STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

晩白柚にもくまモンが

2015年03月21日 | 日記など
こんにちは~ビオラです。
春分の日は穏やかに晴れています。 

昨日、お墓参りと掃除を済ませて来た
ので、気持ちがスッとしています。

ちょっと車で走れば熊本県なので、
何でもお土産にくまモンが採用されている
ことに驚きを隠せないです。
しかも、いまだ、人気がある。



Sさんにもらったくまモンの晩白柚。
ドッチボールほどの大きさがあり
これもくまモンの袋に入っているから
お土産に目を惹くだろうと思います。

熊本の特産でザボンの一種らしいので、
皮も砂糖漬けにしても食べられそう~(o^-^o)

去年、晩白柚をもらった時に
その名前が出て来なくて・・・・
「あぁ~!『あんぽんたん』!じゃなかったっけ?」
と友達が言っていたのを思い出す(笑)

晩白柚、毎年食べる方が珍しいので
名前が出てこないのも仕方ないかもね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が弱ればバッテリーも弱る | トップ | 首こり肩こりに役立ちそうな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのがあるんですねえ。 (マクノスケ)
2015-03-25 17:40:39
たぶんこちらにも売っているんだと思いますが名前は意識していませんでした。
ばんぺいゆって言うんですねえ。

私、柑橘系がダメなので(酸っぱいのが苦手)…
ざぼんも食べた事ないんですが、ざぼんは夏みかんみたいな味なのかなあ?
そこまで酸っぱくないのかなあ?
今、グレープフルーツを剝いて(旦那に貰ってる)砂糖を掛けて
ウィスキー(今回はニッカ!)を掛けて一晩置いて食べるのが
マイブームなんですけど…(砂糖掛かっているから大丈夫)
そうやって食べるのは、ちょっと勿体なかったりするのかなあ?
マクノスケさんへ (ビオラ)
2015-03-26 13:54:00
そうなんですよ~年に一度見るか見ないか?
なので、名前すら忘れがちですね。

マクノスケさんは、トマトはダメだと知っていたけど
柑橘系も苦手なのですねr(^^;)

ザボンの皮は、苦みがあって皮には
グラニュー糖がまぶされています。
昔、食べたのでおぼろげな記憶。

晩白柚の皮は2度茹でこぼしてから、
砂糖を入れて煮ました。
物足りなさがあるので、いくりシロップ(手作り)を
入れたら、苦みがだいぶ消えて美味しくなりました。

マーブーム、美味しそうですね!
しかもニッカウィスキー!!なら
尚更、美味しそうだし。
チャンスがあれば試してみますね☆

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事