我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

うつみ美登里  火病の動画が一押しです

2011年06月12日 | 日記

 ご案内


Virgin Mary with the Christ Child and Young St. John

人気ブログランキングへ 初に ポチとお願いしますm(_ _)m 

 

 

 

 

 

最近の雨は、降ればドシャドシャ多いので。
なかなか乾かない。
それで麦刈りも、まだ殆ど済んでいない。

これわがさとのこと。

 

株式会社 田清水産のブログ
麦わら鯛とかいて、美味くないとの蘊蓄は書かない
 
麦わら鯛のこと
書かないが、
飲み師としての企みはある。
雨が降れば、
ビール麦の作柄が良いことを祈って、麦酒を飲む。

小麦の色づくのは、まだ先のことだ。

  スイカズラ 【ことばの説明

『アマチャヅル』かと思っていた。子供らが勝手につけた名は、いい加減だ。この年になって是が、『スイカズラ』だとはじめて知った。まあ、花の名などは、わがさとで、あああれかと判ればよいので、それほど拘ることもなかったのだが、いちおう【わが郷】も全国区となったので、正確を期すために、あやふやな知識は質すこととしている。これもブログの効用かともおもう。そして是は、薬草なのだとも書いてある。

 興味のある方は、金銀花をご覧あれ。

 本日 7:30からの、フジの政治番組に仙谷由人が出ていた。じっくり見ても時間が損するので、HDDに取ってあとで気が向けば見ようかとも思う。HDDではCMやつまらない部分はどんどん跳ばせるので便利だ。

 

 ここ一週間ほどは、自分勝手な経営とか、経済・金融政策のことを書いてきた。

 それでもクリックが以前ほど落ちなくなったのは、経済や金融政策に造詣の深い読者の方々が、多くわざわざ閲覧なさって頂いているのかと、嬉しいかぎり。それでも昨日は、訪問 IP300台 に落ちてしまった。それで今日は、なにげに『営業記事』のタクラミなのです。

 

 

 

 さいきんちょくちょくお邪魔させてもらっているサイトに 

 岩下俊三のブログ    さん がある。(水色の部分をクリックすると覧られます)

がある。

そこに今日、コメントを載せてもらおうとしたのだが、はじかれてしまった。800字制限で、左近のだらけた文章は、字数が多すぎたのだ。

せっかく書いて、すてるのはもったいないので、此処に載せちゃう。

 

 

たびたびお邪魔してます。


学生時代の気分に帰って、書かせていただくと

『 つまんねぇ、デモ 』 になっちゃった。

 

いつもは "整然" とした、ジグザクデモとか、竹ヤリぶすまで機動隊と対峙とかやってたのですが。

たまには全共闘系のも見てみたくて、丸の内界隈へ行ったときのこと
デモもやらず、学生とか若いのがいっぱいたむろしてました。

『 ン じゃぁ 』 ってんで、もうひとりいたヤツと二人で、駆け出しました。
するとあとから何人も着いてきて、二百メートルも走らないうちに、何百名かのデモというか、群衆のうねりになっちゃった。そのうち車をひっくり返す火はつける、莫迦が出たり。銀行の大きなガラスを壊す基地外が出たりで大騒ぎでした。(儂ゃ知らん、それにもう時効じゃ)
政治的なスローガンを、ひとつも出せない、『只の暴動』でした。

それでも『沖縄返還』は、日本国民のニーマだったのでしょうか。
翌日の新聞に、昨日の様子がかなり詳しく載っていました。

あの時代から、今を眺めて見ると、あまりにも 『 大人 』 しくなってしまったようです。

岩下さまは、あっちの世界にもおられたので、たぶんなにか鮮明に感じておられるのではと思うのですが。
左翼 (片仮名ではなく) とくに、在日系の反権力運動の周辺に、米穀の工作が広く根強く行われたと推測しています。それで、たとえば京浜安保とか赤軍の無様を境として、日本の暴力的な 『反帝』 闘争は鎮静化されてしまったのでしょう。そのように小生は推測しています。

それで、在日系などの「闘士」の子弟世代は、ガス抜きのために、「暴走族」なんてぇ、アホみたいなことをやっているのではと、愚推しているしだいなのですが。

とくに、ネトウヨの情けない惨状をみてみると、あるいはこちらだから書けるのですが、「右翼民族派」とか自称している方々のおしとやかさは、安保に拉致されたお嬢様の、ストックホルムシンドロームで、あんたら一体なにやってんの、思わず心の中で叫んでしまいます。
すんません。ツマラナイ、昔話でした。

