山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

長いモノ貰ったから! 縦に切ったり横に切ったり☆彡 長芋くっきんグ===!

2024-05-08 19:00:00 | 簡単 手抜きクッキング~
こんにちは。



先日、ヨロズヤフォーシーズンの管理物件のお客様から
長芋を頂きました

奥様の実家が北海道でそちらから頂いた!
美味しそう!!うほほ
デカい! 50センチもある





3本も頂いたので、オネエに1本
それから いつもきれいなお花をくださるS田さんに1本

さて、私はこの1本をどうやって食べるかな

まずはサラダかな…
って事は
長いのも縦の繊維に沿ってタテに切る…



うんうん これに海苔をかけて酢醤油でいただきました
美味しかった

でもまだある
何と言っても50センチもあるからね

次は縦の繊維を横に切る
ちょっと細かくなってしまうし粘りも出るけど

これに 梅干しを3個 種を取って、美味しい酢って調味料??を大匙1杯くらい
酢醤油を同じくらい 入れて 小分けパックのかつをぶしを1袋入れて 混ぜると





ちょっと粘ってふわふわになりました
これにのりをかけていただきました~~~

ごちそうさまでした

さて、今日のところはおしまいにします。

そうそう、長芋が包まっていた新聞が 北海道新聞でした
なんか、すご~~くローカルで良い感じです



   北海道行きたいな



 2024年は 次のステップへ! 経験生かしてゆっくり階段上ります ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   世界中のどこでもみんな一生懸命に生きているから 私も頑張ります!思いやりを忘れないで!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 
  

    ヨロズヤフォーシーズンは愛媛みかんを
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2024-05-08 19:35:28
昔、コンビニで買うトロロうどんが好き出よく買って食べました
でも最近はあまり見なくなって気が・・・
シャチョーさんは長いもは好きなのでしょうか?
オイラは好きです! でも大好きって程でも無いかな^^;
(´,,•ω•,,)ノ″こんばんわ♪ (とうふ)
2024-05-09 00:19:25
わあ~~~美味しそう♡
明日、買いに行こうかな(^^;)

唯一、苦手なのが
「とろろごはん」
それだけはダメ。。
おはようございます (コスモス)
2024-05-09 09:37:02
いいですね~~
長芋頂けるなんて 買ったら いい値段しますよ
何にしてもおいしいですよね
残りは どんなふうにして食べるのか 楽しみです
たしかに、ワカメパパさん☆ (シャイン)
2024-05-09 15:58:22
夏の方が、とろろ系のおそばが出てくるような気がします。
食欲ない時にすりおろした長芋って
なんか体に良い!って感じです
あ~なんか…とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2024-05-09 16:02:22
とろろごはん苦手って
なんとなくわかるような気がします
あとちょっと残ってるので…う~~ん
ですよね…コスモスさん☆彡 (シャイン)
2024-05-09 16:04:12
こんなに立派な長芋
しかもシャリシャリ感が北海道!って感じで…って
北海道的なシャリシャリってあるかなあ
あと少し。お好み焼き…もいいかなあ…なんてね
お、いいですね~ (まつ)
2024-05-09 17:46:21
ずいぶん長いですね~~。
私も長芋とかオクラとか大好きです
でも、調理すると手が痒くならないですか?
なので、ウチでは亭主に調理してもらいます(笑)
とろろ料理は何でもありだと思いますね。
そういえば、昔某元監督の娘さんが婚約破棄しましたよね。原因は相手のとろろそばを食べる音らしいですが・・・
おおおおお!まつさん☆彡 (シャイン)
2024-05-10 13:10:18
モラルハラスメントってやつですかねえ
なるへそ、とろろそばかあ…
美味しいですよね。
ただ、私は、そばなど麺類をすすれなくて
口の中に突っ込むか、
お行儀悪いですが器に口付けるか、
蓮華にのっけて食べるか…
なかなか、苦労します
手はかゆくなりませんが、口の周りに
つくと、かゆくなります
けど、食べちゃいます! 美味しいネバネバ~~
Unknown (bluesky)
2024-05-13 06:04:16
立派な長芋ですね。
美味しそう!!
長芋料理でパワー全開ですね。
こんにちは!blueskyさん☆ (シャイン)
2024-05-13 10:52:44
きっと、この長芋がbuleskyさんの手元にあったら
もっと素敵な料理になったカモ!
ご訪問ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。