ポタカレー in パイリン(新大久保)

こんばんは。

今日も暑い日々が続きます。
お昼はまたも自転車を飛ばして大久保方面へ。
今日は前から行きたかったお店に行きました。場所は新大久保駅から
1分かからない場所にあります。

 

パイリンという今年の4月頃にオープンしたタイ料理屋です。
パイリンとはタイの小さな町の名前のようです。
どうやらクンメーの系列店らしいです。
店内はテーブル席で26席。厨房側の上に液晶テレビがあり、タイの歌手の
PVを流しています。インド料理屋ではよくある光景ですが、タイ料理では
初めて見る光景です。

ここは週替わりでランチのメニューが数種類から選べるようになっています。
全部にスープ、サラダ、デザートが付きます。これはクンメーと同じです。
グリーンカレーやイエローカレー、カオマンガイやカオパックンなどの
ご飯もののタイ料理は800円(税別)のカテゴリに入っています。
時にはホーモックみたいな珍しいタイ料理も出るようなので、次に訪問
するのが楽しみになるようなお店です。

トムヤムクンのラーメンやパッタイ、汁なしそばなどの麺類は
700円(税別)のカテゴリに属しています。
そして、本日目を引いたのは田舎風カレーラーメンのセット。
カオソイである事は明白です。700円でいただけるなら、それは頼まない
訳にはいきません。

最初にスープとサラダが出てきました。クンメーと同じニンニクの効いた
鶏挽き肉を使ったスープです。これは温まります。
10分くらいして待望のカレーラーメンがやって来ました。

 

まごう事なきカオソイです。レモンを絞って、備付けのナンプラーを
たっぷりかけて、いただきま~す!
カレー味のスープはやや薄味です。カボチャの煮崩れたものが入って
いたので、もしかしたらこちらのイエローカレーをベースにして
作っているのかもしれません。

そしてスープの上に揚げ麺などと一緒に甘辛い向こうの味噌のような
ペーストが乗せてありました。
これを溶いていただくと良い塩梅になりました。
麺は普通のラーメンに使われるような中華麺です。平麺ではないですね。
ここら辺は日本人に合うようにしているのか、向こうの地域でも
このタイプの麺なのかもしれません。

いつもならタイ米を投入してガッツリいただくのですが、今日は
お昼休みの残りも少ないので、残念ながらタイ米はなし。
食後にはデザートとアイスコーヒーです。



マンゴーのゼリーとココナッツミルクのプリンが層になっている
美味しいデザートでした。
これで700円は安いですね!お薦めです。

しかし…ルン・ルアンの目と鼻の先でお昼浮気してるのがママンに
バレたらと思うと背筋が凍りましたf(^^;)
それでは、失礼します。

※現在タイでクーデターが起こって、渡航の是非を検討するようにという
 警戒レベルになっているとか!一日も早い沈静化を望みます。

【店鋪情報】

タイ王国料理専門店 パイリン

住  所:東京都新宿区百人町1-10-11 SKビル1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3227-9588
営業時間:11:30~24:00
休  日:なし
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ポタカレー in... 今週のパクチ... »
 
コメント
 
 
 
おおっ! (越後や)
2006-09-21 22:10:05
USHIZOさんも行かれましたか。

ここは私の会社のカレー同好会のみんなもお気に入りのタイ料理やさんなんです。

ランチはメインの料理はもとより、デザートも美味しくてコストパフォーマンスもいいお店ですよね。

USHIZOさんのコメント見て食べたくなってきました(^^♪

同好会ではカレーのみならず、ランチメニュー完全制覇計画中ですので、また行ってきたいと思います。
 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2006-09-21 23:09:27
こんばんは。いらっしゃいませ!



コストパフォーマンス高いですよね。

…実は連日訪問しちゃいました(ノ∀`)タハー

これから記事書きます~。



向かいのソムオーも気になりますし、大久保界隈は

タイ料理屋多過ぎです。



>ランチメニュー完全制覇計画



すごいですねそれ!

ホーモックはもういただいたんですか?



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。