わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

The Autumn Sun

2009-08-21 | 作品

information 

The Autumn Sun【frantisek kupka フランティシェク・クプカ】

    The Autumn Sun frantisek kupka フランティシェク・クプカ

 1906年制作

 この頃はまだ、純粋アブストラクト、つまり抽象形態主義の傾向は顕著ではない。
幅の広い平刷毛で、大胆にフォルムを削りだす。荒削りの彫刻の、その途中のような勢いがある。

三美神は鈴なりの林檎の木の下で、優しく微笑んでいる。

そりゃあ、こんだけ林檎があれば、たったひとつを巡って争うこともない。

ヘーラ 然とした豊熟の母親か。

そして、知略の女神 アテナ は、中肉のグラマーな肉体を、木陰に隠して控え目な感じ。

若い肉体の中心の乙女は、まだ未成熟で青い林檎か。 

 

 

 

若い女性の体型 

 

 

 

 

 三美神【検索】 樹下美人【 Galleries】 frantisek kupka フランティシェク・クプカ 1871 ~ 1957
わたしの里 美術館   わが郷 HOME 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。