ネパール料理店 Mt.Fishtailのミャオ

こんばんは。

成城学園前駅周辺を探索して、FIT DOG CAFEに
寄り道しました
が本来の目的を忘れてはいけません。
今回は駅からちょっと歩くお店に出かけたのです。

FIT DOG CAFEの通りをさらにまっすぐ歩いて行きます。
途中下り坂になり、世田谷通りと交差しますので左折して
250mくらい歩いて行くと、レンガ造りの建物が見えて来ます。

 

こちらはMt.Fishtailというネパール料理店で1999年オープンだそうです。
駅から遠いので、地元のお客さんに支持されているのでしょう。
店内はテーブル席で40くらい。木の内装で落ち着いた感じです。
メニューを見ながら何を注文しようか考えました。
というのも、ネパールカレーは大久保のつどいで何度か
いただきましたが、ネパール料理のお店に訪問するのは初めてです。

お料理は初めて見るベジタブルクリームスープ、トマトスープなど
スパイス感のなさそうなものや、聞いた事のあるモモという蒸し餃子の
ようなもの、そしてサモサやパコラ、ナンやカレーもあり、割と
北インドの料理に近い感じのお料理もありました。

地図ではインドの北にネパールはあるので、料理は比較的近いようです。
その中でも初めて見るミャオ(980円・税抜)という料理を注文しました。
黒豆の粉を使ったパンにスパイシーな挽肉を乗せたものだとか。

メニューの写真を見る限りでは、チャパティの上にキーマカレーが
乗ってるような感じに見えました。
結構待ちましたが、その間に店員さんがネパールの絵はがきや写真の
スクラップブックを見せてくださいました。
地理が弱いもので知りませんでしたが、山岳地帯なんですね。
そうしていると、お料理が運ばれてきました。

 

うわ、予想と全く違う物がやって来ました。
生地は厚さ1.5センチはありそうな感じです!ナイフとフォークで
切っていただきました。
表面はパリッとして、中はフワフワ、淡泊でまるで白身魚のようでした。

中には卵が入っていて、外側のパリッとした感じは卵白のようです。
ひき肉はややスパイシー。辛さはあまりありませんが、刻んでトッピング
された生のトマトの酸味が良いアクセントになっています。
さっぱりとしてて一気に平らげてしまいました。美味しかったです!

お店の方にこの生地は揚げたのですか?と聞くとじっくり焼くそうです。
だから時間がかかったようです。他のお客さんの注文したカレーの方が
先に出てましたし。とても新鮮な体験をしました。
現地の方はこの生地だけを食べるそうです。
ソースなどをかけるのか聞いてみると、漬け物などを一緒にいただくとか。

会計時にネパールの言葉でありがとうは何と言うのか聞いてみたら
「ダンニャワード」だとか。北インドと同じでした。
地続きだけに、言葉も似ているのかもしれません。

こちらのお店は裏に畑があり、野菜を栽培していて出来るだけ自分の
お店で収穫したものを使っているそうです。
この1品だけでは判断しかねますが、なかなか良心的だと思いました。
お酒のメニューも豊富で、珍しいお料理も多く面白そうです。

ネパール料理に興味のある方は一度訪問してみてはいかがでしょうか。
駅からは徒歩15分くらいですが、小田急バス・東急バスの停留所で
砧農協前が渋谷駅と成城学園前駅南口に通じています。
バスで行くのも良いかもしれません。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

Mt.Fishtail Restaurant

住  所:東京都世田谷区喜多見6-18-8
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3416-9661
営業時間:11:00~24:00(ランチ~14:30)
休  日:なし
コメント ( 17 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« FIT DOG CAFE... LILY CAFEのア... »
 
コメント
 
 
 
小田急線カレーラリー目次記事修正しました (USHIZO)
2007-02-16 00:20:53
閉店してしまったお店などもありますが、更新しました。
成城学園前が埋まったので、新宿から成城学園前まで
つながりました。
新宿から小田急相模原まで残りの駅は5駅です。
いよいよゴールが見えて来ましたよ!(・∀・)イイ

…実はあと4つだったりするんですが(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-02-16 00:58:29
これは珍しいですね。

ネパール料理屋さんでも、
ネパール料理だけだと売れないので
インド料理、インドカレーをメインに出しているお店も結構あると聞きます。

ミャオ食べてみたいにゃ~

ホームページでメニュー見たら美味しそうですねー。
って、いまどきHPからMIDI鳴らすか!?
 
