郎神の(呼称の)爆誕です (^_^;) 性格が「二」というのは、黄飛虎の説明によると、市井の言葉であり、「呆头呆脑,莫名其妙的家伙,就叫二」(ぼんやりしてとらえどころのない者を「二」と呼ぶ)のだそうですが、中国語で本当にそんな用法があるのかどうかは知りません……

そして姜子牙は白鶴童子に授けられた「五雷霊符」の力を頼りに宴の場で子虚の妖気を引き出すことに成功しますが、お互いに内傷を受けてしまい、子虚は逃亡に成功。姜子牙といえば打神鞭ですが、このドラマでは彼が下界に落とされる時に元始天尊に打神鞭を授けられたものの、我が家というか馬氏麺館で目覚めた時に馬氏の箒にされてしまってることが判明したままうっちゃられてます……

ともかく紂王の身を守ることに功績があったということで、姜子牙は杜元銑にかわる欽天監監正に任命され、殷郊のお気に入りということで、紂王の差配により小娥も王后付きの司祭に任命されます。宗親宴の後も姜王后は姜子牙を使って何としても妲己の正体を暴こうとし、楊戩は楊戩で妲己と密会を図り、彼女を宮外へと連れ出して逃亡しようとします。

そうした中、姜王后付きの女官の韓尚宮が、妲己が密かに男を匿っていると紂王に告発。それと同時進行で姜子牙たちも妲己の寿仙宮を取り囲んで陣法を敷き、中に潜んで「五雷霊符」によって受けた内傷が回復しきらない子虚を追い詰めます。


ここで元始天尊と姜子牙を逆恨みする申公豹が再登場。師と敵対すると決めたらしく、子虚の救出を図り……というあたりで次回へ。韓尚宮の告発は証人として連れてこられた妲己の侍女・瑞麗の反撃によって失敗に終わるわけですが、このあたりやっぱりノリがよくある宮廷物になってますね。宮廷のシーンの比重がかなり大きくなってますし……
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『封神演義』その3

2019年05月05日 | 中国古典小説ドラマ
『封神演義』第12~17話まで見ました。

小娥は楊戩や武吉と同様、姜子牙の弟子ということにして馬氏麺館(姜子牙の妻は麺屋を経営しています)に居候することに。


で、お忍びで街に出た太子殷郊が小娥に惹かれて馬氏麺館の常連客となり、姜子牙や楊戩らとも交友するようになります。


武吉はといえば、武成王黄飛虎に目を付けられてしばらく抑留されます。いつものように「ただの木樵です」と名乗るわけですが、ただ者ではない雰囲気と言動から「そんな草民がおるか!」と不審視され、あれこれ詮索され、伯邑考の身内ではないかというところまで突きとめられます。なお、黄飛虎・黄妃の黄氏は殷王武丁の后妃婦好の一族という設定になっている模様。実家に戻っていた黄妃と黄飛虎との会話で「婦好があれだけの武功を挙げながら王と別居して自領ですごしたのはなぜか?」とか、もっともらしく宮廷闘争に話を落とし込んでくるのは、脚本家が悪い意味で手慣れている感じがします。

宮中では子虚が夜な夜な宮女の魂を吸い取っておりましたが、それだけでは満足できずに街へと飛び出し、小娥にロックオン。しかし彼女の魂を吸い取れず、逆に自分が致命傷を受けて宮中へと逃げ帰ります。ここで小娥が鬼族の出身で、トーテムを示す霊犬の入れ墨があるのが判明しますが、どうやら彼女が哮天犬のポジションのようです…… 今回のドラマ版、ファンが求めてない要素を的確に盛り込んでくるあたり、脚本家の煽りスキルに年季を感じます。


姜王后は、妲己の正体を暴こうとして逆に自分が桃木剣に刺されて正体が妖怪であることを暴かれてしまった杜元銑にかわる欽天監太師を求めます。姜王后を演じるのは特別出演の胡静。『人民的名義』では「狐狸精」と呼ばれていましたが、今度は逆に狐狸精に追い詰められる立場です。

彼女が目を付けたのは、息子の殷郊が足繁く通っている麺館の姜子牙。彼女の招聘を受けて(その際に馬氏を議長とする家族会議が開かれています (^_^;;))、姜子牙は楊戩・小娥とともに宮中へ。楊戩が宮中で妲己を捜索したり、小娥が正体を隠した殷郊と再会し、また物怖じししない態度を紂王に面白がられたりする(相手が紂王と知らずに「紂王は昏君」なんて言ったりする……)一方で、姜子牙は王后より妲己排除の密命を受けるものの、子虚は自分の力の及ぶ相手ではないと躊躇し……というあたりで次回へ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年4月に読んだ本

2019年05月01日 | 読書メーター
言語学講義 (ちくま新書)言語学講義 (ちくま新書)感想
言語学の講義というよりも、言語学にまつわるエッセー集という趣き。第3章の印欧語族というくくりが設定された経緯など、近代言語学の成立史が最も参考になった。本書で繰り返し言及される言語学研究者の記述的態度と規範的態度の問題は、先日読んだ『社会学史』で触れられている社会学者は「天使としての立場」に満足できるかという問題とも通じ、人文社会学系のすべての分野で問題になることではないかと思う。
読了日:04月03日 著者:加藤 重広

