夢枕

一匹でも多くのワンちゃんに優しい飼い主さんを!
世界中、たったひとつの命との出会いをサポ-トいたします

付和雷同

2020年02月29日 | 〈我が家のARCHIVES〉



昨日マスク買いにホームセンターへ。
マスクを一個手に入れ帰宅しようとしたらトイレットペーパーとティシュBOX売り場に人、人、人。

 紙製品が品不足になるとの風評からの買い占め騒動。
にわかに信じられませんでしたが、もし本当だったら大変。特にわん子全16匹分のトイレットペーパーとシーツが無くなれば我が家はアウト‼️

結果ご覧の様に置き場が無くなった犬用トイレタリー関係グッズが我が部屋を無秩序に占拠(><)

こういう「付和雷同」的行動が世間を乱すんですね。

三省するばかり1日でした😣



🐶音楽とわん友🐶144

2020年02月29日 | 〈我が家のARCHIVES〉



🐶音楽とわん友🐶144

イタリアで生まれた音楽はドイツに伝わり、クラシック音楽の保守本流となりました。

その先駆的人物がゲオルク・フィリップ・テレマン(1681年-1767年・86歳)という、今ではほとんど忘れ去られた人です。

彼は生涯作曲数が4千とも6千ともいわれています。作品数ではまさるが、「死後の名声」という点ではバッハ、ヘンデルに引けを取っています。

音楽史にはこういう人も珍しくはありません。

作曲家テレマンの音源が無いので、同時代のバッハの『G線上のアリア』を聴いている「京四郎」(左)と「周五郎」です。

「アリア」とは叙情的、旋律的な特徴がある「独唱曲」あるいはそれを連想させる曲のことです。



《一期一話》350

2020年02月28日 | 〈我が家のARCHIVES〉
《一期一話》350 和泉式部(いずみしきぶ)

しら露(つゆ)も夢もこのよもまぼろしもたとへていへば久しかりけり

白露、夢、この世、幻、みなはかない瞬時のたとえです。
だがそれさえ、この短い逢瀬(おおせ)に比べれば久しいものと思えます。

和泉は真に恋の歌びとであったと思います。

『後拾遺物語』所収



2020/02/28

2020年02月28日 | 〈我が家のARCHIVES〉



🐶音楽とわん友🐶143

今朝は25日に引き続き「Official 髭男 dism」の『I Love…』が流れています。
先週あたりのチャートでこの曲が1位、同じく『Pretender』が第2位と絶好調です。

今朝のわん友はいるかいないかわからない「あんこ」ちゃん。真っ黒なので石炭が観賞している様です(笑)

彼らの曲は高音の魅惑的な歌声とメロディカルな曲展開で多くの人々の支持を得ています。

さらに歌われる「詞」に共感する方も多いのでは… 「切れないバッテリー  魂の限り 宿命ってやつを燃やして 暴れだすだけなんだ」❣️

若い頃思い出し何回この曲を聞いたことか。

この曲、お年寄りの応援歌にもなりそうです。昨年この曲はテレビ朝日の『熱闘甲子園』のテーマ曲にもなりました。
グループ4人全員結婚おめでとう㊗️🎊🎉

ラッセルとサヤ

2020年02月27日 | 〈我が家のARCHIVES〉



超懐かしい画像が飛び出してきました。
昭和50年頃から60年代にかけての「わん子と家族の画像」(1975〜85)です❣️
その中に、我が家の初代わん子と娘が仲良く写っている写真が…

愛犬はダックス女の子で名前は「ラッセル・ギルバート・ヨハンセル・ジュニア」です。娘の満3歳のお誕生日プレゼントでした。この日から14年間、家族の一員として我々に素敵な時間と安らぎを与えてくれました。この時から我が家の『犬神家の一族』の歴史が始まりました。現在全16匹の家族が歴史を刻んでいます。
画像は娘に抱かれるラッセルちゃん(左)とさや豆を扱う娘のサヤ。
尚、画像掲載は本人の承諾を得ています。

《一期一話》349

2020年02月27日 | 〈我が家のARCHIVES〉
《一期一話》349 島田修二(しまだ・しゅうじ)

怺(こら)へつつ声あげぬ子は係累(けいるい)を隔(へだ)てて病(や)めりギブスの中に

作者には身体に障害のある子息がいます。

苦痛を堪えて泣き言もいわず、彼だけの孤独の中で耐えています。そのけなげさが親の心を打ちます。

「係累を隔てて病めり」に病児をもつ親の無量の思いが溢れています。



🐶音楽とわん友🐶142

2020年02月27日 | 〈我が家のARCHIVES〉




🐶音楽とわん友🐶142

今朝は再びクイーンの『オペラ座の夜』が流れています。

クイーンは1970年代前半のハード・ロック・ブームの中でデビューし、その後スタイルを変化させながら世界中で成功。
1991年リードボーカルのフレディ・マーキュリーの死後、断続的な活動をしています。