 
 
これは (samurai)
2007-02-16 01:05:19
おいしそうですね!
ナイフとフォークでいただくカレーなんて。
一瞬ケーキのように見えてしまいました。

見た目にはパク森のドライカレーに見えてしまいますが、
全くの別物ですね。
これは、行ってみたいですねぇ。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-02-16 12:59:47
こんにちは。いらっしゃいませ!

ミャオって珍しいメニューですよね。
黒豆自体が滅多に取れないとかサイトに書いてありました。
vaderさんもパワーアップしたバイクでぜひ。

>MIDI

そうそう。驚きました。
会社などで見る方は要注意ダゾΨ(`∀´)Ψケケケ
確かタイ料理のお店でも雑踏の音を鳴らすお店が
あって驚きましたよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-02-16 15:45:32
あーこれは!いいですねえ。面白い、珍しい、うまいがそろってますねえ。
こういうのがいいなあ。
ネタにもなってうまいもの、頭の中はそのキーワードだけでいっぱいです(不純(笑))
 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-02-16 17:44:34
またまた携帯からのコメントです

USHIZOさんのブログ、大好きで、暇な時に携帯でバックナンバー読んでます

もちろん、カレーベイダーさんや、カレー侍さんのも!

今までネットに興味がなかったのに、カレーで、ネットもするようになって楽しいです

関係ないけど、中学の時からタイピングだけは早かったです

パソコン全然使わないのに、少し練習したら、1分感に130打てました

タイプミスも合わすと150でした

でも、パソコン嫌いなので、役に立ちません…

きっと、手がものすんごい小さいから、早く動くだけだと思います

携帯も早いです



関係ない話しはおいといて、

ネパール料理!今大好きです!

だから、USHIZOさんのブログに取上げられててすごく嬉しい!

成城学園にこんなお店あるんですね

絶対に行ってみます☆

新宿のサンサールというお店、すごく良かったです
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-16 18:20:32
こんばんは。いらっしゃいませ!

>これは、行ってみたいですねぇ。

ここはお酒メニューがすごく珍しいものが多いみたいなので
samuraiさんはきっと大喜びしますよ。
ネパールのキッツーイお酒もあるみたいです。

ぜひともゴツいバイクで訪問をば。
飲酒については不問の方向で(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-02-16 22:43:27
ああ、よく前を通過していたです、、、orz
駐車場があれば行きたいすねぇ。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-02-17 00:57:12
こんばんは。いらっしゃいませ!

これは本当に珍しいし、実際美味しくて面白かったです。
この時は直前にFIT DOG CAFEのカレーもいただいてましたし、
普通のカレーじゃやっぱりつまらないかなぁと思って
しまったりして。

>ネタにもなってうまいもの、頭の中は
>そのキーワードだけでいっぱいです(不純(笑))

不純なおとなこどもですねぇf(^^;)
ハンサム食堂には確実にそれがありますね。
それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-02-17 01:09:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

kfujiさんもお近くだったかと思ったので、実は食い付いて
くれるかなぁとワクテカしてました。

>駐車場があれば行きたいすねぇ。

おーい!記事の右上の画像を急いで見て来てください。
店の裏手にありますよ。
これだけ大通りに面しているからには、駐車場が
なかったらやっていけないでしょう。
ぜひ行ってみてください。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ゅきさんへ (USHIZO)
2007-02-17 01:09:57
こんばんは。いらっしゃいませ!

