松屋のチキングルメカレー

こんばんは。

今日はすごい雨でした。
先日の阿佐ヶ谷カレー計画に行った際に、
阿佐ヶ谷の駅前にある富士そばにカレーカツ丼
なるメニューがあり、非常に気になったので
お昼は富士そばに行ってきました。

しかし、店頭のディスプレイにも食券販売機にもありません。
残念ながら店舗によってない場合があるようです。
今週お客さまのところに自転車で行く用事があるので、丸井メンの
交差点のところの富士そばに行ってみます。

さて、そんな訳でお昼をどこにしようか悩んで松屋にしました。
先週あたりから発売された新メニューのチキングルメカレー(490円)に
してみました。ライス・味噌汁付きです。

松屋は通常のチキンカレーが完成度が高く、しかも290円と激安なので
カレーの新商品が発売されると、どうしてもチキンカレーと比較されて
しまうので、商品開発担当の方は相当なプレッシャーだろうなと
いつも思います。今回のチキングルメカレーはどうでしょうねぇ。

そんな事を考えていたらカレーが運ばれてきました。



通常のチキンカレーよりもだいぶ濃い茶褐色のルゥのカレーです。
それでは、いただきます。
まずルゥを一口いただいて思ったのが、チキンカレーはスパイスと
トマトなどの酸味をチキンの旨味が支えているタイプですが、
グルメカレーは酸味はあまりなく、甘みが結構強いタイプです。
一瞬プルーンでも入っているのかと思いました。
胡椒が少し足されているように感じました。

そして鶏肉ですが、もも肉をソテーしてカットしたものがたっぷり
入っています。そこにカレーソースがかかっています。
カレーソースの中には、かなり煮込まれて茶色になった鶏肉も
入っています。

煮込みチキンとチキンステーキのダブルパンチなカレーです。
これは面白いですね。
ソテーの鶏肉はジューシーで弾力のあるお肉で、食べ応えがあります。
一方の煮込まれた鶏肉はやや固めですが、お肉に染みたスパイスが
また美味しくしています。

わざとダブルにするだけあって、それぞれに特徴があって
食べ比べるのが楽しかったです。

毎度の悪食根性全開で環境の事を考えて左手でお味噌汁椀を持って、
割り箸を使わずにスプーンでお味噌汁をいただきました。
すっかり満腹です。とても美味しいカレーでした。
チキンカレーの200円増しでも、これなら満足です。
限定メニューじゃなくて、通常のメニューに加えても良いと思いました。

でも生野菜を付けようか躊躇してしまったので、もう少しだけ価格が
安いとなお嬉しいです。まぁ十分お値打ちですが。
これはお薦めです!なくなる前に一度どうぞ。

それでは、失礼します。

※2006.10.3追記
お昼に再度松屋に行って通常のチキンカレーを注文。
ルゥが茶褐色に変わってました。メニューの写真と明らかに違う色です。
別のお客さんがチキングルメカレーを注文したので、オペレーションを
じっくり見てましたが、鶏肉のパックをレンジ加熱→鉄板でソテー→
耐熱容器に入れて、同じカレーを注いでました。
つまり、チキングルメカレーの為のルゥではなく同一のルゥのようです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 祝4周年!ター... インド料理 ... »
 
コメント
 
 
 
えっ? (ヒロキエ)
2006-09-28 01:10:37
>毎度の悪食根性全開で環境の事を考えて左手でお味噌汁椀を持って、割り箸を使わずにスプーンでお味噌汁をいただきました



ナンという、はしたない…。

お止しなさい!USHIZOさん、そんなお行儀の悪いこと。



あっ、ここ「松屋」かぁ?

なら、イイわぁ(笑)
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-09-28 01:54:23
こんばんは。いらっしゃいませ!



ハングリーおじさんよりお許しをいただきましたぁ!

今後は堂々とやらせてもらいます!



しかし、スプーンで味噌汁も最初は違和感ありましたが

やってみると気にならなくなりました。

生野菜を頼んだ時意外は割り箸は使わない方向で

今後利用しようかと思います。



それでは、失礼します。
 
 
 
ボクも、、、 (はぴい)
2006-09-29 10:52:08
いつもお行儀、、、とか思いながらなるべくつっこむ回数を減らしつつ、スプーンだけで行ってます。

お椀の中に残るわかめ、あれをかき集めるにははしかスプーンがいるんだよなあ。

 
 
 
>はぴいさんへ  (USHIZO)
2006-09-29 17:54:32
こんばんは。いらっしゃいませ!



あ、ここにもお行儀のなってない、いい大人がいるゾー(・∀・)イイ



わかめをかき集めるのはベロじゃしんどいですよねぇ。

お椀をまわしつつ飲むようにすれば、ある程度は残らないで

すみますよ。



それでは、失礼します。
 
 
 
ありゃ? (はぴい)
2006-10-12 15:14:13
追記の件、それってオペレーションミス?



ボクもここのところヘルシーチキンカレーを食べてますけど、以前のままでした。



オペレーションミスか、発注ミスでレギュラーのルウを切らしての臨時マニュアルでのオペレーションか、、、



なんでしょうねえ?

ボクはあのレギュラーの味が変わったら本社前で座り込みをします!
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-10-12 17:51:14
こんばんは。いらっしゃいませ!



ありゃ?そうなんですか。

どっちなんでしょうねぇ。

2種類カレー用意してんのかなぁ。

確かにあのチキンカレーの味を変える必要はないですよね。



多分オペレーションミスだったんでしょう。

見た目明らかに違うじゃんよ。というツッコミはなしで。

今大阪ネタがたまってて、東京に帰ってきてからの

ネタが消化できません。

しかも週末にはスリランカフェスも控えてますし、

特別なお店に行く必要がないので、また松屋に行って

確認してみようかなぁ。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。