今年もパクチー栽培に挑戦中(`・ω・´)シャキィーン☆

こんばんは。

今週よりガチ残業ウィークに突入しましたので、しばらくは小ネタ更新になります。
毎年この季節になると、パクチーを自宅のプランターに植えています。
シソはバンバン育って片っ端から使いまくりましたので、パクチーも同じように出来たら良いなぁと思いまして。

しかし、毎年芽は出るものの5~10cmくらいになるとヒョロヒョロの茎が自重に耐えられずに折れてしまったり、添え木をしてもうまくいかなかったりで、なかなかうまく育ってくれません。
ならばパクチーのスペシャリストに秘訣を教わろうとパクチーハウス東京に伺ったのでした。

パクチーの本も購入しまして、今年こそは!という思いで迎えた今年の4月。
土やプランターを用意したものの、昨年植えたパクチーの種の残りがどこかに行ってしまいました。
また買い直すのももったいないし…。
そう思ってふと台所に目をやりまして。

パクチー

あ、コレで良いじゃん(ぉぃ)
以前は知りませんでしたけどタイでパクチー、インドではコリアンダーです。
という訳でプランターの土にコリアンダーシードを20粒ほど埋めました。
毎日水やりしていましたが、なかなか芽が出ません。
やっぱり市販のホールスパイスでは無理だったかなぁ…。
諦めて種を買いに行こうと思った頃の朝にベランダを見ると、

パクチー

芽が出ました!

暖かくなってきたからか、現在5つ程発芽しています。
ホッとしました。
今年こそパクチー栽培が成功すれば良いのですが。

あと、今年はホーリーバジルの種も植えております。
夢は自家栽培のガパオを使い放題でバジル炒めご飯を作って食べる事です!( ゜∀゜)ノィィョ
こちらも早く芽が出ないかな~f(^^;)

それでは、失礼します。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ケララの風がJ... かれーの店う... »
 
コメント
 
 
 
プランター栽培 (あつパパ)
2009-04-14 15:19:02
こんにちはー
ハーブ類は家で栽培できるとホント便利ですよね!
我が家ではローズマリーを植えています、多年草で強いので
ほったらかしでも大丈夫で重宝ですね。
今年は久しぶりに唐辛子を植える予定です、もう種を蒔かないと
いけませんね、、青い唐辛子のフレッシュな香りは溜まりませんね!
自給自足を目指します(笑)
 
 
 
>あつパパさんへ (USHIZO)
2009-04-15 02:35:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

あつパパさんもプランター栽培をされるんですね。

>今年は久しぶりに唐辛子を植える予定です

うわ、すごい!
以前東急ハンズでハバネロのポットを見かけましたが
あんなのがあるかと思うと。

自給自足で、カレークッキングをぜひ!( ゜∀゜)ノィィョ
それでは、失礼します。
 
 
 
え? (しまじろ)
2009-04-15 18:56:04
市販のホールスパイスで芽がでちゃうんですか?
・・・コリアンダーホール
 
 
 
むかし (samurai)
2009-04-15 23:01:35
茨城の高校生が七味の種からマリ○ァナを育てたみたいなもんですかw。

僕もコリアンダーシードで試してみます。
 
 
 
>しまじろさんへ (USHIZO)
2009-04-17 02:47:58
こんばんは。いらっしゃいませ!

そうなんですよ。市販のホールスパイスから
発芽しちゃいました。
少々発芽率が悪いような気はしますが、
種をわざわざ購入しなくても大丈夫ですね☆

>・・・コリアンダーホール

あらら、書き間違えてましたね。
恥ずかしいデス(´・ω・`)ションボリーヌ
訂正させてもらいました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2009-04-17 02:49:23
こんばんは。いらっしゃいませ!

えーと、ヤクじゃないのですがf(^^;)
ルンルアンの向かいのマンションの2階とかは
とても危険な匂いがプンプンしてますねf(^^;)

ぜひ発芽させてみてください。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (SUSU)
2009-04-18 12:48:17
毎年コリアンダーの栽培に挑戦してはいるけど、ダメになっちゃうの。クチに入らない・・・
今年も植えてみよーーーっと!

因みに「空芯菜(マレーシアのカンコンゴレンのカンコン)」は、毎年栽培します。
でも食欲が旺盛で成長が間に合わないんですが・・・(涙)
 
 
 
>SUSUさんへ (USHIZO)
2009-04-18 18:59:49
こんばんは。いらっしゃいませ!

お子さまの自由研究にも一役買えるかと思いますf(^^;)
今年は無事に食べられると良いですね。
お互い頑張りましょう!

空芯菜いいですね!
今度園芸店とか探してみたいと思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。