我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

北号作戦

2009年12月01日 | 軍事

 

 

 

                          


『北号作戦』と言うのがあるそうな。備後屋氏の「帝國海軍かく戦えり」のコメントで知った次第。調べさせてもらうと、天恵に護られた幸運な作戦であった様子。帝國海軍の実相は否定的に描かれがちだがこのような作戦があったことは、知らなかった。そこで我が郷でも、記録に残してみることとする。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8F%B7%E4%BD%9C%E6%88%A6
上記URLはWikipediaで概要が記されている。

    http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1382.html
これはマンガや地図などのイラスト入りで、判りやすいストーリーとして編集されている。


我が郷ではそれなりの方法で、取り上げて見ようと思う。

先ずは「北号作戦」の旗艦である「日向」である。

             

 

帝國海軍艦船名を引き継いだ自衛艦『ひゅうが』

              

        
       (Click on a photo for a larger version) 

 

ひゅうが型二番艦『いせ』の進水式が8月に行われた。

         

 

 

 以下は参照記事です。 

 
 
 
 
     記事総覧
         

 

 

  アクセスの記録   2009.11.30(月)    796 PV    268 IP    3701位  /  1332122ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤川優里 | トップ | 曾祖父の青年もしくは壮年時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

軍事」カテゴリの最新記事