ところで、


原発は 今停止しているのは、かなり多いですね。
これからも順次、定期点検で停止させられるのでしょう。
そしてその先、『再稼働』は難しいのでしょう。
吉田氏の 『官邸や東電首脳の指示無視』 のいわば、クーデターが
諸所の原発でも、実力を発揮するのでしょう。

アブなくって再稼働させない。

そのような現場の判断が、実効的に優先させられるのでしょう。

 

2011 06 12『 帝国主義 』 を粉砕するぞ おおおお~。【わが郷】


 

これからは、『メルトダウンした、核燃料とその派生物 』 の後始末が大変ですネ。
マスコミは、このコストの膨大さを報道しません。
この責任はひとえに、『 アメリカ帝国主義 』 にあるのでしょう。

 

 

『 帝国主義 』 を粉砕するぞ おおおお~。 (^_^;)

 

 

 

 

ということで、原発やら政治向きのことはこの辺で、一応触れたと言うことにしておく。

晩春、初夏の麦の実るころの、『鯛』も喰ってみようかと、これからスーパーにでも行ってみようかともおもう。

これがなじみの寿司屋にでも電話でもかけて、

『おう、これから不味いとか言う、ムギワラ・ダイ 食いに行くから、用意しとけ』なんて言える身分ではなくなった。

なじみの料理屋の旦那が亡くなって、もう何年にもなる。

動脈瘤が破裂して、あっけない最後だった。還暦もすぎれば聴くのは、訃報が多くなった。団塊の世代もこの歳になった。そう若くはない。夜更かしや、多い喫煙は循環器の疾患には良くない。最近、スペアミントとか、ミントの生葉で茶にして飲んでみたりしている。チョット飲み過ぎ食い過ぎにも、それほど調子が悪くならないのは、すこしは効いているのだろう。 

 

 

 

本日の話題の記事

2011 06 12  復興財源、定率増税など複数案 消費増税には異論も 復興会議が素案  【日経】

 五百旗頭真とかいう、反日で身内の輩をアッチ、コッチの、『戦後レジーム』構造に配置したオッオッサンが、アメリカ帝国主義(岩下氏のなじみの言葉ではこうなるのかな)の大便者で、糞みたいな工作をやっている。

 この先は、『左近尉のつぶやき』で書こうかともおもうが、期待しないでまっていて下さい。

 

 飲んで昼寝で、起きたら『スイカヅラ』の煎じたの飲んで亦寝たら、御免です。

 

 

 

    うつみ宮土理はクルクルパー うつみ宮土理の発狂動画です。
とってもキモイですが、マスコミの本質が良く描写されてます。必見です。

人気ブログランキングへ  本日は 72位です。m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録   2011.06.11(土)    1853  PV     354  IP     2392 位  /  1594876ブログ

 

無名屋 牧野店

 

 

 

2011 06 12 うつみ美登里 火病の動画が一押しです【わが郷】キノコ飯を作ってくれた

  昨日、里の婆さんが山から下りてきて、キノコ飯を作ってくれた。

 えてして女は舶来モノが好きで、エリンギなんかも入れてある。本命はマイタケと、シイタケだ。椎茸は一目見て、ホダ木栽培と判る。よくみれば石突きに、原木の木の皮がへばりついている。マイタケは、やはり原木栽培らしい。一房、ひとふさが、とても大きい。それに孟宗竹のタケノコが入っている。筍は旬ではないが、冷凍庫で保存しておいたモノを使ってある。冷凍保存をしたタケノコは、繊維がほぐれて柔らかくなる。胃弱の方には、これがお勧めだ。


 本日は鯛とは言えぬが、イカぐらいは生のを喰ってみたい。

 イカの皮をむくのが、素人には難しい。

 上手くやるコツは、素材の選び方である。新鮮な烏賊を選べば、難なくむける。

 それで、自分の家で、剥いてすぐ刺身にして喰えば、料理屋のよりも美味いかもしれない。

 なんとなれば、下ごしらえで、一時間以上も前に剥いたヤツは、やはり味が落ちる。

       2018 12 10 イカ不漁続き加工業界が苦境に【保管記事】船凍イカを使った刺し身や塩辛を


 ご託は並べてみたが、欠点もある。

 

 それは、自分の手が「生臭くなる」のである。


 杯をクチに運ぶと、プンと臭う。

 パセリや大葉などを、手で揉んで臭いを消すのだが。完全にはとれない。


 ブログならば、手を汚しても臭わない。

 

 

 

2020 06 22 安保粉砕・闘争勝利【わが郷】 安保粉砕・闘争勝利わが郷 

 

政治家の顔

 

美術館の索引【わたしの里 美術館】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権侵害擁護法が成立すれば... | トップ | 売文の反日は 原爆被災者さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事