18歳からの歴史学入門18歳からの歴史学入門感想
高校の歴史教科書で触れられているような事項を大学の歴史学で取り扱うとどういう議論になるかというアプローチからの入門書。たとえば第2章「遣隋使の考古学」が歴史学で取り扱う史料が多様で豊かであることを示し、第10章「アヘン戦争の深層・真相」での「当時の清朝にアヘン戦争を避ける選択肢・可能性は存在したか?」という問いかけが、歴史的事件の本質をつかんだうえで議論する大切さや面白さを示すといった具合に、様々な具体的事例から歴史学の研究や発想とはどういうものかを教えてくれる内容・構成となっている。
読了日:04月05日 著者:

教養としての政治学入門 (ちくま新書)教養としての政治学入門 (ちくま新書)感想
成蹊大学法学部政治学科の教員が各自の研究内容を一般向けに解説したものだが、第6章「戦争の経験とデモクラシー」や第8章「ロシアにおける第二次世界大戦の記憶と国民意識」など、「こういうのも政治学に入るのか」と、政治学の幅広さが感じられる内容になっている。政治学について学ぶというより、政治学の中で自分が興味を持てる研究を探るという方向での入門書。
読了日:04月08日 著者:

教養としての 世界史の学び方教養としての 世界史の学び方感想
社会科学を専攻する学生のための世界史というコンセプト。「東南アジア」などの地理概念の恣意性をめぐる話が面白い。「イスラーム世界」のすべてを宗教性によって説明できるわけではないし、それは後付けの解釈ではないか、宗教とは別の枠組みで説明できるのではないかという指摘が重要。執筆者の指摘する通り、「中国」「日本」などの枠組みについても通用する話だろう。第12章で李光洙が朝鮮文学と中国文学との結びつきをネガティブにとらえたというのは、国書による元号制定にこだわる今の日本と重なるようでもある。
読了日:04月14日 著者:山下 範久

戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」 (集英社文庫)戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」 (集英社文庫)感想
東北地方の知られざる歴史を記す古史古伝として持て囃された『東日流外三郡誌』が、裁判や真贋論争を通じて和田喜八郎なる人物の手による偽書であると暴かれる過程を描く。東北人の郷土愛に付け入るような形で受け入れられたこと、研究者がまともに取り合わずに黙殺したことが状況を悪化させたこと、一方でこれではいけないと危機感を抱いた人々の力によって偽書であることが明らかになったことなど、他の歴史問題や偽書問題にも通用しそうな事項が多く見出せる。
読了日:04月17日 著者:斉藤 光政

論語―心の鏡 (書物誕生-あたらしい古典入門)論語―心の鏡 (書物誕生-あたらしい古典入門)感想
特に第Ⅰ部で、鄭玄・何晏・朱熹といった歴代の解釈者は『論語』をどう読んできたかを扱うが、『論語』に限らず経学とはどういうものか、古典を読むとはどういうことかを示している。現代日本では一般に否定される、解釈者の政治思想が『論語』の解釈を左右するという営みをネガティブに評価していないようであるのが面白い。
読了日:04月20日 著者:橋本 秀美

快絶壮遊〔天狗倶楽部〕: 明治バンカラ交遊録 (ハヤカワ文庫JA)快絶壮遊〔天狗倶楽部〕: 明治バンカラ交遊録 (ハヤカワ文庫JA)感想
天狗倶楽部というか押川春浪を軸に描き出す明治文化人・著名人交遊録。想像していたものとはかなり趣が異なり(天狗倶楽部の創設から解散までの実録物だと思っていた)、内容も取り留めがないが、思わぬところから思ってもみなかった有名人(尾崎行雄、佐藤紅緑・ハチロー父子、星新一の父親の星一など)とつながっていき、なかなか面白い。
読了日:04月23日 著者:横田 順彌

使える!「国語」の考え方 (ちくま新書)使える!「国語」の考え方 (ちくま新書)感想
高校の国語教科書に掲載されている小説文の読み方、説明文・論説文の書き方、そして文章・情報のリテラシーの三部分から成る。国語の授業では何を目指されているのかという話で終わらずに、最後は人文学では知識がどのように出来上がっているのかを意識するようになることが目指されていると、人文学入門的な話へと橋渡ししていく。
読了日:04月24日 著者:橋本 陽介

戦国北条五代 (星海社新書)戦国北条五代 (星海社新書)感想
始祖伊勢宗瑞が中央の有力者伊勢氏の一族であった身から今川氏との縁によって関東に入り、現地人からはよそ者の侵略者と見られていたのが、次第に現地の戦国大名として根を張り、そして北条氏への改称によって関東足利氏の軍事的保護者としての地位を確立していく。その過程で今川氏との上下関係を克服し、関東管領職の競合相手である上杉氏と激しく対立する。織豊政権の成立により、最後は再び中央との関係が課題となっていく。中央から地方へ、そして地方から中央へという流れは、確かに著者の指摘通り、北条氏は戦国時代を象徴する存在である。
読了日:04月27日 著者:黒田 基樹

植民地から建国へ 19世紀初頭まで (岩波新書 新赤版 1770 シリーズアメリカ合衆国史 1)植民地から建国へ 19世紀初頭まで (岩波新書 新赤版 1770 シリーズアメリカ合衆国史 1)感想
相互に独立性を保持し、同一の君主のもとに統合されているにすぎなかった13植民地が独立革命を経て1つの共和国となっていくまでを描く。アメリカの国名と「合衆国」という訳語の出現、ポール・リヴィアやベッツィ・ロスといった日本では知られていない偉人たちと建国神話の形成、独立宣言の位置づけの変化の話を面白く読んだ。
読了日:04月30日 著者:和田 光弘

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする