我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

日本再建、お祭り計画

2009年11月27日 | 政治

 

 

 

 

     

 

選挙の票にはならぬが、今の政治家に遣ってもらわねばならぬこと。
それは、日本経済の立て直し。

民主党政権が、デフレ認定

日銀の白河氏はなんだかな~。


自由主義経済では、自由競争が大前提だが、金融は寡占が進んで、その弊害が至る所に噴出している。実体経済から遊離した剰余資本がどれだけあるのかも捕捉できていない。

日本の政権は換わって民主になった。麻生までの自民党政権は、財政出動でデフレを克服しようとしたがこれは無理なこと。古い権益への財政出動は……。

小泉政権までの構造改革路線の本当の総括無くして、経済の再生はあり得ない。
   ○ 利益の出る経営に投資するとは、マクロから見れば、自己矛盾である。
   ○ 5年10年20年の投資の末に、利益をもたらすようなものに融資すべきである。
   ○ エネルギー構造を劇的に変化させる、地熱エネルギー等の開発は有効性が大きい。
  ○ 核動力機関開発は国家の利益に大きく寄与する。航空機用の機関の開発……
         (かなり難しいがやってみる価値は大きい。いぶし銀の核兵器開発。)

  我が郷の付録             
    「長めの記事」は別記事として、「別冊」に分けました。読んで頂ければ幸甚です。

 

   以下は参照記事です。   

 
 
 
     記事総覧
         
 

  アクセスの記録  2009.11.26(木)    722 PV    342 IP    2390位  /  1330302ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 累進課税でまじめな経営の選別 | トップ | 『我が郷……』 記事一覧  09... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事