今オンラインのタイピングゲームをサクっとやってきました。
1分で256打、打ミス14でした。まぁまぁです。

The Tiping of the Deadってタイピングのゲームがあって
それが大好きで練習がてらやりまくってました。

それはともかく、携帯でもご覧になっていただいて
本当にありがとうございます!
バックナンバーはブログ上検索とか出来るんですか?
私のSoftbank携帯ではブログは文字だけで、しかも
最新記事5つくらいしか表示されないしブログ内検索は
出来なかったりで、とても不便なのでほとんど見た
記憶がありません。

友人で携帯からしか見てない人がいるのですが、画像が
表示されなかったりで申し訳ないなぁと思います。
それはキャリア各社の原因というよりはgooブログが
携帯用に機能を強化してくれないからですが。
せめてお店や地域などを検索出来るようにブログ内
検索窓は入れて欲しいですよ。

さて、ネパール料理屋に行ってきましたよ。
ゅきさんがお気に入りと仰ってましたので、食い付いて
くれるのをワクテカしてました(・∀・)イイ
ぜひ訪問してみてくださいませ。

それでは、失礼します。
 
 
 
言葉。 (サントーシー)
2007-02-17 23:34:44
ネパール語とヒンディー語は、
かなり似ているようです。
地理的に近いから、昔から交流もあったからでしょうかね。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2007-02-17 23:37:51
こんばんは。いらっしゃいませ!

やっぱり似ているんですね。
見せていただいたアルバムには仏教のイラストが多数
スクラップされていて、シヴァ神などもありました。

今度はモモって蒸し餃子をいただいてみたいです。
それでは、失礼します。
 
 
 
えっ! (ヨメiyuk)
2007-02-18 23:57:15
モモって桃じゃないのーーーーー?!
凄い楽しみにしてたのに!
もももももも食べたい……←何語だ
 
 
 
>ヨメさまへ (USHIZO)
2007-02-19 12:53:44
こんちはー。

そんなにモモが食べたいなら連れてってあげますよ。
えぇ、モモがあるお店ですよ。確かまだ行ってないとこが
あったよなぁ…Ψ(`∀´)Ψケケケ

ではでは。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-03-18 13:55:43
金曜に行ってきました。
確かに、駐車場がすぐ裏手にあって、結構
(10台くらい?)スペースがありました。
車でも行きやすいのでいいですね。
フロアに居る人がイケメンでしたねー。

ベジタブルパコラ(pakodaとか書いてありましたが)、
マトンの炭火焼、
そしてこのミャ・オをいただきました。
パコラは付け合せソースがスイートチリソースで
タイ料理かぃっ!と突っ込みを入れたくなりましたが、意外と合いました。
マトンの炭火焼って、タンドールで焼いたシシカバブみたいな感じ、ですかね。
ミャ・オは記事を読んだにも関わらず、
実際見たら想定外で驚きました。
南インドのイドゥリみたいな、蒸しパンみたいな感じの真ん中に卵が落としてあって、
一緒に焼いたのかな、という感じでした。
上にかかった汁気の多いキーマが意外と面白い味でしたね。
夜12時近くに行ったのに、結構遅くまでやってるのもうれしいかも。
もう少し人数が居るといろいろ食べられていいんですけどねー。一人だと胃袋の大きさにも限界がありますから、、、、
次はモモとかカレーもいただきたいなあと思います。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-03-18 15:17:26
こんにちは。いらっしゃいませ!

行ってくださったんですね。ありがとうございます!
ミャ・オは面白いですよね。
カレーブロガーを集めてここでオフ会やったらみんな
驚くと思います。

駅から遠くて、そっちに驚くかもしれませんがf(^^;)
確かに量は多いので大人数でシェア向きのお店ですね。

情報ありがとうございました。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。