クイーンはメンバー全員が作曲に参加するため多種多様なロックサウンドが表現できるのを特徴としています。

また、多くの曲に見られる特徴はエレキギター🎸の音を何回もオーバーダビングしギターオーケストレーションを作り出すことです。

この手法はボーカルハーモニーにも用いられました。代表的なのは『ボヘミアン・ラプソディ』で、180 回ものオーバーダビングが行われたとのこと。

今朝のわん友トイプー三人組は仲良く1つのタライで観賞中です。興が乗ってタライが回り出すことも。
まさに『タライ回し』の世界です。



🐶音楽とわん友🐶

2020年02月26日 | 〈我が家のARCHIVES〉




🐶音楽とわん友🐶141  1969年12月6日カリフォルニア州オルタモントで開催されたローリング・ストーンズ主催フリーコンサートの最中、観客が会場警備員に殺害されるという事件が発生。
別名『オルタモントの悲劇』としても知られています。

コンサート当日、前日に開催場所に急遽、決まった会場では運営計画等も十分に組織されておらず、セキュリティも万全ではなかった。
麻薬中毒者多数会場に入り込み、会場の秩序はたちまち崩壊した。そんな無秩序の中黒人青年が刺殺されるという悲劇が。
のちにこの日は「ロックにとって最悪の日」と呼ばれる様に…

豆ちゃんは今ストーンズの『悪魔を憐れむ歌』を熱心に聴いています🤗



《一期一話》348

2020年02月26日 | 〈我が家のARCHIVES〉
《一期一話》348 宮内卿(くないきょう)

春雨のふるとは空に見えねどもさすがにきけば軒の玉水(たまみづ)

空を見ても降っているとは思えない細かな春雨。
だが、そうは思っても、軒にはきらめく水の滴が、音を立てて流れている。

鎌倉前期の歌人。
後鳥羽院歌壇の花だった才女だが、20歳前半で夭逝。



2020/02/25

2020年02月25日 | 〈我が家のARCHIVES〉
《一期一話》347 斎藤茂吉

あつまりて歌をかたらふ楽しさはとほく差しくる光のごとし

昭和23年3月、茂吉最晩年の作。
長年歌を愛し歌に人生を預けてきた歌詠みの実感でしょう。

「とほく差しくる光」とは茂吉でなければ発することのできない心中の吐露なのかもしれません。

1882年ー1953年、享年71歳。



🐶音楽とわん友🐶140

2020年02月25日 | 〈我が家のARCHIVES〉




🐶音楽とわん友🐶140

「Official 髭男 dism」の『Pretender 』が流れています。

この「オフシャルヒゲダンディズム」は山陰地方から生まれた4人組のピアノPOPバンドです。

高めのキーで歌われるこの楽曲、最初違和感を感じましたが、徐々に旨味を感じる様になりました。
山陰地方出身だけに、噛めば噛むほど味が出てくる「スルメ」みたいなグループかも知れません❣️

この楽曲で、2019年『NHK紅白歌合戦』初出場。

今朝の「わん友」は「あんこ」おばさんと「あ〜」ちゃん。2犬とも目をパッチリさせ聴き入っています。猫でもないのにお二人さんは「スルメ🦑」がお好きな様です。



《一期一話》346

2020年02月24日 | 〈我が家のARCHIVES〉
《一期一話》346 良寛(りょうかん)

鉢之子(はちのこ)に菫(すみれ)たんぽぽこきまぜて三世(みよ)の仏にたてまつりてむ

「鉢之子」は托鉢の僧が米銭を受ける鉢。その鉢の子に野原で摘んだ菫やたんぽぽを一緖くたに入れ、過去・現在・未来三世の仏さまたちに心を込めて捧げましょう、といっています。江戸後期の禅僧。
1758年ー1831年、享年73歳。



🐶音楽とわん友🐶139

2020年02月24日 | 〈我が家のARCHIVES〉



🐶音楽とわん友🐶139 

今朝は若手ロックグループ「ワン オク ロック」の『Wherever You Are』が流れています。

2005年4月結成。日本人4名からなるロックグループです。

最近知人からの勧めで聴き出し、その歌唱力と演奏パフォーマンスに感心させられました。

メンバー全員30 歳前半という若さ。パワフルなのは当たり前ですが、それ以上に聴くものの魂に訴える歌唱力は素晴らしいです。

これからは目が離せないグループの一つです。

ちなみに某大物演歌歌手の長男がメンバーの1人です。

今朝のわん友は「周五郎」です。
スッキリカット直後のおめかし「観賞」となりました。



鳶色の瞳

2020年02月23日 | 〈我が家のARCHIVES〉



我が家の「いちご🍓ママ」の瞳は真っ黒じゃなく鳶色なんですよ。

歌の文句じゃ無いけれど「鳶色の瞳に母親の面影🎵」

「いちご🍓ママ」の遺伝子を引き継いだ子供たちの多くは瞳が鳶色です。

画像左上は「いちご」、右上から「くう」君、「ののか」ちゃん、「つむぎ」ちゃんの面々です🤗



《一期一話》345

2020年02月23日 | 〈我が家のARCHIVES〉
《一期一話》345 久久湊盈子(くくみなと・えいこ)

かつてわが胎にありしをふとぶととトロンボーンを吹くのどぼとけ

成長した現在の息子を見つつ、お腹の中にいた時のことを想い重ねる母親。

どこの家庭でも見れる光景ですが、だれでも詠めるという句でもありません。



ペット販売士ぽ-太郎

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村