わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

沼原湿原

2018-07-16 | 日記

 

2018 07 16 沼原湿原【わたしの里・日記】 沼原湿原

この湿原を訪ねたのは、二度目のこととなる。

前回は、約40年も前。 というか、昔のことだ。

 

一人で来たのか、あるいは何人かできたのか。記憶が定かではない。たぶん山都屋ホテルの、仲間ときたのだと。そのような微かな、イメージがないでもない。

2017 10 22 大富豪の執事。【わが郷】

 

 

上の花は、アカバナシモツケソウである。

2018 07 16 日の撮影であり、接写レンズを使用した。なので、大幅なクローズアップではある。

Wikipedia などによると、5弁の花とあったが、この沼原湿原のは、4弁である。

同じバラ科のイチゴなどは、4弁もあれば、8弁ほどの大型の花が咲くことも、普通にある。でも此の沼原湿原のは、ほぼ 4弁である。

ちなみに、

 

 2018 07 13 日光植物園にて撮影。

  拡大

これも、4弁である。

 

本日は、イワショウブを観察したかった。

それで、目出度く、目的の花も撮影した。ところが、この花は微細な部分を観察するには、まだわたしの里では、情報量が少ない。なので、ボチボチと。この稿も、書き重ねてゆけたらと思う。

 

 

 

 

ホザキシモツケ【岩淸水・植物】 ホザキシモツケ 

こちらは、同じシモツケ属の落葉低木。

 

2018 07 17 ウンザリ【わが郷】 ウンザリ

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧降高原 | トップ | ヤマトシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事